• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月21日

何が違うんだろう?

何が違うんだろう? 出張では珍しく3時間ほど余裕ができたので
ここぞとばかりに観光を敢行(^^;

訪れたのは、上海いくならハズせないっていわれてる「豫園」。
明代の庭園ってことで、1600年頃に造営されたものが改修されたりして今に至っているらしい。日本でいうところの大名庭園って扱いなのかな?

傘をささなくてもなんとかなる程度とはいえ、あいにくの雨模様なので、ホテルからタクで乗り付ける豪遊ぶり(笑 でしたが、帰国フライト前の立寄りで、スーツケースをカラカラ引っ張りながら… と実は結構ツライ状況でございます。

それはさておき、庭園の周りは、これぞ中国 的な建物が立ち並ぶショップ&グルメ街 豫園商城。ただ、ここで全く買物するつもりがないためスルーしまくりですが、あの手の建築にスタバのロゴがぶら下がっていて、ミスマッチ感がハンパない、とか結構楽しめたりします(笑

で、奥へと進んでいくと、やっと目的地に到着。
サクッと 30元(約 600円)払って中へと進みますと、とりあえずイメージはさっきの続き、みたいな建物が並んでおります。
ただ大きく違うのは、まるで迷路みたいに作られた園内。
日本庭園だと真ん中に池を配して見渡せるような回遊式になっていますが、こちらはトコトン壁が作られていて、昔流行ったグランメイズを彷彿とさせる造り(ってこっちのほうが古いか ^^;)
見通しが利かない上、アチコチ通路がグネグネなので、ここはさっき通ったっけ? とか普通に。こりゃガイドさんがいないと 1回では周りきれないクチだな。

とはいえ、滞在余裕は 1時間ほどしかないため、行き当たりばったりではありますがアチコチをフラフラ。
でまあ、結局のところ建物や風景が案外どれも同じように見えちゃうので、途中から細かなところをチェックしだす残念なヲッサン(^^;
特に最初からもやもやしてたのが、なんでキレイに感じないんだろう、ということ。
日本にも古い建築がたくさんあって、中には朽ちてるようなものもありますが、なんというか清潔感があるんだよね。
それが、中国=PM 2.5の印象のせいかもしれない、と思いつつも、やっぱキレイさを感じない。

改めてよく考えてみると、ああ、そうだ…
白壁や奇岩にうっすらとへばりついてるあの黒ずみ。
多分あれだわ、気になってるの。
国民性なんだか知らないが、アジア圏って結構ああいう汚れ平気なんだよね。
折角の建築やら伝統の品なんかでも、どっか薄汚れてる感が残ってて、それが引っかかってたんだなあ。
ああ、スッキリした、ってかスッキリしないや(^^;

とか思ってる間に、なんとなく出口に到着。
うーん、確かに印象的ではあったが、もうちょっと頑張って欲しい…かな。

■フォトギャラリー
ブログ一覧 | ふらり:海外 | 日記
Posted at 2018/04/10 22:34:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コロナ禍の影響で、ここ数年お出かけはめっきり振るわず、通勤で走る以外はヒッキー状態(^^; その分、暇に空かせて買ったミニカーの在庫が、貯まる溜まるw ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14 151617 1819 20
212223 24252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation