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58Caddyのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

【ドゥカティ】 ブレンボのリヤブレーキマスターシリンダOH

手配していたブレンボのリヤブレーキ用マスターシリンダーが届きました。

早速バラバラにしてオーバーホールします。
中古品なので、そのまま使うようなことはしません。
とても良いコンディションだったし、これでリヤブレーキは安心です。
簡単なので、今度フロントブレーキとクラッチのマスターシリンダも、念のためオーバーホールすると決めました。


オイルドレンプラグ用の10mmの六角が届きました。
例によって差込角2種類です。12.7sqは普通なら必要ないけど、いざって時にホントにあったら便利なんですよ。


リヤのスプロケもやっと届きました。メーカー欠品していて、3週間かかりました。


関係ないけど、プレゼントキャンペーンに応募したら当選した!
いやいや、驚きました。


パーツも多いし、なかなか作りごたえがありそうです。


モンスターの次回の整備は、フロントタイヤを持ち上げるような作業をしたいなぁ。
どうやって安全に持ち上げるかが課題です。



Posted at 2016/11/29 21:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月27日 イイね!

【ドゥカティ】 今日は雨だけどレストア作業するよ

さて、日曜日ですが雨です。
雨だけど、ピット内でドゥカティのレストア作業しますよ。


そうは言っても、今日は重整備はしない方向で、クラッチケース側のボルトを交換しながら、今後の方針を考えようかな?


こういう所も抜かりなく綺麗にしないと、カッコわるいのです。
それじゃ、作業するか!がんばるぞー


まずは、錆びたボルトを外しましょう。
ラストブリザードでシューってしたら、ハンマーでガーン!喝を入れます。


エイッ!って力をかけると、意外と素直に取れますね。
そう。錆びてるのはボルトの頭だけで、ネジ部は基本的に問題ありません。


じゃ、新しいボルト付けるよー。
いやいや焦っちゃダメ。だって、穴がこんな感じで汚れてるので、まずは掃除です。


掃除しました。


ボルトには、二硫化モリブデングリスを塗布しておきます。


そんな感じで作業を進めると、最初このような状態だったのが、


こうなります。まあ、錆びたボルトより見た目は良くなったかな?


タイミングベルトのカバーも、これが、


こうなります。もらい錆びが原因で浮いていた塗装が剥げたけど、タイミングベルトとテンショナーベアリングを交換する時に、なんとかしようとたくらんでます。


最初の方で紹介した部分。
こうなりました。サビサビのクランプは、錆を落として防錆塗料で塗装しました。
変なホースはバンジョーが錆びてるし、そもそもホースがカッコ悪いので取り外す方針なんですが、そのためにはオイルを抜かないといけません。


でも、ドレンプラグを回す工具が無いことに気が付いた。やられたー(笑)
いや、太い六角レンチ確か持ってる。探せばどこかにあるんだけど、探すより手配した方が早い。


まあそんなわけで、最終的にこうなった。


角度を変えてみたらこんな感じです。


ということで、なんとかレストアプロジェクトをスタートさせることができました。
それにしてもボルトを交換しただけなのに、やたら大げさな記事になってしまったよ(笑)




Posted at 2016/11/27 23:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月26日 イイね!

【ドゥカティ】 リヤブレーキとチェーン交換

さて、土曜日です。
今日は頑張って作業しようと意気込んでますが、さてどうなることやら。

やっと純正パーツ第一弾が届きました。
フロントのスプロケとオイルドレンガスケットです。
納期3週間は長かったけど、イタリアから来ると思えば待つしかない。


そして、今日はエンジンの力を借りてキャデラックに載せました。
ちなみに進入角度を間違うと載りません。


ようやくピットイン。作業開始です。


手を付けたいところがたくさんあって、どこから始めようか?悩むなぁ。
汚いところを掃除しながら進めよう。
ということで、スプロケカバーを外す。おおーすごいなぁ。


油と泥が混じった堆積物です。きれいにしないと。


あまりの汚さに、気分転換。リヤブレーキを交換しつつ、ブレーキペダルがスカスカの原因を探ります。
キャリパー外したけど、裏側のパッドの残量がゼロです。ゼロです。
もしかしてディスク削れてる?


新旧比較。古い方は綺麗にしてオーバーホール予定。


とりあえず、新品のキャリパーを取付けてみた。もちろん仮組ですよ。
でもすぐに外します。


さて、ブレーキホースのエア抜きを試そうと思います。
後ろに残念なリヤサスが見えますね。交換するには、いろいろ外さないと行けません。
キャリパーが繋がっておらず、ホースぶらぶら状態でリザーブタンクを開けてペダルをスコスコ。手ごたえ全く無し。
ホースからもブレーキフルードが垂れてきません。


どうも、マスターシリンダーがアカンようだ。


車体から外して見たら、ありゃりゃ!マジでアカン。
また部品手配だ!


まあ、気を取り直してリヤタイヤを外しました。


ベアリング交換したいけど、後日やります。


今日はチェーンを交換します。グラインダーでかしめを飛ばして。


チェーンツールでピンを抜きます。


あとちょっとで抜けそうなピン。


チェーンが切れました。


チェーンを交換する前に、スプロケカバーの裏側を綺麗にしました。


スプロケットを外しました。


必死に掃除。もっときれいにしたいけど、今日は時間が無いのである程度のところで妥協します。


今日届いたばかりのスプロケを装着!


新しいチェーンをつなげた。


こんな感じ。最初とまったく違う景色です。いいねぇ。
でも、ホントはもっときれいに掃除したい。


スプロケカバー付けました。エンジンのボルトも交換しました。
強化アルミA7050のM6ネジの締め付けトルクは5Nm。
締めすぎは禁物なので、トルクレンチでカチッ、カチッと締めていきます。


そんなわけで、チェーン交換は無事に完了。
リヤのスプロケがまだ届かないので、届いたら交換します。


やっとドゥカティモンスターの作業が開始できました。
あまり進んでませんが、前には進みました。
やることはたくさんありますが、順番に片づけていこうと思います。



Posted at 2016/11/26 22:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月25日 イイね!

【ドゥカティ】 錆びたボルトとの戦いに備えて

さて、明日は土曜日。
モンスターちゃんと楽しく過ごしたいものです。

そんなわけで、まずは一服。今日はコアラに挑戦してみた。


錆びた六角穴付きボルト。
前回ラストブリザードを吹いておいたので、もう一度作業前に吹くとして、ガツンと喝も入れてやらねば。
そして、まっすぐしっかり力がかかるように工具を準備。


手前が、1/2sqの 4mm, 5mm, 6mm
中段が、3/8sqの 4mm, 5mm, 6mm, 8mm
奥が、トルクスのセット。

1/2sqは、愛用のブレーカーバーや大きいトルクレンチとセットで使います。

とにかくこの装備で戦います。

そして、これ。
状態のいい中古のステムを入手しました。


これってモンスター900のパーツですが、400と共通なので助かります。
それにしてもホントに状態がいいステムです。


さて、明日は作業が進むでしょうか?




Posted at 2016/11/25 16:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月24日 イイね!

【ドゥカティ】 整備開始と思ったが・・・

さて、今日は祝日だ。


午前中からモンスターちゃんの整備を開始するぞー
って、意気込んでみた。
しかし今日は冷え込むなぁ。

訳あって、モンスターちゃんはキャデラック置き場に置いてあるので、まずは自宅のガレージへ運んでこなければいけません。

そんなわけでキャデラックに搭載して・・・・
って、やっぱり一人じゃきつい。
エンジンかけて数馬力分の力を借りましょう。

キュルル、ドドドッ・・・・プスン。
エンジンかかりそうでかかりません。
キャブレターがノーマルじゃなく、ケーヒン FCRに変更されており、チョークが付いていません。高性能キャブなんだけど、気難しいね。
気難しいキャブで、まだ全くコツをつかんでないのでなかなか苦戦。暖かい日ならともかく、寒い日だから余計にかかりそうでかかりません。
数回ドドドドってかかって止まっちゃう。
かぶった感じはしないし、エンジンが止まるまでの時間も長くなってきたので、もうちょっとなんですが・・・・

なんて四苦八苦しているうちにバッテリーが消耗。ありゃりゃ。セルが回らなくなりました。

仕方が無いので、バッテリーだけ持ち帰って充電。


とにかく、最初はなかなか言うことを聞いてくれませんね。
まあ、これから整備していくうちに心が通じ合うでしょう。

午後は、作業するぞーって意気込んでみたけど、六角レンチどこ行った?
そう、ドゥカティは六角穴付きボルトを多用しており、六角レンチが必要なんです。
しかし、L字の普通の六角レンチって、ボルトに対して斜めに力が入りやすく、舐めちゃうんだよね。
そんなわけでホームセンターへ六角ビットを買いに行ったりしてたら、あっという間に午後4時半だよ。まじか!今日はもう無理ね。

そうは言っても、今後につながる準備だけはしておこう。
そう、いろいろ整備するためには、ボルトを外さなければいけません。
しかし、工場を出荷してから18年間一度も外されたことが無いボルトを外すのは至難の業。しかもボルトの頭が錆びてるし。
そんな時に使うのが、いわゆるラスペネのようなネジに浸透して緩みやすくするスプレーです。
今のところラストブリザードを使ってます。


とにかく、今後も含めて緩める予定があるボルトにシュッシュッとスプレーしていきます。
地道にスプレーしておくことで、後の作業がやりやすくなります。いや、なってほしいです。

まずはフロントブレーキから。
キャリパーブリッジボルトは猛烈なトルクで締めつけられていますが、工具は5mmの六角です。ちゃんとした道具が無いと緩まないことが確定したので、工具を手配しました。


キャリパー固定ボルトは、8mmの六角。
想像以上に緩いトルクで締まっていました。
じゃ、新しいクロモリボルトに交換だ!
って、短いし(泣)
早速ボルトを手配しました。


さて、これは下側のステムです。
あれ?なにか違和感が。


あっ!あっ!えっ!えーっ?
早速、手配しました。
どうせステムベアリングを交換するので、その時ついでに交換します。


そんなわけで、今回は
・フロントブレーキキャリパーボルトを外して、また取り付けた。
・キャリパーブリッジボルトを外そうとしたけど断念した。
・ラストブリザードをシュッシュッした。
・バッテリーを充電した。
と、ほとんど作業らしい作業が出来ずに一日が終了しました。


朝から張り切ってこれだけど、これでいいんです。
あわてない、あわてない。


あ、そうそう。
バッテリーを充電したモンスターちゃん。
ちゃんとエンジンかかりました。














Posted at 2016/11/24 09:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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