• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuribaaのブログ一覧

2012年09月22日 イイね!

2週続けて登山に行って来ました!

2週続けて登山に行って来ました!先週、今週と2週末続けて
山梨県へ登山に行って来ました。
砂利道でも車高を気にせずガンガン走れるXドライブはやっぱり便利でした。


先週は・車で行ける最高地点(標高2365m)大弛峠から


朝日岳(2579)、金峰山(2599)へ

手前の岩のあるのが金峰山です。


今週は1泊2日で八ヶ岳の中の「赤岳、横岳、など」です。

赤岳への南沢コースの途中、カモシカさんにも逢う事が出来て
楽しい登山になりました。
宿泊を伴っての登山は初めてだったのですが
朝起きてすぐ、山歩きが出来るのは良いもんです。

鎖のある場所や尾根を歩き秋の訪れを感じてきました。





この季節、猛毒を持つ「トリカブト」の花がとても綺麗でした。


我がE83 20dは・・・
約615kmを走って52.21L
メーター読み満タン計測燃費は11.77km/Lでした。

いつの間にか?軽油値上がりしましたね~
4輪が駆動して10km/Lを越えているのでとっても助かってます。(*^_^*)
Posted at 2012/09/22 21:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 趣味
2012年09月15日 イイね!

ピレリ~ミシュランに替えました。

ピレリ~ミシュランに替えました。3連休の初日は
夏タイヤ交換(ピレリ→ミシュラン)と・・都内三越へのお買いものでした。

今日は、朝一番で夏タイヤの交換にタイヤ館へダッシュ!

先日、某オークションで落札したアルミ&タイヤへの履き替えを行いました。

双方とも2008年製造のUSEDタイヤですが・・・

新車装着のピレリ―スコーピオン→ミシュランパイロットHX MXM4

タイヤ交換の理由は・・・

○荒れた路面での騒音に我慢が出来ない

○ゴツゴツ感が2004年製造のミシュランスタッドレスより大きい

○タイヤパターンが嫌い

以上です。

未だタイヤの山は充分あるし、グリップもあまり悪くは無いのですが・・

やっぱり、メルセデスやVWの様なロングストロークの乗り心地重視のサスセッティングの車に乗って来た私にとっては・・とてもこの・・この「ゴツゴツ」とドタバタ感が嫌いでした。


新しく装着したのは↑既に製造中止になっている型落ちタイヤですが。。。流石ミシュラン、
なかなか乗り心地は(ピレリよりは・・・)改善しました。

若干、タイヤの接地面のアウトサイドに浅いひび割れはあるものの・・・
山はたくさん残っていました。


ホィールバランスとタイヤ付け替えで5夏目、快適に乗る為に投資しました。



ホィールはBMW純正の5本スポークです。
ブレーキダストの掃除が・・・少しは楽になりそうなホィールだったので・・
つい、ポチッ・・と押しちゃいました。

三越の駐車場入場待ちで・・駐車場の建物のガラスが鏡に成っていたので
写真、撮ってみました。

以前のホィールの方が良かったかなぁ~?


只今の走行距離
16015マイル
換算すると・・25,700kmです。
Posted at 2012/09/15 23:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | E83 X3 | クルマ
2012年09月12日 イイね!

523dと320dの排気&吸気の違い

523dと320dの排気&吸気の違いN47D20Cと言うエンジンを採用して居る・・

320dと523dですが・・・・

技術的な資料では無いですが・・・

内覧会での私、個人の分析で

523dと320dの排気&吸気の違い、記しておきたいと思います。

先ず、吸気→エアクリーナー→ターボへのルートです。

外から吸い込んだ空気をエアクリーナーで綺麗にしてターボチャージャーへ送るルート

これが・・ターボエンジンのレスポンスを左右すると思われます。

320dの場合は↓


523dの場合は・・・↓です。



勇気ある行動をしてエンジンカバーを剥がしてエアクリーナーの写真を撮ったのは・・


↑523dのエンジンカバーの内側です。流石に、このショットを撮影するのは勇気がいりました (笑)

出来るだけ短いルートで吸気からエアクリーナーを介してターボチャージャーへ空気を送る方が
効率的に優れていると考えられますので、
素人目にいま、みる限りでは320dの短いルートの方が効率的には優れていると思いました。

この吸気系の取りまわしや、ルートの長さが、同じエンジン形式でも乗ったイメージに変化を与える要因の様な気がしました。
523dはおっとりして居ましたが。。。流石にキャビン内は静かでした。


次に
排気系(マフラー)です。



シングル出しの320dに対して



デュアル出しの523dです。

ここにも簡単ですが・・・排気効率の違いが出ていると思います。


後は。。。今後の可能性ですが・・・

特にワゴンモデルで下にもぐってみますと
マフラーの設置場所にとっても大きな空間が開いて居ます。
残念ながら両4気筒ディーゼルは片側(左側)からの排気ですが

いつしか?
左右2本出しの・・(現在発表されてるアクティブハイブリットの様な・・)

左右からマフラー2本出しの6気筒モデル・・330d等が日本に導入される事を。。。
私は祈るのでした。(笑)




おまけは・・・タコメーターです。

320dは赤いラインが入ってからフルですが



523dはシンプルです。
良く見ると。。レブリミットは一緒でした(失礼しました)

この523dはさすがに私が台湾で見たのと違って居て
しっかり日本語で「スモールライトオン」と言う文字が出て居ました。
こういうところが・・販売コストに跳ね返るんですね!



Posted at 2012/09/12 19:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMWディーラー訪問 | クルマ
2012年09月12日 イイね!

やっぱり青が好き!

やっぱり青が好き!BMWクリーンディーゼル内覧会、行って来ました。

やっぱり私は青が好きなんですね!

この車と



この車が大好きです。(笑)

流石に・・

この車に試乗はできませんでしたが、

523dのメーター類↓(320dよりシンプルでした)

320d Mspの19インチ+ブレーキのカッコ良さに参りました。



こんな組み合わせの320dのベストだな~
関連情報URL : http://320d D5
Posted at 2012/09/12 00:42:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMWディーラー訪問 | 日記
2012年09月10日 イイね!

やっぱり320d Mスポーツは・・・Good Lookingでした。

やっぱり320d Mスポーツは・・・Good Lookingでした。明日の特別内覧会の前に。。
本日、某ディーラーで
320d Mスポーツを試乗させて頂きました。
担当のSさん、ありがとうございました。


やっぱり、Mスポーツはカッコいいですね!
惚れ惚れしました。(*^_^*)

なんといっても・・・
ナンバー脇のエアーインテークの大きさが・・雰囲気を出してます。




道路に・・コンビニ袋が舞ってたら・・・
通りかかったMスポーツは。。。もしかすると吸いこんじゃうかもしれませんが(笑)

ブレーキディスクへの空気の流入経路が大きく確保されているのは・・さすがBMWですね!


私が・・韓国や台湾で拝見したF30 320dのモデルと違って、このMスポーツ、
もっとも印象的だったのは・・・・・このメーターです。


至ってシンプルな表示だったものが・・・この赤いラインが入る事によって、とっても華やかに見えます。
Mの演出、なかなかです。

ハンドルにも・・大きなパドルシフトがはっきり見えてとってもスポーティですね!


フロントの足廻りも・・・アルミ色のしっかりした印象でした。


残念ながらリアのアームは黒く塗装されてるので
E90の様なアルミの軽量化は無くなって居ましたが、

固く締まった足廻りかと思いきや・・・Mスポ-ツとは言うものの・・
なかなかしなやかな足廻りでした。

やはり、ランフラットの進化でしょうか?
ショックがかなり工夫されているのでしょうか?
E90では味わえなかったしなやかさが演出されています。

この車両はピレリー履いてましたが・・・
パターンのデザインはなかなか良いですね!

経年劣化が気になるところではありますが、
減る頃には・・・もっとしなやかなラジアルに交換すればよろしいかと思いました。

リアシートの生地もオシャレなヘキサゴンで分割可倒は便利ですね!


ツインパワーターボと歌われていますが・・・何処に2つなのか?良く解りませんでしたが・・
うちのN47D20Aとはターボが違うみたいです。


エンジンルームは・・カバーを脱がして・・ヌード写真を撮ってみました。
けっこう複雑な配線がいっぱいです。


動力性能は・・試乗された皆様が、ブログにお書きになっている通りで・・
E90より・・いっそう~素晴らしい進化を遂げて居ます。

私個人としては・・・
いよいよ・・テールスライドをして交差点を曲がる事が出来る、FRの乗用車タイプのディーゼル車が
日本国内に正規投入された事を・・・
感慨深く見守っているところです。

動力性能は素晴らしく、ランニングコストも低い、これからの日本の欧州車市場に置いて
爆発的な人気を誇るモデルだと思って居ます。


最近、こんな感じに・・じわじわと・・・燃料費が高騰してますので・・距離を乗る人には。。。ホント嬉しい1台なのではないでしょうか?


注目のエンジン音、記録してみました。↓

お楽しみ頂けたら幸いです。

ボンネットを開ければこの音がしますが。。。室内では聞こえませんので
ご安心ください(*^_^*)
Posted at 2012/09/10 22:07:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWディーラー訪問 | クルマ

プロフィール

「m40d x3を見つけました。
なんと…グリルシャッター付いてました。」
何シテル?   10/27 18:26
kuribaaです。BICトルクのディーゼル乗用車が大好きです。 いすゞの「ASUKAインタークーラーディーゼルターボ」に始まり '85のVWJETTA C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 05:22:04
H&Rサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 12:27:40
2018/3/11AudiオールロードQエンジンオイルのみ交換25339km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 20:00:03

お友達

ディーゼルファンの方、是非、遊びに来てください。

ディーゼル鎖国の国、JAPANの中で

是非、クリーンディーゼルの普及活動をしましょう!

お友達になりましょう!

よろしくお願い致します。
34 人のお友達がいます
もっちゃん!もっちゃん! * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
マル運マル運 悠太郎M悠太郎M
RANちゃんRANちゃん hyperspacehyperspace

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ TDIオールロード (アウディ A4オールロード クワトロ)
スペインより新車並行輸入車 3.0L V6TDI 180kw Allroad quatt ...
BMW X3 Bちゃん2号 (E83) (BMW X3)
エンジン形式「N47D20A」の1990ccクリーンディーゼル from 英国 右ハンド ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 300DT (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
1993年式W124 300D TURBO 左ハンドル 1997年に5万キロの個体をヤ ...
BMW 3シリーズ セダン Bちゃん(E90・320d ) (BMW 3シリーズ セダン)
BMW 3シリーズ セダンE90 320D CONFORT クリーンディーゼル 2006 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.