• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月15日

ヲッサンのパソコン遍歴 その2 Macintosh

ヲッサンのパソコン遍歴 その2 Macintosh 前の会社では、仕事柄デザインオフィスなどによく足を踏み入れた。
当時ヲッサンはもちろん PC98系だったが、あるデザイン事務所でヤケにかっこいいコンピュータが使われていた。それが、Macintsh IIfx と IIciだった(後でカラクラも)。
洗練されたデザイン(フロッグデザイン社)、スロットローディングの 3.5 FDD、キーボードで電源ON、そして何よりも GUI環境 & グラフィック系が、Windows3.1 なんてお話にならないレベル。こりゃ乗り換えかー とお値段を聞いてみると、余裕で外車が買える…(そういやパソコン界のポルシェとか、借金トッシュとかいわれてましたな)
流石にそれはないわー とその時は諦めたものの、1年後には結局 Macへ乗り換えたのでした(笑


■Power Macintosh 7100/66AV(1994) クロックアップ → 80MHzへ
会社をそそのかして Macを導入させたのに合わせて一緒に購入 → 貯めてたボーナスを放出。本体 + 17インチCRTモニタ 合わせて ザッと 50万… 当時独身だから出来たことですよね。このマシンで Macとはどういうものか、勉強させてもらいました。
・世はモトローラの 68CPU用ソフトしかない時代、OSの漢字トーク7.1もPowerPCの性能をフルに発揮できない 68エミュレートが主体。月日が経つ(= OS/ソフトのネイティブ化が進む)ほど速くなるという不思議な時代だった。
・起動音をスタンリー・ジョーダンが弾いてたってのは当時有名な話。初代プレステの起動音と合わせて、今でもこの音がお気に入りです(^^
・アイコンパレードが楽しくて山盛り INIT/CDEVを入れたら落ちる(^^; とか、フェイタルエラーのクラッシュ音(クルマの衝突音)とか、遊び心w もいっぱいだった。
・AVということで音声も取り込めたが、肝心の編集ソフトが高くて、結局その機能を使うことはなかった。そういや専用のマイクも付いてたなあ。



■Power Macintosh 7300/166(1997) CPU載せ替え クロックアップ 180へ
引き続きピザボックスタイプの筐体(タワーは高くて買えない)。この頃になるとPC雑誌の付録も CD-ROMが主流、OSのアップデートなども収録されていたので、毎月あれこれと買っていた。フルメモリ増設にクロックアップ、CPUアクセラレータ導入など、増設デフレ状態だったな。



■iMac 800 (2002)
首振りのCMがイカしてた、大福型iMac(笑 増設大好きだったヲッサンだったが、拡張できるのはメモリだけ、と一転して吊るし使用制限マシンに。でもこの時期にはもう、ネットが使えて Microsoft & Adobe のソフトが使えりゃ文句なし状態だったので、しばらくそのまんま。そういやこの頃には AirMac(WiFi)環境を運用しておりました。
今は実家で余生を過ごしております。



■iMac (Aluminium)  (Early 2009)
流石に PowerPCが対応しない条件が多くなってきて、ムービーなども大容量化で満足に再生もできない、となると iMac G4 の延命は難しく、スイッチを決意。
ちょうど転職した記念に、ちゅうのもあったしね(^^
→ 現在に至る。

ただこのマシンも、最近は流石に力不足を感じる(10年以上前の機種だ)し、そろそろ乗り換えても、誰も文句言わないよね(笑
ブログ一覧 | PC / アプリ | 日記
Posted at 2020/06/20 23:13:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

プライムだ!
mx5ミアータさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コロナ禍の影響で、ここ数年お出かけはめっきり振るわず、通勤で走る以外はヒッキー状態(^^; その分、暇に空かせて買ったミニカーの在庫が、貯まる溜まるw ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation