• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rodosukeのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

押忍!ないじぇる道場 水上宝台樹稽古

押忍!ないじぇる道場 水上宝台樹稽古日曜は自身二度目となるなるないじぇるさんとこの
「水上宝台樹レッスン」へ参加して参りました。

この時期の水上は紅葉も見頃となり、行楽客による
混雑が道中予想されてましたが、順調に現地入り。
どうです、見事な紅葉に彩られた山並み。
やはり四季ある我が国日本は美しい。。。




集合時間より前に到着し、沢の水をコース場に撒くお手伝いの為、早め到着を目指し午前4時半に目覚ましセットするも少し寝坊。と言いつつも赤城高原SAで朝から「ブー次郎らぁめん」を食らい、時間的にも余裕を残して水上入り・・・でしたが。あ!?天然のキノコ売ってる!
って事で引き返しキノコ購入(オイ!w)

先程うどんの汁と化した天然の恵みに涙です(笑)

宝台樹入口手前で何やら怪しいブツをこちらに向けている人影発見。。。あれ?
今回はお会い出来ないとの事前情報ありの赤兄親分?

うれしいお出迎えありがとうございます!*撮影wedge_さん

もうすでに皆様コース作り作業中のところ何事も無かったように潜入(笑)
フムフム、コース攻略の説明も実際自分の足で確かめます。
「ベストコースを歩く」事の意味は非常に大きい。


さぁ、レッスン開始。

前回は台風上陸と相まって全面ウエット状態のコースでしたが、今回はウエット&ハーフドライの合わさったコース。これはこれでなかなか。。。

今回もご一緒出来ましたみの先輩。参加回数も自分より多く非常に熱心にレッスンなされてました。

*今回動画、写真も共にお世話になりました。

そして筑波での友A先輩のロードスター

今回お誘いしての初参加でしたが楽しく学んでいただけたようで何よりです。
今回の経験を生かした来月の筑波はより楽しみになりましたね。

途中師匠の86によるスゴっ走りも勉強のため披露されます。


ツインドリフトに感動した辰美にも特別に師匠ドライビングの同乗許可おりた(笑)


思いっきりモードでお願いします!


wwwこりゃ楽しいだろ~


師匠と比較のため、これ自分。


これ師匠。ウエット路面でもこの傾きの違い(笑)速度差が歴然ですね。(しかも二名乗車)

*撮影みの先輩

まぁねぇ。学ぶ身なんでレッスン頑張る訳ですよ(笑)

*これも撮影みの先輩(ありがとうございました!)

もう!なんでしょう!みの先輩といい赤兄親分といい撮られ慣れていない自分としては正に感無量です(大泣)
こちら赤兄親分からいただいた画像*これホントに自分ですかね?(笑)










ちなみにこんな撮影風景でした(笑)

*盗撮は辰美(笑)

無事にレッスン終了後打ち上げはお肉専門店でのディナー。
これ師匠が強くおススメの裏メニュー「美味しい肉」
コイツは・・・次回は自分も他の方にススメると思います(涎)


合わせてこれまた絶品のハムコース。ビール呑みてぇなぁ(・ε・)

あ。ここでは赤兄ィのディナートークショーも開催されました。
あえて、あえてショーの内容は控えさていただきます。
おそらくこれレッスン参加者のみの特権な気がしますので(笑)
その後癒し温泉組とお別れし帰路に着きました。

前回参加して2点の課題が生まれ、今回はそれを克服目標としレッスンへ臨みました。
午後の部でスピン後突然エンジン再始動出来ない状況に驚きましたが、すぐに皆さんが対処してくださり、あっさり犯人確保。なんと自分で付けた覚えないキルスイッチ。
これがスピンのショックでオフ状態に。もうこれ必要ないから廃棄処理!


話それました。今回課題にしたのは最後のパイロン一周のターンとスピンしない事。
パイロンターンは師匠のご指導により何とか形としては入口に立てたような気がします。
またスピンに関しては今回もグルグルよ~く回ってしまった。
正直言います。少しウエットでの練習をナメてました。
雪や雨の路面自体前から好きだったんです。
だからドライより低い速度でも流れるからコントールは楽だろうと。
実際2回目の参加で痛感しまたよ。
ウエットなタイトなコーナーでクルマをコントロールするのがいかに難しいかを。
今年の宝台樹レッスンは今回で終了です。来年も出来るだけ参加したい所存であります。
速さ求める前に愛車との距離を縮める事の大事さ痛感出来るこのメニューはおススメです。
門扉はどんな方にも限りなく広いので是非。



Posted at 2014/10/28 01:29:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月25日 イイね!

被害軽減ブレーキ試験 え?マジか?

被害軽減ブレーキ試験 え?マジか?ジェフベッキーさんのブログ記事でもありましたASV(先進安全自動車)について。
某掲示板でも話題になっております自動車アセスメント(JNCAP)にて行われた各社の被害軽減ブレーキ試験の様子が公式YouTubeチャンネルで公開されておりました。
これがまたすごい結果と言いますか。。。
まぁ、ここにある各メーカーの車を購入検討中の方は自己責任にて閲覧をお願いします(笑)




1コース レクサスLS君

おー素晴らしい。

2コース スカイラン君

ん?結構ギリじゃねぇか?

3コース フォレスター君

これまたギリですがこんなもんなの?

4コース レヴォーグ君

おー!この位余裕が欲しいですよ。

それにしても時速50km/hからのブレーキングですから、これは結構優秀だと思いますねぇ。
さて次の方~

5コース オデッセイ君

えー!!!なんぞこれ!ピピピピ・・バーンって?

ろろろ6コース ヴェゼル君(様子みるため?の時速20km/hで試験)

オイ!HONDAwww


さて、明日はABSなしロードスターでつるっつる路面の水上でレッスンです。
自分の腕をまだまだ活かす為にね~(笑)
Posted at 2014/10/25 19:22:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ
2014年10月24日 イイね!

鉄の声を聞け

鉄の声を聞けnaosiya名のる我社ですが。。。
今回の直しネタはコイツの荷台ベース。
新車から数十年、何たって木材のベースですから腐ります。
主治医に相談するも何やらお手上げな感じ。
「そっちは切った貼ったのプロだろ?」
「自分で骨入れちゃえよ」
確かに(笑)





まぁねぇ。良い材料来れば面倒でもカラダ動きます。
とにかくクルマがクルマなんで大胆に色々出来ますよ。


と言っても長ぇ(笑)




って事だからな!



と言っても趣味車と違って色々と大変ですわ。。。と泣き言。








*湾岸ミッドナイトファンの皆様ごめんなさい

つう事で今日はブン回して仙台先まで行って来ました。
もう最高な仕上がり。何たって荷積んでもビシッと真っ直ぐ走る。


良い気分で食べたタン塩も最高でした!
Posted at 2014/10/25 00:18:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ
2014年10月19日 イイね!

なんだ!この朝昼夕の寒暖差

なんだ!この朝昼夕の寒暖差ご覧ください。
筑波サーキットメインスタンド前のロードスター
時速200km/hオーバー!(出ねぇよwww)
な偶然撮れた写真(笑)

しかし今日は汗ばむスポ走になりました。




今日のスポ走予約は9時からと10時10分の2本。
5時に起床し準備して筑波向かいましたが、なんと日陰のクルマのガラスがかなり曇ってる。。。
冷え込みも今年一番な位寒かったからか、何だか霜がかってるようにみえました。
しかし、筑波サーキットへ近づくにつれ半袖モードへ。今日もタイヤには厳しい感じです。
サーキット到着し受付していると見た事ある方が。
ゅ-クン930さんのお父様でした~。親子でポルシェレースを楽しんでらっしゃるんです。
今回はM3で練習。やっといっしょに走る事が出来ましたが、2、3コーナーだけついて行けたぜ(笑)
やっぱ速いよなぁ。。。


まぁ自分の今の実力で楽しみます。今のところ通う度にベストタイムは更新しておりますが、
毎度1コーナーが気持ち悪い。まずは1コーナーを気持ち良くしたいのが目標。


今日は11時から終日貸切の情報でしたが、到着時からピットは半分以上貸切で陣取ったのは
フェンス寄りのスペース。


走り終わったとこ撮られてた(笑)


その後、多種多様なクルマが集結してきました。ロードスターも多かったのですが、なんでも3時間の耐久イベントだとか。



走行時間が早かったと言うことでその後の予定も欲張れます。
まずは早い昼飯をサーキットから約10分の「金太楼らーめん」で。


ここタンメンも美味いんですが、今回は広東麺。生意気にもニラレバも注文しましたが、
食いきれなかったんで夜のツマミにする為持ち帰りです(笑)


さらに今日はパン屋さんへも。こちらも茨城県古河市の「粉とクリーム 古河店」へ。
ラーメン、パン、蕎麦、食道楽も奥が深い深い。


深いのはドライビングもいっしょ。さて来週は「ないじぇるレッスン 水上宝台樹」参加です。



Posted at 2014/10/19 22:09:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年10月16日 イイね!

ニッポンお家芸な2ℓ直列4気筒

ニッポンお家芸な2ℓ直列4気筒今日は訳あってこんなゴージャスな内装で移動
思わず肘あてに肘置き、あごの無精髭に手をあて
「ぅ~ん、マンダム」(古っw)
ボタンやスイッチなど無いけど触れるだけで色々となんか変わる。
つか、自分にはあんまり意味ない事ばっかり。
エコ?パワー?のモードって必要なのか?
そんなもんアクセルの踏み加減次第だろ(笑)




なんかメーカーにケンカ売るような始まりでしたが、ケンカ売る気はございません。
正直非常に良いクルマでした。
乗り始めから乗り終わるまでソフトで静かで気持ちいい。
車体もリッパな体格で体重も約1.6t。まぁ、現代規格からすると軽い方になります。
一昔前、この車格からすると搭載されるエンジンサイズは3ℓ以上。
が、このモデルに搭載されているのは直4の2ℓ。。。
イメージ的には「ちゃんと走るのか?」です。
昨今、世界的にトレンドのように溢れる直4+過給器ならばちょっと想像も出来るのですが。
だからなおさらメーカーの意図はなんぞや?が気になってたこのモデルの名は
ハリヤーHVならぬ2ℓバージョン

実用トルクはまったく問題ないと感じました。振動無さと静けさはホントに直4?レベル。
出だしからの感じも不満無。そりゃ全開加速は贅沢言うな!ですが、これが現代のトレンドだと痛感。
家族乗せてゆったりのんびりがモテるようです。
だから変なスポーツバージョンはいらないかも(笑)



話つながりませんがロードスターの後から。。。


根性で・・・つか、メリットが分からん(笑)


しかしっ、トマト最強!   *味はしっかりとしたおいしいトマトでした^^

Posted at 2014/10/17 00:27:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにロードスターのエンジンに火入れでもしましょうかねぇ…あ?キー差し込んでピーピー鳴らない汗 バッテリーご臨終です。前回交換からちょうど3年、パナのchaosをリピしてましたが、このスタンスじゃ高性能の無駄遣い。少しグレード下げたBOSCHをポチりました。」
何シテル?   09/07 19:35
rodosukeです。 とにかく車大好きなおやじです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12 131415 161718
1920212223 24 25
26 2728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
ともに歳を重ねる相棒です!
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
普通に良いクルマ。 その普通に良いクルマ作りこそがスゴイと思う。 長く大事にしたいと思い ...
BMW 3シリーズ セダン Mスポ (BMW 3シリーズ セダン)
やっぱBMWの直6は最高! ハンドリングも良い! R5年2月 我が家から旅立ちました。 ...
ミニ MINI MINI (ミニ MINI)
すぐに、家族みんなのお気に入りになりました。 これは立派なスポーツカーですね。 H28 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation