• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月30日

民藝の師匠は同窓の先輩で走りの師匠はダンサーです

民藝の師匠は同窓の先輩で走りの師匠はダンサーです 小鹿田焼、日田モノの里のエリア、小野地区。昨年の甚大な豪雨被害から復旧途上の地。その小野地区に所縁のある故 筑紫哲也氏は多才博学で民藝にも造詣が深かったようです。その氏よりも民藝に造詣深い先輩がいらっしゃるとなれば行くしかありません。
毎度お馴染みの長いフリから…。

alt 
民藝の師匠がちょっと立ち寄られた小石原から少し細い道を抜けることも出来るのですが却下されました。

こんな感じで、過去にも通ったことのあるレベルですが・・・。


制作の過程を師匠にご教示いただきました。
まず土作りから。
alt 
唐臼できめ細かく。

alt

alt

alt

alt 

この後で特徴的な飛び鉋の出番、そして登り窯へ。

alt 

こうなります。
alt 

詳しいことは下の写真で民藝師匠からの指導を受けられている左の方の紹介サイトを参考に。
alt 

現在では実用的な陶器として絵付けされてないことなどが知られていますが、古陶を見ると遊び心のある作品が多いです。
alt

alt

alt

alt

alt

「小鹿田焼の里」の名称で重要文化的景観となっている景観はこんな感じです。


alt 

立派な松のある門扉。
alt


駐車場では「逆さ錦鯉」も見られます!
alt


民藝指導で減ってしまった糖分補給に移動しました。
alt 

alt 

美味しく頂いただけでなく、長時間楽しいお話もうかがうことができました。


次に走りの師匠に教えを乞うべく下見したのですが・・・
alt 

結局、違う快走路へ。
alt 

今回はワープ区間が多く、写真が少ない・・・。
色々、教わりました!

若干の記録がこちら。
alt 

alt 

昼食後に更にSSを移動して・・・
alt 

alt 

alt 

ダンサー的師匠とこちらのスィーツをいただきました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/30 22:32:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プライムだ!
mx5ミアータさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2018年10月30日 23:08
さすが大変わかりやすくまとめて頂き勉強になります。
次回もよろしくお願いいたします。って、次回はどこ?(笑)
コメントへの返答
2018年10月30日 23:16
そうでしょう!?
ソラ先輩に教わった通りに記載しました。

次回?は某所で指令書を頂いたeightなところでしょうか???
2018年10月30日 23:41
あー!そうそうeightでしたね!

塗りの方でお尋ねしたいことがあるのでM田へもそのうちに…(^.^)
コメントへの返答
2018年10月31日 5:24
行かねば行けぬになりそうです。

今度は塗りに弟子入りですね!
2018年10月31日 4:50
すごい行動力ですね〜。こちらは社畜と化し職場との往復だけ…。あ〜お出かけしたいです!
コメントへの返答
2018年10月31日 5:26
お疲れ様です。
連続勤務が終了したらガッツリお出かけですね!
2018年10月31日 10:07
はじめまして。
日田の隣町に住んでます朝倉ぱぱと申します。
小鹿田焼は味わいがあっていいですね。
飛び鉋凄いですよね、指先の感覚だけであの模様を作るのですから。
ところで飛び鉋と言えば小石原焼が有名ですけど、小鹿田焼は小石原の分窯らしいですね。
現在甘木歴史資料館で小石原現代陶芸展開催中です。人間国宝の福島善三氏も出品されてます。
コメントへの返答
2018年10月31日 11:11
朝倉パパさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
引用サイトからの受け売りですが、1700年代ごく初期に小石原焼から分かれたというか、今でこそ県を跨ぎますが、同じ藩内での拡大の一途だったのでしょうね。
甘木での福島善三氏をはじめとした陶芸展ですが、今回ご一緒頂いた民藝専門家の先輩が行かれておりました。時間があれば私も行ってみたいです。
2018年10月31日 11:37
ここは10年ほど前に亡父と訪れた地で懐かしく思い出させていただきましたm(_ _)m今もここで買った皿を使っています!最初飾っていたのですが「皿はつかってなんぼ!」との父の言により。
走りは全くです(;_;)ひたすらオレンジの赤光の影におびえて遁走していただけです^^;素敵なお店のご紹介ありがとうございました、次は家人と行ってみます!!
コメントへの返答
2018年10月31日 15:58
実用陶器は使ってナンボと私も思います。
ちょっと高級品(お高いもの)を頂いても使うようにしてます。
まだまだペーペーの頃、其方に近い窯元の職人さんから仕事が無事に終わった際にステキな逸品を頂きました。両親が日常使いして、今は父の仏壇に毎日…。
走りは…、動画アップはアレですが、遁走ではなく背後を伺いつつ的なリズム感が見て取れます。
冬が来る前にまたお願いします。

プロフィール

「@鷹鷹 さん 羨ましい限りです。させて貰えなかった者です。」
何シテル?   04/14 09:39
8778パパです。よろしくお願いします。 初マイカー(ミラ クオレ、FF)以来、FRに憧れていますが、4WD、MR、RR、FFばかり乗り継いで辿り着けません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Power Craft キャンセルコントロールシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:58:55
AndroidAutoディスプレーオーディオ導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 08:13:57
キャリパー再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 18:07:36

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Taycanにするはずが、気付いたらコレになってました。 まずは慣れてコメント書けるよう ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
T-Crossから乗り換えで、5代目アイランドエクスプレス号になります。 今回も条件やタ ...
シトロエン C4 シトロエン C4
しっかりとクロスオーバーですが、シトロエンは通例のSUVやエアクロスと名乗っていません。 ...
フォルクスワーゲン Tクロス 4代目アイランドエクスプレス (フォルクスワーゲン Tクロス)
諸事情により6Rポロから箱替え。 家族用ではない初のSUV。 ライムストーングレーメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation