正直ナメてました、すいません。
後藤次利とか筒美京平・井上鑑など好きなコンポーザー/アレンジャーがかいてるのは知ってたんですが、当時は洋楽一辺倒だったのでアイドル系?? ハァ??? だったんです。街を歩いていても耳には入りますし、いい曲やん なんて思うこともありましたけど、どうせヘタやろし、などと今から思うとエライ思い込みです(^^;
まぁ今でも好んで聴く にはほど遠いですが、食わず嫌いは一応なくなりました。でもやっぱり、商売で歌う限りは上手くなくちゃ話にならんけどね。
キャンディーズ ベスト・コレクション(1993)/キャンディーズ
往年の、というべきか。歌が上手いとかヘタとかいうよりも、記念碑的な感じですかね。解散することで売れたのは、このグループ以外記憶に無いなぁ。でもリアルタイムでは聴いてなかったけど(笑
Best of Kyong King(1988)/小泉今日子
筒美京平がここでも猛威を振るってました。"ヤマトナデシコ七変化" "なんてったってアイドル" などいかにもな曲が目(耳?)を引きますが、 "水のルージュ" なんかがイイんではないでしょうか。
Best II(1989)/中森明菜
1stシングルから既にタダ者ではなかった。収録曲は "Desire -情熱-" "難破船" など80年代後半の曲ばかりだが、初期もその内には…。jacket Photo が紙Ver. とカット違いで泣かせる。
unlimited(1990)/工藤静香
シングルA面コレクションですが、この歳でコレだけ歌えたのは正直スゴイです。一部 Vocal が再録なので、ちょっとズルかも知れないが(笑 やっぱ工藤静香といえば後藤次利ですな。
ザ・ストレス(1989)/森高千里
Witches(1988)/中山美穂
とりあえず話題だったのでシングル買ってみました。まぁそれだけ。
Posted at 2007/01/10 11:34:33 | |
トラックバック(0) |
音楽 | 音楽/映画/テレビ