• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta16のブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

だいぶ嫌な事ありました。愚痴です。しかも長文の愚痴なので気持ち悪くなります。

先日、嫁様の仕事の関係で山梨の都留市に旅行を兼ねて行ってきました。結局全行程493km、出発前日に充電90%完了(充電時に嫁が一緒で100%入れようと思ったら途中で飽きて帰りたいというので90%で仕方なく停止、のちにこれが問題の根源に)。
当初は都留市周辺と、ちょっと足を延ばして甲府の金櫻神社をお参りして一泊して帰ってくる350km程度の無充電の予定でしたが、三連休の高速大渋滞、その大半が上り坂の中央道、10月半ばなのに日中はエアコンが必要なほどの暑さ、そして間もなく終わりを迎えるぶどうを求め再び甲府~都留(約60km)をもう1往復する事になったり、二日目の昼頃には「充電しないと帰れないね」という事が判明。

無料充電しか入れるつもりのない嫁が助手席にいたのでPCAアプリで探し甲府にVWがある事に気づいたのは既に甲府を後にした都留市内。またそこから60km引き返すのもあほらしい。有料も仕方ないと「道の駅つる」の30kw急速充電器を探し当て、向かいました。

1台多摩ナンバーの2代目プリウスPHVが充電中だったので、近くの空きスペースで待つこと10分。とりあえずあとどれくらいか充電器を見たところ「充電完了」の文字が…。


まあこの辺でこのブログの言いたい事が皆さんお分かりだとは思いますが。


さらに10分ほど待ちながらも、そういえばPCA以外使用した事が無いのでアプリやクレジットカードの登録方法などを調べに充電器を見回したけど見当たらず、するとサラリーマン風の男性がこちらに近寄ってきて「今始めたところですか?」と。私をプリウスの運転手だと思って話しかけてきたので「いや、この車が終わるのを待っています」と伝え、振り返ると日産サクラが停まっており充電をしに来たところだと。
そして充電器に「充電完了」の表示が出ていることに気づき「もう終わってんじゃんね?」というので「そうなんですよ、20分位待ってるんですけど全然運転手さん戻ってこなくて」というと飽きれ顔で「じゃ、また後で来ますわ」と帰ろうとしたので、すかさず「これの充電ってどうやるんですか?」と尋ねると「あ、これタダ差すだけ、登録とかいらないの」「え?」「無料なのよね、無料。タダ」「え~」
PCAとPowerX以外無料の充電設備がある事を初めて知りました。
探したらそこそこあるみたいですね。


サラリーマンの男性と別れたものの、まだプリウスの運転手は現れず、道の駅で買い物をしている嫁様もそろそろ会計の列に並ぶところだと。

でもここで充電しとかないと帰れないし、なんつってもタダだし。

意を決して道の駅に電話をし、事情を説明したところ「ウチは場所だけお貸ししていて、運営なんかは携わっていないんですよ。でもお困りでしょうから館内放送してみます。」と粋な対応を。
早速放送が流れました。

「道の駅つる」は「リニア見学センター」に隣接(と言っても歩くとちょっと距離ある)していて、景色が良く車をここに置いて歩いて向かう人も多いとの事。
もしかしたら道の駅には居ないかもと施設の人に言われたので、その時はほかの充電器を探すしかないと思って待っていると、白い帽子をかぶり腰が若干曲がって歩くのも頼りさそうな80歳位の御老人が一人こちらに向かってきました…。
そして充電器横で待っていたこちらに目もくれず、機器の「充電完了」表示を見るとさっさとケーブルを取り外す作業に。

期待なんかしてませんよ、全然。でもね「お待たせしてすいません」とか「すいません、ちょっと買い物のあとに食事しちゃいまして」とか、おじいちゃんなりの待たせてる相手に対して何か一言あってもいいんじゃないですかね?
EV仲間だし、自分も年寄りになるわけだし、雰囲気的にもだいぶ完璧な”おじいちゃん”だし、こっちだってそんなお年寄りに対して怒ったりするつもりなんか微塵も有りませんよ。

でもガン無視で片づけてる姿を見て、ちょっとイラっとしたので「あの~、充電完了して20分以上経ってるんですけど、待ってる人がいるとか充電終わってるとか確認したりしないんですかね?」と言うや否や、
「そんなはず無い!こっちは充電が殆ど無い状態で停めてまだ20~30分しか経ってないんだ!終わるはずがない!1時間使えるから停めてたんだ!」と…。
「いや、私ここに到着してもうすでに30分近く待ってるんですけど。」
「何を言ってるんだ!まだそんなに経ってるわけがない!1時間使えるからここに停めていて何が悪い!」

そもそも何をもって1時間停められると理解しているのか、もちろん充電器にはそんな文言は一言も書かれておらず、当たり前のように「充電終了後は速やかに車の移動をお願いします。」と大きく貼紙されていますよ…。

(リニアの線路をバックに撮った充電器の写真をまさかここで使う事になるとは…。)
なんだか時間の感覚もずれているようだし、話しを聞いていると他の場所でも独自の1時間ルールを適用しているようで逆に引いた。

まあ、その後は何を言っても無駄と判断したので、

「うるせえ、スーパーに突っ込んで人を〇す前にまずはとっとと免許返納しろ、この老害が!!」

と言ったかどうかは記憶にございませんが、御老人は顔を紅潮させ、車止めに乗り上げる勢いで慌てて充電器の前から車を移動してくれました。

その後、30分充電して26%→40%、走行可能距離158km→216kmになり車をその場から移動しました。

ん、ちょっと待て。計算すると30分の充電量がだいたい12kWh程度ってことは、あのプリウスPHVのバッテリ容量は8.8kwhだからすっからかんでも20分でほぼ終わるじゃねーか…。
普通充電と急速充電の違いもわからないでEVに乗っていると推測(笑)
しかも1時間留置きって(怖)。

Posted at 2024/10/15 17:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 急速充電について | 日記
2024年10月12日 イイね!

小ネタ: 室内灯の明るさ調整(取説記載)

ID.4の室内灯が爆光でちょっとイラつく事ありませんか?

特に後部座席で点灯させると目の前に光源があるので危うく失明しかけた事がありました。
ウソです。

先日、夜に駐車場で日除?バイザーを取り付けていた時にたまたま発見しましたが、もし既出でしたらスルーしてください。
しかも取説探したら載ってました(T ^ T)

フロントガラス用のバイザーはミラー部分が切り欠いてありマジックテープで固定するのですが、そのマジックテープを留める時に何度も何度も室内灯に触れて点いたり消えたり。
マジックテープが無事に留まったあと、ふと見るといつもよりなんか暗い。
もしかして?と思って何度かいじって長押ししたらあら不思議。
長押して光り始めたあと、任意の場所で指を離すとその時の明るさで停止してくれます。
4箇所全灯のタッチポイント(スイッチじゃなくて)も、単独のタッチポイントも調光可能でした。
もう一度タッチすれば消えますが、明るさを記憶してくれるわけでは無いので次に普通にタッチした時には再び爆光になります。
ちなみに、ずっと長押ししてると消灯から全灯、また消灯を繰り返します。
動画がアップ出来ないので調光の様子をパラパラ写真でお届けします。


これ全灯
後部座席はかなり眩しい。


真ん中位の明るさ


かなり絞った状態

明るいにこしたことないんだけど、
明るきゃいいって時ばかりじゃないので、偶然とはいえ良き機能を発見したなと。
Posted at 2024/10/12 21:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月03日 イイね!

音が出なくなった…

昨日の夜、Carlinkitを接続してApple Musicでミュージックビデオを全画面表示で見た後、次の曲(ミュージックビデオでは無い)が始まったのに音楽が流れない。
もう一度さっきのミュージックビデオを流したら音が出たので大丈夫だと思って昨日はそのまま帰宅しました。

今日、再びCarlinkitを接続してApple Musicを再生したけど、音楽が流れない。
昨日のミュージックビデオも動画は流れるけど音楽は鳴らない。
iPhoneに接続を変更したけど流れない。
FMラジオに切り替えても流れない…。
もちろんミュートボタンや音量を確認しても0にはなってないんですが、
家にあるAndroidスマホを取りに行こうといつも通りシートから降りたけど、終了ミュージック?CM終わりの♫テテテトンテン♪が流れない……。
再び乗り込んで読書灯やパノラマルーフのスライダーを動かしても確認音が鳴らない………。

コーナーセンサーは鳴りました。

さて、今週末の1ヶ月点検を前に明日ディーラーに行ってきます。

同じ症状の方いませんか?


→朝起きたら直りました。
でも不安だから週末エラー履歴見てもらいます。
Posted at 2024/10/03 00:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月28日 イイね!

ヘッドレストが外せない件

振替休日の月曜日に納車後初めて洗車をしました。
他にも色々気が付いたことがあったのですが、ID.4のフロント2席のヘッドレストが外せない。
夕方にカスタマーサービスに連絡してみましたが、残念ながら取説を見てもダメなら実車のあるディーラーに聞いてくださいと。

取説には左肩のシャフトの根元を押しながらヘッドレストを上に引っ張ると外せると書いてありますが、これ以上力入れたらシャフト残して枕部分だけが飛んで行っちゃいそうになっても外れません。




火水のディーラーの定休日明けに早速連絡してみましたが、サービスの人含めて誰もヘッドレストを外した事が無いとの事で、後で実車で試してみますと。
数時間後担当のマネージャーさんから「男性2人がかりでやっと外れました。」とハアハア言いながら(嘘)電話がありました。
オトコ2人じゃなきゃ外れないって…。
帰宅後PCAで充電を待つ際に早速試してみましたが、コレゼッタイ外れないよ。という諦めの境地に達したところからさらに一歩踏み入れてみたら抜けました。
何がきっかけで外れたのか、左肩のシャフトの根元をどれだけ押しても何も感触が無く、とにかく全力で力を入れると「あ」という感じで抜けます。
場所的には後ろの座席に座ると力が入りやすかったです。
ただし、右手は下方向にシャフト根元を押し込み、左手は上方向にヘッドレストを引っ張るという上下逆さまに力を入れるのでとてもやりづらい。
最終的には半身になって左手を楔のようにヘッドレストとシートの隙間に入れ、肩を使って全身の力で持ち上げて何とか外す事が出来ました。普段使わない筋肉なのか、助手席と運転席両方外したタイミングで左脇がつりました。
なんでこんなめんどくさい仕様になってんのか腹が立ちますが、とにかく外れます。




よく見るとヘッドレストのシャフトは枕部分に固定されておらず、高さ調整時は上の枕部分だけが上下する仕組みでした。


シャフトだけが伸びたり縮んだり



で、そもそもなんでヘッドレストを外す必要があったのかと言いますと、車椅子の義母をID.4に乗せる時に自分で引っ張れるように手綱を取り付けたかったから。
前車で役に立ったので今回もID.4に取付けました。
コレがあると乗り降りの時に本人が安心なのと、乗った後もお尻の下に敷いたクッションを動かしたり便利です。



ちなみに車椅子のハンドルが折り畳めるタイプならば寝かせてID.4の荷台に載せる事が出来ます。
そうすると他の荷物はほぼ乗りませんが。
トノカバーを外せば立てて載せられるかもしれませんが、今度試してみます。

とにかく全力で引っこ抜いてみてください。

Posted at 2024/09/28 07:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月10日 イイね!

納車しました

台風10号が西日本周辺を迷走していた先々週日曜日に無事納車しました。

一通り車両の説明を受けたあとSHARANの横に付け、荷物と御霊移しの儀式(特に心霊チックな事をやったわけではありません)を執り行い、いよいよディーラーを後にしようとしたら土砂降りの雨。
SHARANとのお別れの涙雨か、と思う余裕などない程の雨の強さと、その状況で高速を使って新車安全祈願へ向かうちょっとしたプレッシャーもあったりと、13年の感慨に耽るヒマも無いドタバタ状態でのお別れでした。

道中前が見えなくなる程の大雨に見舞われましたが、無事に安全祈願を済ませ、食事や用事を済ませて帰宅したところ、何だかカラダが怠い。新しい車の運転で気を遣って疲れたのかと思いましたが、そこからまさかの1週間寝込む事態に。
コロナもインフルも検査では陰性でしたが熱が下がらず、酷い頭痛と咳が続きました。
何とか熱と頭痛は治りましたが咳は未だに続いています。

夏の疲れかな?

納車に合わせて嫁様に内緒で色々注文したアクセサリーやコーティング剤もほったらかし状態なので、体調が良くなってきたらゆっくり遊ぼうかと思います。




この頃は晴れてたのに


土砂降りの中を走り新車安全祈願の寺社に到着。
エクストレイルに挟まれた(笑)



Posted at 2024/09/10 13:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

クルマが好きです。 荷物も人もたくさん乗るクルマが好きです。 みんなで遠出するのが好きだから。 なんかアホっぽいですが、よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Carlinkit TBox Plusの音質が悪いので設定で対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:10:01
[フォルクスワーゲン ID.4]AZ アクアシャインシルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 17:39:18
VW / フォルクスワーゲン純正 サイドエンブレム エクステンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 03:18:56

愛車一覧

フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
13年130,000km乗ったSHARANからの乗換えです。 タイミングというか、ご縁と ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族が増え、セダンからミニバンを探している最中に町なかで偶然見つけ、ネットで調べたところ ...
フォルクスワーゲン シャラン ニックネーム? (フォルクスワーゲン シャラン)
1台日産を挟みましたが、2台目SHARAN 7Bシルバーリーフ色 シルバーよりアルミ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
プレサージュRider 元同僚が日産のディーラーに転職し、その際に値引きいっぱいしても ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation