• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月22日

DIXCEL M

プジョー308のブレーキパッドをDIXCEL M TYPEに交換しました。

プジョーのブレーキはあまりカチッとしたペダルフィールではなく、
食いつくように止まるノーマルパッドは
駐車場でストップ&ゴーを繰り返すときにクルマがカックンカックンと止まるのが扱いづらく・・・


308のコンセプトは「極力コストをかけずに純正のまま」ですが、ここは快適に乗るために手を入れることに。

マークXのように剛性の高いレーシングキャリパーなんかがあれば食いつくパッドでもコントロールできます(マークXは純正よりも食うパッドでも純正よりコントローラブルです)が、
流石にキャリパー変えるのはコストがかかるのでパッドを変更しました。





欧州車あるあるな「ブレーキダストまみれ」も解消できるDIXCEL M TYPEがコントロール性も良いようなのでこれを選択。

本当はZBPのノンスチールパッド(HS1かHS2)がお値段的に良かったんですが、あまりメジャーとも言えないプジョー308の純正パッドの形状データも持っていないだろうなと言うことと、
定番のパッドを試すのは勉強になるので今回はDIXCELにしとくかと。

PayPayモールで20%還元やってる時に買ったので、還元ポイント差し引いてパッド前後で約28000円でした。

取り付けはリヤが電動パーキングブレーキ付きキャリパーのため、
まずはプジョーディーラーに問い合わせました。「持ち込みでも全然OK」と言うので料金を訊いたら38610円。
何をしたらそんなにかかるの??という見積りだったので「考えます~」ってお断り。(苦笑)
「全然OK」って金額じゃないですよ。
持ち込みじゃなくてパッドも(おそらく定価販売でしょう)買ってたら幾らになるんだか。



デッキさんに訊いたら電動パーキングでもバラせば交換できるしバラしてもそんなにかかりませんということでデッキさんにお願いしました。

ちなみに電動パーキングブレーキの交換アシストができるテスターが仮にあったら12000円で出来るとのことでした。

結局ディーラーとの差額は2万円以上ついて(体感的には)格安で交換してもらえました。


交換後は極低速でもブレーキが踏力通りスムースに効くようになり、
まずまず満足できるフィーリングになりました。

マークXのAPレーシングのシステムが10点だとするとプジョーの純正は4点、DIXCEL Mは6~7点くらいのフィーリングです。
点数は高くないですが、「でも低くもないよね」というレベルに改善しました。
なかなか悪くないです。
これでダストも謳い文句通りに少ないなら良いパッドだと思います。もう少し安いともっと手が出しやすいですけどね。


とりあえず低踏力でのフィーリングは満足できたので、
あとは強く踏んだ時や、強く踏んだところからのリリースが扱いやすいかを見ていこうと思います。

ちなみに先日同じ8速A/Tを積んでるMINI JCWに乗ったんですが、
あちらのほうがよりアクセルに対する駆動力反応がダイレクトな印象がありました。
エンジンのトルク立ち上がりの差なのか、駆動系の剛性やダンパーの差なのか、プジョーは優しいというか、良い意味でクッションを敷いたようなアクセルフィーリング、
MINIはこれも良い意味でクッションなど敷いていないダイレクトなフィーリングでした。

どちらも「欧州車はやっぱり味が良いね」と言いたくなる気持ちよさがあります。

308のGTiってどうだったかなぁ?
ブログ一覧 | 308
Posted at 2020/04/22 12:33:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

札幌で一番最初に咲いたサクラを見た ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2020年4月23日 11:28
もう一回308GTi乗りますか?(笑)
フロントだけキャリパーもパッドも純正じゃないですが(笑)

個人的にはフィーリング気に入ってるので、
やっぱりキャリパー替えようっていう沼が待ってる気が…(笑)

GTiのキャリパー、ローター、パッドなら余ってますよー( ´∀`)
コメントへの返答
2020年4月24日 13:13
今度乗り比べやりましょう!

キャリパーは資金がないので変えません笑

プロフィール

「しばらくなにも投稿していませんが、DECKさんで現在RCFの脚周りのリフレッシュをしています。今週末に仕上がり。楽しみです。」
何シテル?   03/29 00:28
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
唯一無二と考えていた愛機マークXから一大決心での乗り換えです。 コンセプトは「鋭く、優 ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation