• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5ナンバーアコ乗りのヒデの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

FL4シビックe:HEVの燃費

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Honda Total Care 「ドライブノート」のデータを基に、毎回の走行距離と平均燃費の関係をグラフ化してみました。
(走行モードは econ)

2~4のグラフは、タイヤ銘柄別に分けたデータによるものです
2
タイヤ:VEURO VE304(225/45R18 95W XL)
期間:2023/4/29~2023/11/27
3
タイヤ:BLIZZAK VRX2(225/45R18 91Q)
期間:2022/11/25~2023/3/21、2023/11/27~2024/3/24

※冬季間であるが、大部分が非積雪の舗装路走行
4
タイヤ:PILOT SPORT 5(225/45R18 95Y XL)
期間:2024/3/24~2024/4/7(現在)
5
タイヤの銘柄別に分けてグラフにしてみたが、その傾向には大きな差はないと思われる
全データやタイヤ銘柄別データから得られる傾向は、

1回の走行距離が10km未満の場合
・コールドスタート時は燃費が悪い
・ホットスタート時は、走行直後からEV走行が多用されるため燃費が伸びる
(最高燃費99.9km/LはEV走行のみの場合と思われる)

1回の走行距離が10km以上の場合
・年間を通して燃費は20~30km/Lで安定している

燃費を気にしないでクルマを走らせることができればドライブも楽しいのでしょうが、
ガソリン価格が高値横這いの状況では燃費を重視した運転もやむなしでしょう
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバーボルト交換

難易度:

ナビ不調で入庫

難易度:

フロントのスパッタシルバーフィルム剥がし

難易度:

Inst No.21(ドアウエザーストリップ取付)

難易度:

アルミボルト置換

難易度:

ステアリングギアBOXリコール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

5ナンバーアコ乗りのヒデです。 アコード乗りからインサイト乗りを経て、シビック乗りになりました。 今後ともよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)]KUTOOK ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:23:44
[ホンダ シビック (ハッチバック)] KUTOOK ボンネットダンパー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:15:00
[ホンダ シビック (ハッチバック)] アンビエントライト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 20:55:41

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
e:HEV(=スポーツハイブリッド i-MMD)はエンジンに発電用と走行用の2基のモータ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
HONDAのサイトのリコール情報ページで車台番号検索してみたら、 「お客様が入力された車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ホンダ アコード (SI-Rユーロパッケージ)に乗っていました(過去形)。 総走行距離: ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
中古を2台乗り継いだ後、初めて新車で購入しました。 初めてのセダン、初めてのAT、そして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation