• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

今後の予定修正

【現時点での予定】
2/8 鈴鹿ツインサーキット(第7回平チェカwith ATACサーキットフェスタ)
2/22 オートランド作手ALT PM枠


先日無事冬バッヂがとれたので2月下旬のALTは行かない方向で考えています。

とりあえずは、ダンパーに関して狙った性能が出つつあり、車のポテンシャルに期待も持てたので、ここからもまた極力最短距離でチューニングを進めるべく、DECKさんで"次なるネタ"に着手してもらおうかなと計画中。
早速今週の土曜日打ち合わせに行きます。

チューニングは知れば知るほど面白いですね。
あれもこれもやりたくなります。笑

熱心になるあまり、怪しい知識をうっかり鵜呑みにして思い込みで突き進まないのが大事だと感じる今日この頃ですが。
Posted at 2015/01/28 23:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年01月25日 イイね!

2015年1月25日 オートランド作手ALT#5

2015年1月25日 オートランド作手ALT#5今日は朝からオートランド作手ALTに行って来ました。
本日で5回目。

今回は前回に対してタイヤが変わっているというのと、
路面に雪が浮いていないことが違います。笑




着いたらこんな感じだったので、最初は11時枠にエントリー。
(9時枠からすでに十分グリップしたようですが)



9時枠はマグCAPPさんの走りを見学。
ベスト更新されたとのことでおめでとうございます。
86/BRZは激戦区なので競争相手が多くて大変ですね・・・。笑

10時枠も見学し、いよいよ11時枠、コースイン。
台数が多いのでとりあえずタイヤだけ温めて待機する作戦に。

何台いたか覚えていませんが、なかなかの台数でした。
10分程度待ち、いよいよアタック開始。

4周目で32.110が出ました。
前回までのベストは32.803。タイヤの力だけでサラッとベスト更新できました。笑

そこからは伸びなくなったのでピットインして空気圧調整。
2.5~2.6あたりにおいしいところがありそうです。

少し休憩して再度コースイン。
隔周でアタックして32.131、32.132、32.168と32.1秒台までは乗るんですが、
そこからはタイヤだけではダメな様子。
結局この枠は32.040がベストでした。

十分タイムアップしたので満足は満足なんですが、

マークX(3500ccクラスのNA、ラジアルタイヤ)のALTバッヂラインが32.0なのであと0.04秒で達成と考えると今日取って帰りたいところ。(数も限られてますし)



午後はまた台数多いしなぁ・・・と迷っていると、14時枠が思いのほか少ないという情報が!
年賀はがき提示で貰えるカップ麺を食いながら、
13時枠を眺めながら様子を見て考えることに。






考えることに・・・



13時枠、多!!www


パワーがある車から無い車まで、台数11台くらい?
そこかしこで渋滞になっていて見ているこっちがフラストレーションが溜まるほど。笑
ある程度タイムが近い車で台数が多いならクリアは結構取れますが、
3秒前後違う車が入り乱れるとなかなかエラいことになりますね。笑
それでも上手い人はちゃんとクリアを作るんですが。


閑話休題、
どこで詰めれば良いのか・・・とりあえずアドバイスを貰ったのは2コーナーの立ち上がりでした。
早くインにつき過ぎて窮屈になっているとのこと。
タイムが出ているときは2コーナーからの立ち上がりが良い時だと。

加えて、自分で思ったのは最終の一つ手前の左コーナー。
前の脚&タイヤだと結構減速しないと曲がれなかったものの、今の脚とタイヤなら速度キープしたまま曲がれるんじゃね?と。
なんたって本領発揮の新ダンパー、2コーナー、3コーナーがまさかのエンブレで曲がれるので。笑

直すところが2か所もあれば0.04秒くらい余裕でしょ、と再度受付へ。
自分が出した時点でエントリー6台。行ける。笑

最終的に台数は増えましたが、比較的早い車が多いので渋滞にならず、
良い感じでアタック出来ました。

結果、入って4周目で31.833。
これでバッヂ確定。

一度休憩して再度アタックして31.609。

行けるじゃん!と思いながら空気圧を合わせ直して再アタック。
最終的に31.587まで来ました。

前回までのベストを1.2秒短縮して余裕をもってバッヂ獲得となりました。
2コーナーも最終前の左コーナーも前のタイヤだと曲がる力が足りず、思うように走れなかったのですが、
今の車だから出来る走りにスイッチすることにより劇的にタイムアップしました。

ちなみに31.587はたまたま良い位置に車が居て最後のストレートでスリップに入れたのでちょっとラッキーでした。笑
少しでも近かったら詰まってましたし、遠いと効かないので。


ログは肝心のベストラップが変なところを爆走する作手マジックだったのでイマイチですが、セカンドベストのログがこんな感じ。





前回ベストはこんなん。




コーナリングスピードが全体的に上がりましたね。やっぱり。
コーナーを捨ててでも直線で稼ぐ車だと思ってましたが、セッティング詰めて行ったら意外とコーナーも走れるのかもしれません。

やっぱり重い車でALTはパワーがあっても"怖い"ですが。笑
きついとかじゃなく"怖い"んですよね。3コーナーとかちょっとミスったらそのまま飛んでいきそうです。

恐怖と戦いながら、今日は結構頑張れたと思います。笑





祝!初バッヂ!!

車種別ランキングはマークII,チェイサー、クレスタのカテゴリでラジアルタイヤ3位に来ました。
ラジアル1位まであと0.439秒です。
1Jターボと競れるとは、2GRも結構イケますね。笑



動画はこちら。
(ログぐちゃぐちゃのためメーター合成ありません)



まだ粗削りだったり、空転気にして踏めていないところもあったりしますが、
とりあえずタイムアップしたので今日は良しとします。笑
純粋に、車がある程度言うこと聞くので乗っていて楽しい今日この頃です。
Posted at 2015/01/25 21:28:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記
2015年01月24日 イイね!

明日の予定

明日の予定明日はオートランド作手に行きます。

9時半にオートランド作手着くらいのつもりで向かい、
路面状況良さそうなタイミングがあれば午前の枠で走行します。
午前中路面状況ダメそうなら午後枠で走行。

結構台数が多いという情報があちこちから聞こえますが、
まぁ、クリアラップは作るものなので・・・気にしないで行きます。笑

もし午前中走ってある程度満足したらおそらく午後は走りません。


走行枠未定なので、見学に来て下さる方(いれば)にとっては
最悪タイミングを逃すか長時間一緒に待機になるかもしれませんのでご了承ください。

まぁ、不安定な作手の天気に対応するにはこれしかないので・・・笑


現地に行かれる方、よろしくお願いします!



==追記==

2/8の平チェカサーキットフェスタ、無事満員御礼となったようです!
ここで拡散したのが効いたのかどうかは謎ですが、イイね!などで拡散していただいた皆さん、ありがとうございました!
Posted at 2015/01/24 17:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

事件×2

事件です。





先日美浜で走っていたらこうなってましたwww


やけに今日フェードが早いなぁ・・・
(というかフェードの兆候を飛び越えていきなり来るなぁ・・・)

と思い、2枠走ってお昼の休憩。

タイヤが冷えたので空気を足しに行った時に左フロントのローターの減り方が明らかにおかしかったのですぐタイヤを外してみてみたところ・・・

あれ?フルメタルパッド?

っていう。笑


積んでいた中古のパッドに交換してフィーリング戻ったのでその後の枠も走りましたが、
いやー、片側だけ見て判断しちゃダメですね。
右側はまだパッド中央のガス抜きのスリットが残っているくらいだったんですよ。
それで安心していたんですが・・・かなり衝撃的でした。

そもそも、見辛いんですよね、350S純正フロントキャリパー。
街乗りオンリーだと車検や定期点検で発覚しますが・・・。

大事に至らず幸いでした。
(ちなみにBSEで止まらず危うく初コースアウトデビューするところでした。)



事件は続くもので・・・


ブレーキをバラすためにホイールを外すじゃないですか。
その時インパクトレンチを使ったら・・・







ナットが脱皮しましたwww



は?www


どうやらメッキが剥がれたようです。
それもたまたま1個というレベルでなく、16個(残り4個はMcGardなので)あるうち、10個くらいが綺麗に脱皮しました。笑

ちょっと某大型中古カー用品店さん、どういうこと?笑
1個100円のナットには要注意です。

脱皮ならまだいいですが、こうもショボいと破断しないか心配に・・・。笑

Posted at 2015/01/23 21:05:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

2015.1.18美浜車載動画&ログとまたまた予定変更

2015.1.18美浜車載動画&ログとまたまた予定変更車載動画を編集したので掲載します。

う~ん、やっぱりかなり小回りが利くようになりましたね。
外へ外へ流れていく挙動がかなり収まりました。

美浜は小回りが利かない車は大したタイムが出ないような気がするので、
そこが改善されて一気にジャンプアップという感じですね。

また、1ヘアへの飛び込み。
これ、抑え気味なんですが本当に怖さが無くなりましたね。
舵が残っていてもそこからのブレーキングで逆手にとって安心して向きを変えられます。
それはPSSの時でもやっていましたが、ZIIだと懐が深く安心感が全く違います。




フェニックス立ち上がりやBSEのコーナー立ち上がりなんかでかなり手前でアクセルが踏めます。

まだ内輪の空転があるので車高でチューニングする必要はありますけどね。




ちなみに前回セカンドベストの動画。

今見ると超我慢の走りですね。見てて苦しい。笑




ログ。



前回ログ。





また、週末天気が良さそうなので予定前出しです。1/25 ALT!

【現時点での予定】

1/25 オートランド作手ALT PM枠
1/31オートランド作手ALT PM枠
2/8 鈴鹿ツインサーキット(第7回平チェカwith ATACサーキットフェスタ)
2/22 オートランド作手ALT PM枠

Posted at 2015/01/21 01:28:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「しばらくなにも投稿していませんが、DECKさんで現在RCFの脚周りのリフレッシュをしています。今週末に仕上がり。楽しみです。」
何シテル?   03/29 00:28
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 2 3
4 56 7 8910
1112131415 16 17
1819 202122 23 24
252627 28293031

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
唯一無二と考えていた愛機マークXから一大決心での乗り換えです。 コンセプトは「鋭く、優 ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation