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58Caddyのブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

【ドゥカティ】 現状把握

ドゥカティ モンスターちゃんの現状把握をしましょう。
それ以前にパーツはどんどん手配してますが、新たな問題が見つかったらさらに手配です。

とりあえずわかっていること。
リヤブレーキがスカスカ。
とりあえずエア抜きしてみて、ダメならマスターシリンダーとキャリパーのオーバーホールですね。


ちなみに、キャリパーはこんな感じ。
いずれにしろオーバーホールします。


これは問題点じゃないけど、マフラー。
イタリア製のシルモーター カーボンマフラーです。


エンジンのボルト。全部が全部こんな感じで錆びてます。
これは高強度アルミボルトに交換します。


チェーン。抵抗が大きそうな雰囲気が漂ってきますね。
もちろん新しいチェーンを手配済みですよ。


これはテールランプ。
衝撃的な構造ですね。びっくり。
そして、端子を保持するプラスチックが朽ちてます。あー、修理できるか?
ダメならヤフオクですね。新品でもいいんだけど。


とまあ、こんな感じです。
とりあえず、テールランプ以外は必要な部品を全て手配しましたよ。




Posted at 2016/11/12 13:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月10日 イイね!

【ドゥカティ】 パーツ手配

ドゥカティ モンスターちゃんを徹底的に整備するため、まずはパーツとか油脂類を調達しています。

調達済みのパーツを紹介しますよ。

まずは、ブレーキとクラッチのホース。
恐らく新車時から一度も交換されていないので交換しちゃいます。
純正パーツと比較した結果、ステンメッシュホースにしてみた。
リヤブレーキのホースは純正品を手配中。


エンジンのクランクケースのボルトの頭が錆びていて見た目が良くないので、ボルトを交換しちゃいます。純正ボルトでも良かったんだけど、高強度アルミボルトにしてみた。


フロントサスペンションが倒立フォークなんだけど、とりあえず油漏れはしてません。
でも、フォークオイルとか長期間交換されてない可能性が高いので、ついでにシールも交換しちゃいます。シール交換の時に必要なシリコングリスも手配した。


フロントフォークを整備するとき、ついでにステムのベアリングもメンテする予定です。ベアリングの状態を見てベアリングを交換するかどうかを決めますが、とりあえずグリスアップして様子を見ます。グリスは2種類買ってみました。


ブレーキフルード。ホンダのDOT4。


オイルフィルター。
でも、オイルとドレンガスケットが届いてないので、オイル交換はまだ出来ません。
オイルは指定オイルを手配しましたが、バイクのオイルって値段が高くてびっくりです。


フォークオイル。
上でも書いたけど、フォークオイルは長く交換されてないと思うので、絶対交換します。


まあ、今のところはこんな感じ。
純正部品はイタリアから来るみたいで、今月末になりそうです。
とにかく、安全に気持ちよく走れるように整備します。




Posted at 2016/11/10 13:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月06日 イイね!

新プロジェクト始動か?

なんだか思わせぶりなタイトルですが、まあ細かいことは気にせずキャデラックでお出かけします。川西方面へ行くので有馬温泉を通ってみました。


ドライブを楽しんで現地到着!
そこで待っていたのは、モンスターちゃん。
ああ、やっちまった。買っちゃった(笑)
それにしても、カッコいいなぁ。


キャデラックに無理やり乗せて持って帰ります。
ホント、乗せるのにすったもんだ。マジで苦労しました。
どうよ、この変態度。自分でも笑う。


安全運転で無事に到着。


無事に降ろせるのか?と思ったけど、意外と降ろすのは楽だった。


ということで、ドゥカティ モンスター400がうちにやってきました。
これから徹底的に整備します。いじりがいがありそうで、楽しみです。




Posted at 2016/11/06 15:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月29日 イイね!

【ジャイロUP】 ノーマルの吸気系を試す

ジャイロのマフラーを純正互換のバッタモン製に交換したところ、ようやくまともに走るようになってきました。

ということは、今までいろいろやって走らなかったのは、マフラーの詰まりが原因の可能性が非常に高くなります。
そこで気になるのが、「ノーマルの吸気系を使うとどうなんだろう?」

メーカーが知恵を絞って開発し、厳しい試験もクリヤした吸気系が、ノーマル相当のマフラーと相性が悪いわけがありません。
そんなわけで、ノーマル吸気系を試してみようと思います。
左がインテークチャンバーで、右がエアクリーナー


吸気系が純正ノーマルとなるので、キャブレターのメインジェットを初期値の#65に戻します。


エアクリーナーが付きました。こうなるとむちゃくちゃ整備性が悪くなります。
パワーフィルターだと、ホントにいじるのが楽です。
左の丸い穴にインテークチャンバーが付きます。


ということで、試走に行きます。
まず、音が静かなのに驚きました。そして、走りの方もパワーフィルターと似たような感じで、しっかり加速してくれます。
今回はウエイトローラーは変更してませんが、ノーマル値に一度戻そうと思います。
いずれにしろ最終チェックは有馬街道ですね。

試走が終わってから、焼きついたボアアップキットを修理しました。
傷付いたピストンを棒やすりで削って傷を滑らかにして、紙やすりで整え、シリンダーはホーニング。


ピストンの排気側をドリルでザグッてオイル溜まりを作ります。
つい調子に乗ってたくさんザグッてしまった。
これで油切れを防げるか?


とにかく、この気難しいボアアップキットをなんとかして攻略してみたいのです。
でも、今週は組みませんよ。
明日は淡路島へ釣りに行くのです。

Posted at 2016/10/29 18:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月28日 イイね!

【ジャイロUP】 有馬街道を走ってみた

新開地駅前の銀行へ行く用事があり、ジャイロで行ってきました。
もちろん帰りは有馬街道を使います。
ちゃんと走るかな?

結果としては、25キロしか出ない超迷惑な状態では無くなりました。
当然50ccのスクーターなので遅いですけど、50ccらしい納得の走りです。
これで、釣り仕様として使えますよ。

一応、動画を撮影したので貼っておきますが、カメラのストラップをたすき掛けにした状態での撮影のため、非常に見にくい動画となっています。
Posted at 2016/10/28 16:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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