さあシビックの復活レポート第2弾いってみましょう!♪(v^_^)v
前回はミッションの前に基本的な補記類の見直しから始まりましたが!
今回はミッションとボディーワークの内容をまとめて行きますよ♪
前回の続きで
7 フレーム修正
この車をまず測定したとき、ホイールベースで5〜6ミリのズレ。
フロントフレームが左に8ミリほど振られているΣ('◉⌓◉’)
極め付けは左右でキャンバー1.5度の差:(;゙゚'ω゚'):
まあまあ、いってますねーww
長年の戦歴と壁とお友達になったりと
まあ曰く付きの車ってやつですな笑
それをフレーム修正に掛けて、真っ直ぐ
ビシッと走るボディーに仕上げます!(๑・̑◡・̑๑)
骨格矯正することで前まで安定感の無かったボディーが真っ直ぐ走ります( ^ω^ )
8 ナックル曲げ
さらに今回はキャンバー修正プラス、
ナックル曲げを行いました!
狙いはキャンバー4度くらいで狙い撃ち♪( ´▽`)
拾い物ですが、これと同じやり方でナックルを曲げキャンバーを付けてやります♫
アッパーアームでキャンバーを付けるやり方もあるのですが、それだとアームがスイングした時にトーの変化が通常と変わってしまうので、付けるならナックル曲げですね!
メリットはコーナーで設置面積を有効に使えること!
ストレートで設置面積が少なくなって転がり抵抗が減る!
FFはキャンバー付けるとホント気持ち良く曲がっていけるんですよ♪
一発目の切りで鼻がグイッと入っていく!
ガレージワークさんのデーターとタイヤ、LSDのセットに合わせてキャンバーを付ける( ^ω^ )
楽しいですよ♫
9 ミッション製作
今回使うミッションケースです!( ◠‿◠ )
前にも書きましたが、このケースは
EF用ではなく最終型DAインテグラのケースになります!
ロットで言えば数千台くらいしか作られなかったミッションケースになります。
このケース、EFには使えないEG、DC系の
ミッションが使えてしまう!
ここ大事です( ̄∀ ̄)
なんてたってEFミッションは廃盤で補修が効かないので、シンクロ鳴くは、シフト抜けるはで走っててかなり辛いところがあります!
それを今回はDC2ギアを使って容量をアップさせます⤴︎
なんてたってダブルシンクロですもん(=^x^=)
おもちゃみたいなEF系シンクロとはオサラバです♪
これを一品づつ検品して精密に組み立てて行きます!
流石ミッションのガレージワークさんて感じです(*^o^*)
勿論オール新品で組み付けます!
デフとサイドベアリングの高さ出しをしてベストなシムを狙います!
そしてEFからギア比がクロスになるので、
今までよりもシフトでの回転の落ち込みが
少ないのでパワーが上がった様な加速をしてくれます!
10 LSD組み付け セットアップ
今回超精密ミッションに合わせてLSDも
セッティングを1からしてもらいました(≧∀≦)
デフはクスコRSをチョイス!
アクセルのレスポンス、カムの調整やイニシャルトルクなど、沢山のデーターを持っているという事でこれをチョイス^_^
実はこれを組み付けている時に
ガレージワークさんと交友があるインパクトさんの
クラブマンレース用のミッションを
同時進行で製作してました!
ですので今回のセッティングはクラブマンレースのデーターを元にリセッティングして貰ったものを仕様としています!
フィーリングはやっぱトラクションがかかります!
明らかにコーナー中のアクセルオンでノーズをグイッと引っ張ります♫
でもバキバキかというと、全然感じません!
多分何も言わずに乗って貰ったら駐車場とかで、デフ入ってるとか分からないレベルです。
勿論ストリート、ワインディングメインだから不快なチャタリングは絶対無いように組むから!
という事で乗ったら希望通りのセッティングでかなり満足です。
高速コーナーだとイニシャルトルクが強いと引きずり感とか出ますが、今回はそれも有りません!
排気量の少なくシビックではいかに走行抵抗を減らしつつ、コーナーでアクセル踏んで行けるかがポイントだから、そのデーターがレースで取れた後に組めたのは大きいと、おっしゃっていましたo(^▽^)o
11 クラッチ、フライホイール、強化マウント
20万キロ使用したマウントはクタクタで
手で動かせるくらいへたっていました>_<
マウントがへたると、シフト抜け、シフトミス、シフトが入らないなどといった症状になってしまう
のですが、廃盤なんですこれも!(◎_◎;)
ですがお店にあったほぼ新品のラス1を投入してくれました(*≧∀≦*)
無限のEF用強化マウント♪
クタクタマウントとはグッパイやー!
お次はクラッチ、フライホイール
クラッチは新品でDC2R純正をチョイス!
ストリートなら十分です(´∀`)
フライホイールは今まで使っていたのを
研磨修正してベアリング入れ替えして再利用です^_^
ちなみに重量は4.1キロの軽量フラホになっています!
でも今まで使っていてトルクが細くなるとかは全然無いです♪
確か純正が7〜8キロなので結構軽いですよ(^ ^)
後はクラッチワイヤーもキイキイ鳴っていたのでグリス潤滑して音も消えました(⌒▽⌒)
やっぱ鳴っていると古臭い感じがしてしまうので、そういう細かい所は大事ですよね〜!
12 ミッション搭載のボディー加工
YS1ミッションはEF用ミッションより
ケースが大きいのでフレームに干渉してしまいます!
なので当たる部分をカットします( ゚д゚)
ドキドキ♡
ガッツリ
からの
デーン♪
新しい鉄板と補強アングルを使用してガチッと溶接し直します!(^_^)☆
これでミッションケースの逃げ加工が終わりです!
これは実際何回も位置確認をして当たる所を見なければいけないので、かなり時間がかかるとか>_<
13 シフトリンクのタイプR流用加工!
EF9に付いていたシフトはグニャグニャで
お世辞にもいいシフト感覚とは言えませんでした!
それをEK9Rのリンクを使用して、今時の
カチッとしたシフトに生まれ変わります(^ω^)
最近のインプやS2の様なゲート感までは有りませんが、私が今まで使っていたシフトからは雲泥の差です!
さらにシフトの位置がドライバー側に近くなるのでシフトの握りがしやすく、余計なチカラを使わずにシフトが可能になりました♪
ここまでが最初の見積もりにあった所です!
そこから、仕様変更+α
仕方ないねーww
やってるうちに力入っちゃって、かんない君のEFもっと良くしたいという事でもうノリと勢いでやってしまいました(´∀`)
14 クランク パワステ オルタプーリー軽量化♡
クランクプーリー、パワステプーリー、オルタネータープーリーの3点セットです。
エンジンレスポンス&加速が確実に向上します♪
ベルトも全て交換してEFはパワステだけVベルトを使用していますが、このプーリーセットによって
全て4PKベルト化出来るので、後々のメンテナンスに有利になります(=^x^=)
うーん!
何よりカッコイイ♪♪
そこ大事(*≧∀≦*)
15 エアコンパネルの修理!
EFあるあるなんですが何故かパネルが割れます!
今回はそれを補強して接着固定します( ゚д゚)
まあ30年近い車と思うとしょうがない部分ですね( ˘ω˘ )
あとイルミも消えて夜だとなんのボタンか
分からなかったので球を全部打ち替えました♪
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
16 タイロットエンド交換!
これも廃盤でガレージワークさんの在庫を漁って、グリスアップ、ブーツ交換して使用します。
少しのガタでもフィーリングが悪化する箇所ということで問答無用でガタを発見した瞬間に交換。
交換後は今までは何だったの?
て感じです!
ハンドルが親指分動かしても反応さてくれる!
今までは初期応答がなかったのでかなり変わりますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
17 車重測定
馬力て結構きになりますけど、むしろ私は
車重の方が気になります!
ガレージワークさんは軽量化を真髄としているのであるんですよね!
重量計♡
そういうのを見ているとやっぱ自分のマシンの車重を図ってみたいということで測りました!
ホイールだったりマフラーだったり、細かい所をやってきた成果は…
デン!!
おお〜♪───O(≧∇≦)O────♪
1トン切ったー♪
エアコン、パワステ、内装付き、6点ロールバー込みでこれは軽いかも!
ちなみに車検証には1030キロなので、35キロの軽量化です♪
ロールバー無かったら970キロはいくかもね(^∇^)
しかも左右バランスが結構良かった!
いいんじゃない(=^x^=)
18 アライメント
そして最後はバシッとアライメントを取って
完成しました!
ガレージワーク社長さんからは、
渾身の一台になりました♪
本当に好きでないとこのEFは乗れないけど
かんないくんの愛情を感じて本気で取り組ませてもらいました!
大切に乗って下さい^_^
と頂いたのでこれからも大切に乗って行こうと思います!
では最後にどんなレスポンスになったから
見てもらいましょう♪
スピーカーの音量は上げ上げでよろしく~♪