• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

SPICY#4

遅くなりましたが、4/7は第4回SPICY走行会でした。

雨予報が覆って、晴れて路面はドライ。
気温も低くて案外まだまだ走れる環境でした。


この間の弄りの効果を確認しようと思ったのですが、
午前中一杯はスタッフ仕事。
午後からはアクシデントでコースコンディションが悪くなってしまったのと、
目の調子が悪かったので、この日は見送りに。
効果確認は4/25あたりに鈴鹿のフリー走行にでも行こうかと考え中です。


================


HotVersionについてはいくらか反響をいただき、ありがとうございます(^^)
ノーマルマークXを持ってきてもあんなに良いバトルが出来る車ではないですが、
足回りを弄れば一級スポーツカーと競れるエンジンだったということで、
マークXが好きな人にとってはやはり嬉しい映像ですね。


裏話を少しだけ書くと、SYMSさんは圧倒的な速さを見せながら
自分のマークXを褒めてくださったようで、謙虚というかなんというか、
今回の件で好きなチューナーさんになりました。
勝っても負けてもジェントルさが大事ですね。「好きでやってる」の世界だからこそ。


もう一つ、撮影に貸し出したら一日でタイヤがかなり浅溝になって戻ってきたというのも裏話です。
今年の12月にFSWで下ろしたタイヤがもう終了間近。しかも左ばかり、すんごい偏減り。
流石右コーナーだらけのTC2000。(^^;)

「上手い人が乗るとタイヤが減らない」というのは大嘘で、
攻めきれる人が攻めきるとタイヤはがっつり減りますね。
「センターリブ斜め減りしない」説も嘘な気がします。(苦笑)

正しくは、「上手い人が乗るとタイヤは当然減るけど、減る分がタイムに現れる」でしょうか。
センターリブも同じで、斜め減り=悪ではなさそうです。


でもこれくらいきっちりアタックしてもらえたのは貸した自分としては嬉しいことなので、
嬉しい悲鳴です。
(タイヤは供給されるんですが、すぐにではないのでしばらく偏減り生活です)

改めて、HotVersionさんには貴重な体験をさせて頂き感謝で一杯です。



美浜の走行会の記事だったはずが完全に別の話に・・・(笑)
ブログ一覧 | 美浜サーキット | 日記
Posted at 2018/04/13 00:35:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

復活しました!!
つうくんさん

リアブレーキのその後&タイヤ
まっさくんさん

冬タイヤの性能
かがやとしゆきさん

明日はどうなんですかね?
hiro@YK12さん

バンプ時のトー変化で妄想 2
ゆういっつぁんさん

タイヤ交換時期
fzy-nakaさん

この記事へのコメント

2018/04/13 12:35:17
やはりタイムとタイヤ負担は比例するよね
速く走ればそれだけ負担も増えるしね
ただ削れ方はプロが自分用のセット出しをしたら変わりそう
コメントへの返答
2018/04/15 13:53:06
慣れない人がタイヤが減るのにタイムが出ないというのはあると思いますが、
慣れた人だとタイヤ温存しながらそこそこタイム出る、タイヤ使えばさらにタイム出るっていう感じでしょうね。

削れ方はサーキット専用車っぽくチューンすればまた変わりますが、それは腕の問題ではないので別の話で。(笑)
2018/04/15 18:00:21
やっとDVD買って見れました。サーキットでは全然話題にならないマークXだけに,あれだけ認められたらそりゃ嬉しいですよね。 兄弟車(と勝手に思っている)のIS乗りとしても嬉しいもの。勿論,適正なチューンあればこそだけどライト仕様でも楽しくなります。^^ タイヤは速いほど逝くでしょうね,ブレーキは違うかもじれない。。
コメントへの返答
2018/04/15 21:44:54
見て頂きましてありがとうございます(^^)

予想以上に褒めて頂いたので、
とても嬉しかったです!

ブレーキは基本的に速い人ほど高負荷なんじゃないかと思いますが、
タイムアタックの場合は途中でクーリングできるので事情はやや複雑ですね。
ただ、レースだとクーリングも限度があるのでやはり速い人は高負荷だと思いますよ。
2018/04/15 19:59:02
アマゾンで注文したDVDが昨日届いて、見ました。
ほんとにmuraさんのマークXが大活躍でしたね。
ノーマルマークX乗りとしては、同じクルマではないとはいえ、嬉しかったです。あの4台の中で一番ふつうの外観のマークXが速い!と皆さん驚いていたのが痛快でした。
「良く曲がる!」とのことでしたが、そのあたり何かチューニングされているのですか?
コメントへの返答
2018/04/15 21:50:40
ありがとうございます!
これだけたくさんの方が買って下さると、DVDの売り上げに貢献できている気がして来ました。(笑)

確かに外観は最も早さを感じないですね。(笑)
「羊の皮を被った狼」と言いますが、
僕のは狼の姿を見せずに羊の外見のまま速いのがウリです。

コーナリングはサスペンション・ダンパーのチューニングとアライメント、LSDとトータルバランスですね。
何か一つを頑張るのではなくてトータルでしっかり作りこむのが大事なんですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿で東コース遅くなったりまっちゃんで踏めなくなってる要因、
単なるリヤサスアームのブッシュヘタリじゃないかという気がしてきた。
つまりは前後のキャンバーのバランスが負荷が入ったときに崩れている。」
何シテル?   01/20 23:28
マークXでサーキットを走っています。 車の乗り味にかなりの拘りがあり、 作り込んだマークXはスポーツカーとしても一級品の挙動と自負しています。 (速さはスペッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 4.3 ファイナルギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 12:58:18
GX71マークⅡ 最終報告書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 22:59:41
タイヤの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 14:08:44

愛車一覧

トヨタ マークX Deck 350S Racing (トヨタ マークX)
"羊の皮を被ったまま、圧倒的に速いマークXを作る" をテーマにした、サーキット仕様のマー ...
トヨタ アリオン アリオン (トヨタ アリオン)
トヨタ アリオン(NZT260)の後期Gパッケージです。 色々と思い出のある車です。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.