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かんないのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

ついにキタ! シビック復活後編へ

ついにキタ! シビック復活後編へさあシビックの復活レポート第2弾いってみましょう!♪(v^_^)v

前回はミッションの前に基本的な補記類の見直しから始まりましたが!



今回はミッションとボディーワークの内容をまとめて行きますよ♪


前回の続きで

7 フレーム修正



この車をまず測定したとき、ホイールベースで5〜6ミリのズレ。
フロントフレームが左に8ミリほど振られているΣ('◉⌓◉’)

極め付けは左右でキャンバー1.5度の差:(;゙゚'ω゚'):

まあまあ、いってますねーww

長年の戦歴と壁とお友達になったりと
まあ曰く付きの車ってやつですな笑


それをフレーム修正に掛けて、真っ直ぐ
ビシッと走るボディーに仕上げます!(๑・̑◡・̑๑)







骨格矯正することで前まで安定感の無かったボディーが真っ直ぐ走ります( ^ω^ )

8 ナックル曲げ
さらに今回はキャンバー修正プラス、
ナックル曲げを行いました!

狙いはキャンバー4度くらいで狙い撃ち♪( ´▽`)




拾い物ですが、これと同じやり方でナックルを曲げキャンバーを付けてやります♫

アッパーアームでキャンバーを付けるやり方もあるのですが、それだとアームがスイングした時にトーの変化が通常と変わってしまうので、付けるならナックル曲げですね!

メリットはコーナーで設置面積を有効に使えること!

ストレートで設置面積が少なくなって転がり抵抗が減る!

FFはキャンバー付けるとホント気持ち良く曲がっていけるんですよ♪

一発目の切りで鼻がグイッと入っていく!
ガレージワークさんのデーターとタイヤ、LSDのセットに合わせてキャンバーを付ける( ^ω^ )

楽しいですよ♫


9 ミッション製作




今回使うミッションケースです!( ◠‿◠ )

前にも書きましたが、このケースは
EF用ではなく最終型DAインテグラのケースになります!
ロットで言えば数千台くらいしか作られなかったミッションケースになります。

このケース、EFには使えないEG、DC系の
ミッションが使えてしまう!
ここ大事です( ̄∀ ̄)

なんてたってEFミッションは廃盤で補修が効かないので、シンクロ鳴くは、シフト抜けるはで走っててかなり辛いところがあります!

それを今回はDC2ギアを使って容量をアップさせます⤴︎

なんてたってダブルシンクロですもん(=^x^=)
おもちゃみたいなEF系シンクロとはオサラバです♪








これを一品づつ検品して精密に組み立てて行きます!

流石ミッションのガレージワークさんて感じです(*^o^*)



勿論オール新品で組み付けます!










デフとサイドベアリングの高さ出しをしてベストなシムを狙います!

そしてEFからギア比がクロスになるので、
今までよりもシフトでの回転の落ち込みが
少ないのでパワーが上がった様な加速をしてくれます!





10 LSD組み付け セットアップ

今回超精密ミッションに合わせてLSDも
セッティングを1からしてもらいました(≧∀≦)





デフはクスコRSをチョイス!
アクセルのレスポンス、カムの調整やイニシャルトルクなど、沢山のデーターを持っているという事でこれをチョイス^_^


実はこれを組み付けている時に

ガレージワークさんと交友があるインパクトさんのクラブマンレース用のミッションを
同時進行で製作してました!

ですので今回のセッティングはクラブマンレースのデーターを元にリセッティングして貰ったものを仕様としています!

フィーリングはやっぱトラクションがかかります!
明らかにコーナー中のアクセルオンでノーズをグイッと引っ張ります♫

でもバキバキかというと、全然感じません!
多分何も言わずに乗って貰ったら駐車場とかで、デフ入ってるとか分からないレベルです。
勿論ストリート、ワインディングメインだから不快なチャタリングは絶対無いように組むから!
という事で乗ったら希望通りのセッティングでかなり満足です。

高速コーナーだとイニシャルトルクが強いと引きずり感とか出ますが、今回はそれも有りません!
排気量の少なくシビックではいかに走行抵抗を減らしつつ、コーナーでアクセル踏んで行けるかがポイントだから、そのデーターがレースで取れた後に組めたのは大きいと、おっしゃっていましたo(^▽^)o


11 クラッチ、フライホイール、強化マウント

20万キロ使用したマウントはクタクタで
手で動かせるくらいへたっていました>_<

マウントがへたると、シフト抜け、シフトミス、シフトが入らないなどといった症状になってしまう
のですが、廃盤なんですこれも!(◎_◎;)

ですがお店にあったほぼ新品のラス1を投入してくれました(*≧∀≦*)
無限のEF用強化マウント♪








クタクタマウントとはグッパイやー!





お次はクラッチ、フライホイール








クラッチは新品でDC2R純正をチョイス!
ストリートなら十分です(´∀`)

フライホイールは今まで使っていたのを
研磨修正してベアリング入れ替えして再利用です^_^

ちなみに重量は4.1キロの軽量フラホになっています!
でも今まで使っていてトルクが細くなるとかは全然無いです♪
確か純正が7〜8キロなので結構軽いですよ(^ ^)

後はクラッチワイヤーもキイキイ鳴っていたのでグリス潤滑して音も消えました(⌒▽⌒)
やっぱ鳴っていると古臭い感じがしてしまうので、そういう細かい所は大事ですよね〜!


12 ミッション搭載のボディー加工

YS1ミッションはEF用ミッションより
ケースが大きいのでフレームに干渉してしまいます!

なので当たる部分をカットします( ゚д゚)

ドキドキ♡






ガッツリ

からの







デーン♪


新しい鉄板と補強アングルを使用してガチッと溶接し直します!(^_^)☆

これでミッションケースの逃げ加工が終わりです!
これは実際何回も位置確認をして当たる所を見なければいけないので、かなり時間がかかるとか>_<





13 シフトリンクのタイプR流用加工!

EF9に付いていたシフトはグニャグニャで
お世辞にもいいシフト感覚とは言えませんでした!
それをEK9Rのリンクを使用して、今時の
カチッとしたシフトに生まれ変わります(^ω^)





最近のインプやS2の様なゲート感までは有りませんが、私が今まで使っていたシフトからは雲泥の差です!

さらにシフトの位置がドライバー側に近くなるのでシフトの握りがしやすく、余計なチカラを使わずにシフトが可能になりました♪


ここまでが最初の見積もりにあった所です!

そこから、仕様変更+α




仕方ないねーww

やってるうちに力入っちゃって、かんない君のEFもっと良くしたいという事でもうノリと勢いでやってしまいました(´∀`)


14 クランク パワステ オルタプーリー軽量化♡








クランクプーリー、パワステプーリー、オルタネータープーリーの3点セットです。

エンジンレスポンス&加速が確実に向上します♪

ベルトも全て交換してEFはパワステだけVベルトを使用していますが、このプーリーセットによって
全て4PKベルト化出来るので、後々のメンテナンスに有利になります(=^x^=)

うーん!

何よりカッコイイ♪♪
そこ大事(*≧∀≦*)


15 エアコンパネルの修理!




EFあるあるなんですが何故かパネルが割れます!
今回はそれを補強して接着固定します( ゚д゚)

まあ30年近い車と思うとしょうがない部分ですね( ˘ω˘ )

あとイルミも消えて夜だとなんのボタンか
分からなかったので球を全部打ち替えました♪



・:*+.\(( °ω° ))/.:+


16 タイロットエンド交換!

これも廃盤でガレージワークさんの在庫を漁って、グリスアップ、ブーツ交換して使用します。

少しのガタでもフィーリングが悪化する箇所ということで問答無用でガタを発見した瞬間に交換。
交換後は今までは何だったの?
て感じです!

ハンドルが親指分動かしても反応さてくれる!
今までは初期応答がなかったのでかなり変わりますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡










17 車重測定

馬力て結構きになりますけど、むしろ私は
車重の方が気になります!





ガレージワークさんは軽量化を真髄としているのであるんですよね!
重量計♡




そういうのを見ているとやっぱ自分のマシンの車重を図ってみたいということで測りました!



ホイールだったりマフラーだったり、細かい所をやってきた成果は…






デン!!









おお〜♪───O(≧∇≦)O────♪

1トン切ったー♪

エアコン、パワステ、内装付き、6点ロールバー込みでこれは軽いかも!

ちなみに車検証には1030キロなので、35キロの軽量化です♪

ロールバー無かったら970キロはいくかもね(^∇^)

しかも左右バランスが結構良かった!

いいんじゃない(=^x^=)

18 アライメント

そして最後はバシッとアライメントを取って
完成しました!







ガレージワーク社長さんからは、
渾身の一台になりました♪
本当に好きでないとこのEFは乗れないけど
かんないくんの愛情を感じて本気で取り組ませてもらいました!
大切に乗って下さい^_^

と頂いたのでこれからも大切に乗って行こうと思います!


では最後にどんなレスポンスになったから
見てもらいましょう♪


スピーカーの音量は上げ上げでよろしく~♪




Posted at 2016/11/26 01:14:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!

ついにキタ!シビック復活だー(((o(*゚▽゚*)o)))

ついにキタ!シビック復活だー(((o(*゚▽゚*)o)))どうも!
かんないです( ◠‿◠ )

さあ お待たせしました!
今週月曜日に千葉までいきシビックの納車となりました(^ω^)

今回お世話になったのは、前回のブログでも
書いています、ガレージワーク様です(*゚▽゚)ノ




こんな感じでホンダのお得意のショップで、
サーキットだけでなく、ワインディング、街中でも楽しく走れるマシンを目標に製作してもらいました!

それでは今回ガレージワークさんに

やって頂いたメニューを紹介していきますよ(^ω^)
かなり量が多いので前半、後編でいきます(^-^;


1 スロットボディーのOH
アクセルを踏んだあとバタフライとピンが減ってきて、
スロットの閉じが悪くアクセルを離してもエンジン回転数が下がらず、レスポンスも悪かったのです!
やはり距離を走るとそういった所もすり減ってきます(>_<)
さらに回転下がりが悪いと、これもミッションシンクロを痛める原因になったりしてました。

これをOHして右足がアクセルに直結しているようなレスポンス♪
そしてアクセルをパッと離すとエンジンがすとんと回転数が下がります!
これが本来のレスポンスなのかと思ってしまいました。


2 エアコンのOH
いや〜夏場はクソ暑く、それをどうやって乗り切るかみたいな!





ここは耐えどきやで!
なんて(ー ー;)

ゆんちゃんみたくたくましくなれへん(>_<)

耐えてたら絶えますww


快適1番(=^x^=)

エアコン効きますよ〜!
しかもR12ガスなんでちょーと高かったですけど、しょうがないですね(^-^;
パッキン、配管まわりの交換です(*゚▽゚)ノ


3 ボンネットヒンジです!

一発目みてもらったときに指摘されたのですがボンネットオープンがやたら硬いと言われました(。-_-。)

ワイヤー切れちゃうよーΣ(゚д゚lll)

ボンネットがスムーズにあくなんて当たり前なんですがね!
それも当たり前に出来ないのですよ!





なんてそういった細かい所もきっちり位置出しして、潤滑を行って直りました!
指でクッとやるとパクんと開く(^ω^)
今まで無かった感触でボンネットが開きます。

4 ラジエターホース

今回限界を迎えたラジエターホース!
いつ破裂してもおかしくない状態だつわたので、交換です:(;゙゚'ω゚'):

でもやっぱ純正じゃつまらない( ̄+ー ̄)









SAMCO投入です!

欲しかったんですよー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
このSAMCOブルーあこがれでした!

ええ!
ぶっちゃけ自己満ですww
とにかくカッコいい(๑>◡<๑)

そして水温センサーの移設!


前回はラジエターホースの中間にアダプターを付けてましたが、折角のSAMCOホースを
切るのは勿体無いという事で^_^




この様に水温計はエンジンアッパー側のブラケットに穴を開け直して、水温センサーを
取り付けました!
配線もスッキリースッキリーww

さりげなく付いている!
私好みです( ◠‿◠ )

クーラントも拘り、今回は



ケミテックのPG55RC

これはいいですね〜!
まず、渋滞になったとき水温が85度以下で安定してしまう事( ^ω^ )

普通は渋滞なんかだと電動ファン回ってしまいますが、それが回らない!
帰り首都高乗って、渋滞でしたが全然水温が上がらない。
走ると水温の下りも早いので、クーリング時間が短くなる事。
さらに放熱性が高いので、余計な大型ラジエターは入りません^_^

なんせガレージワークさんの製作するマシンはほとんどがEG純正ラジエターで事足りているとか!
そうする事によって重いラジエターを付けなくてもいいので軽量に貢献出来てしまうのです(*゚▽゚)ノ



施工としては、旧ラジエアタ液を抜いて、一度水道水でエンジンを掛けて洗浄&完全抜き取りしてからのケミテック注入します♪







5 ヘッドライト補修




くすんで汚かったヘッドライトを一度研磨
を掛け特殊コーティングをする!

それによってほぼ塗装落ちでヘッドライトが
くすむ事は無いそうです^ ^

さらに取り付け部分に割れがあったので
鋲で固定して強度を上げてから接着させました。
なんせ外装は全く部品が出ないので、
こういったリペアをして使わなきゃいけないのが現実で辛いところですね。

でも見違えるくらいピカピカになったので
大変満足です(о´∀`о)


6 リアトレーニングブッシュ、ロアアームのジュラコンブッシュ化!



百式自動車製の強化トレーニングアームブッシュを使用します。






トレーニングアームを外します!



くたびれたブッシュを打ち抜きます!

実際手で押すと動いちゃうくらいくたびれていました(; ̄ェ ̄)








リアはこのブッシュを支点に動きますので、
これが緩いと、リアの安定感、突き上げ、
ギャップの収まりが悪くなります。

どんなにいいサスが入っていても、
周りのブッシュがくたびれていては
いい動きはしません。


交換して走った感じは、リアの安定感、
ボディー剛性が上がった様な座りの良さ。
コーナーでGが掛かっても変に沈み込む感じが無くなって踏ん張りがきく様になり、積極的にコーナーでアクセルが踏めます( ◠‿◠ )

へんに動いたりしないので、トラクションが
良くかかりますね。








さらに、前に用意しておいたジュラコンブッシュ入りのリアアームです。
自分で整備しておいたのですけど折角なので
一緒に付けちゃいました♫

ジュラコン入りで、基本的にブッシュが寄れて変な動きになったり、脚をスムーズに動かしたいので、フルフローブッシュでアームを良く動かす方向にセットします♪

変に社外アームを入れるとかせず、
抑えるツボをイメージして狙いパーツをチョイスします。

古い車ほどそういったパーツが効いてきます!
車の動きを楽しくするのは、むしろこういった見えない所に隠れている物だと感じましたね(^-^)

狙いどうりね♡




ここまでで約半分??
のメニューになります!


次回はいよいよボディーワーク&ミッションだぞ!





後編へ続く♡

Posted at 2016/11/25 00:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

キャラへの愛は地球を救う!

キャラへの愛は地球を救う! 先週の土曜日は郡山で行われた
マジカルフェスティバルにいってきました!




今回はナオさん、ルーシアさん!

そしてchinpeiさん、よっさんが展示に
来るという連絡を貰っていたので
もうこれは見にいくしかないということで突撃しました(*゚▽゚)ノ


ナオさんのフィットターボ!






これが総製作200時間オーバーの作品(´⊙ω⊙`)

お見それいたしやした!
四方から、ルーフまでオールカッティング!

これが保志総一郎さんが選んだ痛コン受賞作品(^_^)

流石です!


そしてchinpeiさんのインプレッサ!
滝本ひふみちゃん仕様╰(*´︶`*)╯♡








以前あったときから、さらにモディファイされてる〜(((o(*゚▽゚*)o)))

なんてたって細かい所までネタをしこんで!



宗次郎かわいいよ(//∇//)



よっさん相変わらずの低さですねー!
ハイフリ仕様!








よっさんがハイフリはいいぞーと進めるので
観たらこれが面白い(≧∀≦)

なぜこんな面白いのがあるのに観なかったんだ俺!(。-∀-)




ルーシアさんの周りではドールが大人気!
てかいつのまにそんな物を手にしてしまったのですか(*⁰▿⁰*)

何故かみんなでドル撮開始!


愛でるルーシアさん!



最高のアングルを求めるラスカーさん\(//∇//)\
それを撮る俺笑

みんなキャラ愛半端ないっす(๑>◡<๑)

そんなこんなで痛車と
チューニングカーをみていたら
やっぱり我慢できないですねー(。・ω・。)
私のEF9はというと!

今現在はガレージワークさんに進捗確認して!




いやーついね、あちこちやり直したい所あってね♪
まだほかにもガタある所とか消耗品もやり直したいからもうちょっとまっててね
(*⁰▿⁰*)」





えーと!
予算たりるかな??



足回りとエンジン補記類もちょっとやり直しさせて♪」




チューナーが機械を最高の状態にさせたいという心使いを聞いて、今現在さらに追加メニューに勤しんでいます!





一様試運転もして実走可能な所までは
来ていますのであとちょっとです(*゚▽゚)ノ



見た目は全然変わらないけど、中身はムフフな感じになりそうです╰(*´︶`*)╯♡


夏タイヤ交換前にシェイクダウン出来ればいいな!




早くぶん回したいよ♡
Posted at 2016/11/12 13:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

がたふぇすカップイン新潟

がたふぇすカップイン新潟さてさて先週行ってきました〜!

新潟遠征〜!(*⁰▿⁰*)

今回は車じゃなくて、趣味でやってる
ミニ四駆がメインだよ〜!


土曜前日白河から会津に一時帰宅(^ω^)

帰ってからはマシンの最終チェック( ̄∇ ̄)



充電器フル活動(^_^)☆
なんてったってバッテリー50本以上持っていくのでかなり忙しい!
1レースこなしてバッテリー交換となるので、それだけバッテリー消耗します!
遠征先で練習、予選、決勝用と分けて
充電させます!






2016ファイナルスペックです(*゚▽゚)ノ
撤退的な軽量化を施しコーナリング速度を追求し、私の組むスペシャルミッションで
ロスなくパワーを伝える!

私の最も得意とするファクターで勝負ですd( ̄  ̄)

ベースのシャーシ以外はオールカーボンで
削り加工満載!
強度と軽さのバランスをみながら、
今までのデーターを駆使して加工します(^_^)

さらにベースシャーシはジャパンカップで使用したNC加工を施したワンオフ品(*´∀`)♪




ベアリング関係は選別をかけ、さらにコーティング処理をさせて駆動のフリクションロスを取り除きます!

大会は気温も低そうなので、ギアオイル、タイヤを何種類か用意しました!
気温で結構敏感に変わるので何事も万全を
きっします!

そして土曜朝何時に着くかわからないので
6時には出発!



早起きスキル発動です(^。^)

現地に着いたのは8時過ぎ!

新潟に1人で来たため知り合いがだれもいない
(ToT)/~~~

と思ったら


えんどぅー君がいるではないですか( ´ ▽ ` )

彼もがたふぇすの痛車展示に参加されていたそうで!
前見た時よりカッコよくなってました(*⁰▿⁰*)

デザインもいい感じです(^。^)

痛車ブースいろいろ見ていたんですが
写真を全然撮っていなかった(T . T)

これはいいなぁて思った一台!






見ててかなりレベル高い!
センスいいなあて思った一台でした(*゚▽゚)ノ
車高の落とし方、エアロパーツの選択
ラッピングのデザイン!
センス良いです( ^∀^)


そして私の方は!












参加人数は50人ほど!

何故か公式大会優勝者もいるハイレベルな
面子が揃ってましたΣ(-᷅_-᷄๑)

これは負けられないということで

午前のレース開始です!
日程では1日3レース開催するということで
いかに限界を見極めて、セットアップするかがポイントです(^。^)

午前中一発目!
日程の関係で練習1回でレースがスタートするというかなり厳しい条件のなかコース攻略を
練っていたセッティングでいくとドンピシャ(*⁰▿⁰*)





準決勝まで駒を進める事が出来ました!
ですがその反撃もここまで(;ω;)

準決勝で最終コーナーで抜かされ1車進分で負ける( ´Д`)y━・~~

かなり悔しいです!





午後二回目のレース!
持てる技術を総動員してスピードアップと
ブレーキポイントを探ります( ̄+ー ̄)

見えた俺のラインψ(`∇´)ψ


大ジャンプをさせながらコーナーに突っ込んでいくかなりピンポイントなセッティング!

午後二回目のレースが始まると順調に駒を進め、見事決勝進出(=^▽^)σ






相手も他を圧倒する様な走りで駒を進めて来たツワモノ( ゚д゚)

抜きつ抜かれつの攻防を展開してゴールラインまでもつれ込む〜!!!















負けました〜。゚(゚´ω`゚)゚。






それでも準優勝頂きました〜(((o(*゚▽゚*)o)))




かなり攻めたんですがやっぱり一歩届かない!


三回目のレースに向けて何故かマシンをバラしてOH仕出しちゃう俺!


シャフトが曲がってるじゃねーかー!



これはシャフ角

20本空けて選別掛けたシャフトがー.°(ಗдಗ。)°.


仕方ないので予備のパーツをチョイスして
3回目のレース!


これまた準決勝まで来ましたが
やはり相手もレベルが変わらない!


抜きつ抜かれつでゴール手前でまたもや刺されて負ける_| ̄|○



痺れるような展開が繰り広げられたレースでした( ◠‿◠ )




やはり世の中上がいるもので、そんな中で
ガチンコでぶつかり会えたのはかなりの収穫ですね!




走り続ける限り終わらない世界です!
車もミニ四駆も!


大きい小さい関係なしに
技術のぶつかり合い、やめられないっす( ̄∀ ̄)


遠征して、コース攻略の仕方、マシンセッティングの仕方など早い段階でセッティング決められたのがよかったです!
それに合わせて結果もついて来たので
今回はかなり収穫があった大会でした( ◠‿◠ )


さてさて本当はミニ四駆だけでなく他のイベントを回りたかったのですが、
気づけばすでに夕方で他のイベントが
終わってました(。-∀-)

できればお泊まりで日曜日も参加したかったです!

日曜日はなおき(本委員長)さんも痛車展示されており仕上がったマシンを拝みたかったですね!
残念〜!f^_^;


来年もあればがたふぇす参加して
今度はきっちり準備してレベルを上げて優勝狙います((o(^∇^)o))






Posted at 2016/11/01 23:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「Z3おかわりです❣️
アザさんに組んでもらってこれでいつでも踏んでいける」
何シテル?   08/26 22:34
かんないと申します。 このたびグランドシビックに乗り換えました。 基本的には待ち乗りぐらいだけだと思いますが 爆音なので街中で見てもスルーしてあげて下...

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