• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月13日

【モンスター】車検にGOGO!

11月13日 
休みを取ってモンスターのユーザー車検にGoです。
神戸運輸監理部兵庫陸運部で車検を受けます。

車検の予約を午前中にしたので、朝早く出発しますが、通勤時間で有馬街道が混むんだよなー。まあ、のんびり行きます。


運輸管理部に着いたら、まずは書類の作成と自賠責購入から開始します。

必要書類をもらいに窓口へ行き、バイクの車検と伝え、30円で書類を購入。
自賠責もその場で作ってもらえるとのことでついでに購入。
自賠責を待っている間に、検査代や自動車税を払っちゃいます。

次は車検の受付窓口に行って書類を作成。
これはクルマと同じなので、サクサクと記入して完成。
窓口で書類をチェックしてもらったら、検査ラインへGo

ラインへ行ったら誰も並んでなくて、検査員さんに手招きされちゃった。前の人のやり方を見て真似する作戦がぁぁぁ!

書類を渡して「バイクの車検、初めてです」と伝えたら、検査ラインで付きっきりで教えてくれました(良かった―)

スピードメーターの検査は、足元にスイッチがあって、スイッチを踏んだ状態でスタート。40キロで離せばいいんだけど、40キロでつま先上げたけど、かかとでスイッチ踏んだまま!うぉぉぉー失敗。

リヤブレーキの検査でぐらついて、ブレーキ離しちゃったりしたけど、合格。
心配だった光軸も、問題なし。
騒音と排ガスは検査なしで、あっという間に合格して終了。

あっという間でした。
写真とか撮ってる間もなく、終わって撮ったこの一枚だけ。


帰ってきてから、貴重な純正マフラーを外してカーボンに戻したり・・・・


車検ステッカーを貼って完了です。


車検は合格しましたが、次の車検までメンテフリーってことはなく、いいコンディションを保とうと思います。

おまけ。

モンスターの車載工具の紹介です。


プラグレンチとドライバーはドゥカティ純正
予備のレバー。プラグ。ヒューズ。六角とスパナ。

これをシート下のケースに収めます。


黄色いのはヘルメットのワイヤーです。

気になる車検費用ですが、
・ 書類代 30円
・ 自賠責代 11520円
・ 検査代 1700円
・ 重量税 5000円

合計 18,250円
でした。

【注記】
ユーザー車検は、自分でしっかり点検整備出来る人ならおススメですが、そうじゃない人にはおススメできません。











ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2018/11/13 14:09:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早まった話ですが…
porschevikiさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1969キャデラックの整備記録 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:43:28
 
1958キャデラック レストレーションプロジェクト 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:41:55
 
クラシック キャデラック 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:40:16
 

愛車一覧

キャデラック フリートウッド セダン キャデラック フリートウッド セダン
1969年式 Cadillac Fleetwood 60Specialに乗って、お好み焼 ...
ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) モンスターちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
1998年式 モンスター400です。
ホンダ ジャイロUP ホンダ ジャイロUP
釣りに行くために購入したのですが、まずは整備を楽しみます。
キャデラック シリーズ62 セダン キャデラック シリーズ62 セダン
アメリカ在住時に購入した1958年式キャデラックです。 あまりにボロいので個人でレストア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation