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58Caddyのブログ一覧

2018年11月07日 イイね!

【くるまいじり】ブレーキ整備の準備

エンジンを載せ換えた19歳のタウンエースノア。
近いうちにブレーキの整備をしようと思います。
モンスターが終わってからだけどね。

そんなわけで、いろいろ部品を調達しました。

まずはブレーキパッド。新品は分厚いなー。


キャリパーのシールキットとブレーキホースも手配しました。
シールキットは2セット必要だと思って買ったんだけど、1セットで1台分だった。


買い過ぎたよー。2024年の車検整備で交換しよう。

シール交換の時ピストンを抜くので、ついでにピストンも交換しちゃおう。
ブレーキは大事なので、大幅にテコ入れしちゃいます。
ホントはディスクも交換したいんだけどなー。


リビルドエンジンも大事に扱いたいので、オイル交換サイクルを短めで行こうとたくらんでます。
どうせ必要になるので、フィルターとドレンパッキンを購入。


こんな感じで、モンスターが終わったらノアの作業を予定してます。

12月に入ったら、ジャイロのタイヤをスタッドレスに交換する必要もあるし、作業がたくさんあって週末が忙しいです。




































2018年11月04日 イイね!

【モンスター】車検整備・点検

モンスターちゃんの車検期限まで1カ月を切りました。
そんなわけで、いろいろ整備します。
今回は主にブレーキの作業です。


点検記録簿
この内容に従って、点検と必要に応じて整備します。


タイヤの溝の深さを測ったり


チェーンとかブレーキの整備があるので、リヤホイールを外します。


外れました。
古いタイヤを捨てずに取っておくと、こういう時に置く台に使えて便利です。


ベアリングもダンパーも大丈夫っぽい。


スプロケもまだまだ大丈夫。


ブレーキパッドの点検。
汚れてるので清掃します。


タイヤを取付けたので、チェーンの張り具合を調整します。
規定値の25mmに合わせます。


チェーンのアライメントもしっかり合わせます。


アクスルナットを締めたら、チェーン調整ボルトも規定トルクで締めます。
アクスルナットは72Nmなんだけど、締めてて心配になってくる。こんなに締めて大丈夫なの?って・・・
ちなみに、チェーン調整ボルトは8Nm


リヤタイヤの作業は、こんな工具を使いました。


アクスルナットは、一番上の特大トルクレンチ。
その下のブレーカーバーが、超愛用している工具。
メガネレンチの上のトルクレンチ(小)は上の写真でも登場してますが、使用頻度が高いです。特にジャイロで便利に使ってます。

次はフロントブレーキの整備


ブレーキダストで、それなりに汚れてますねー。


パッドを外して清掃します。


キャリパーも綺麗に掃除した。


ここも規定トルクで締めます。43Nm
このトルクレンチ大は、上の工具の写真に出てないやつ。


フルード交換。
クラッチとブレーキのフルードを交換します。
下からポンプで押し出すと楽ちんです。
クラッチのフルードはちょっと汚れてた。


これはフロントブレーキ。
特に汚れてないけど、交換します。


最後にリヤブレーキのフルード交換・・・・
サクッと終わらせようと思ったら、なぜかリヤのマスター、分解してるし・・・


リヤのブレーキフルードを交換したら、逆にスカスカになってしまったんですよ。
マスターなのか?って分解してみたけど、問題なし。

ちなみに、バンジョーのシールワッシャ。
超凹んでるのわかると思うけど、再使用せずに交換しましょう。


そして、リヤブレーキはスカスカ地獄にはまってしまいました。
ホースとマスターにエアは入ってないので、残るはキャリパーだな。

でも、暗くなって時間切れ。来週に続く!





























Posted at 2018/11/04 21:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年11月03日 イイね!

【エンジントラブル】19歳のくるま

先日車検を通したばかりの、1999年式タウンエースノア。
あと10年乗るぞーって思いつつ、オイルの減りが早いし、それなりのテコ入れが必要って考えてました。
そんなわけで、次のプロジェクトはタイミングベルト交換とか、バルブシール交換、ヘッドカバーガスケットの交換、オイルパンのガスケット交換・・・・などと妄想。
考えただけでワクワクしちゃう楽しそうな(でもめんどくさい)作業が待っていたわけですよ。これらを2年ぐらいかけてじっくり・・・
と思っていたら、エンジントラブル発生。

バルブタイミングがずれました。
10万キロで交換推奨のタイミングベルトですが、12.3万キロまでがんばったので、そろそろ部品の手配にとりかかろうと思っていたんですが・・・・
長い上り坂を走行中(エンジンに負荷がかかった状態)で、シフトレバーに手が当たって2速に落ちた瞬間、エンジンから「カタカタカタカタ」
あー、やっちまった。

そんなわけで、エンジン降ろして・・・・


リビルドエンジンに交換です。


ホントは修理したいんだけどなー。
リビルド品を買うと、古いエンジンと引き換えなんですよ。

えええ?くるま買い替えないの?
はい、エンジンだけ換えます。

あ、エンジン載せ替えはディーラーにやってもらったよ。DIYでやりたかったけどねー。

ということで、エンジンがリフレッシュ。



結果としてあと10年余裕で乗れそうな雰囲気です。

「ノアをクラシックカーにしよう」プロジェクト。
ノアを健康に保つために、次はブレーキのテコ入れを考えてます。

でもその前に、モンスターちゃんの車検です。










Posted at 2018/11/03 11:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャデラック・くるま関係 | クルマ

プロフィール

「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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