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うさoyaji~jiのブログ一覧

2014年08月10日 イイね!

青姫号のエロ目化回路の真相?

青姫号のエロ目化回路の真相?え~と、どうも府に落ちないAFSコーナリングランプ5極リレーの回路。





自分で作っておきながら何ですが、どうも納得が今ひとつ、ぴんと朝立たないではなくて(^ー^)、ぴんと来ないので、今までの症状を振り返って考えて見ました。




5極の青Acc線、常時電源で黄色遮断、白色系統ONで、正常にコーナリングランプ作動。

でも、常時電源だといつもコイルに電流が流れて、バッテリーを消費するだけ?(汗)





ちょっと、検便器で気になる処を、こちょこちょっと。(^ー^)

あれ、あれ、あれ、?

ここには、あの時( ̄▽ ̄;)、電流は来てないのぉ~?なんと、意外な展開。

調べたのは、コーナリングランプ回路で言うと、青と青/白の左右の既存+線にかませているポイント。
正常に作動している時に、電流が無いのょ。どーゆう事。?

スモールから点灯信号(黄色)が入ると、中のリレーが黒●から、白○の接点に切り替わる。すると、四角の囲い(リレー)が黒●から白○に動く。
て、事は、青、青/白線には、電位は不要か。
元々、電流が流れて無くても、リレーが動く?

ならば、いっそ、5極リレーは、不要ですか(;´д`)



試しに、青、青/白のラインを外して、点灯試験開始。(⌒0⌒)/

ちゃんと、点灯するじゃないの。(爆)

なんだ、下手なリレー回路などは、不要であったか★(爆)


さて、身軽になろう~♪(^ー^)

早速、撤去。

残ったのは、コーナリングランプキット配線のみ。
なぁ~んだ、最初から、これで、いいんじゃなぃの。(猛爆)


なので、皆さん、コーナリングランプキットだけで大丈夫です。(笑)

アァ~、スッキリ、スッキリ~♪(^ー^)

Posted at 2014/08/10 20:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・いじくり | 日記
2014年08月10日 イイね!

青姫号のエロ目の組替え、最後の苦闘(^ー^)

青姫号のエロ目の組替え、最後の苦闘(^ー^)おはようございます。

昨日に、やっと完了したAFSのコーナリングランプ化に、孫①が待ちきれずにやってきて、サッカーボールで、あちこちぶち当てくれました。(爆)
本当は、もう少し早く終わって、お出かけの予定でしたので、まだぁ~♪と、督促する事、数回。(^ー^)
何とか午前中に、完了しました。(^ー^)ホッ






詳しくは、整備手帳タマタマproject③に記載してますので、省略~♪(手抜き!(笑)

結果的には、4極リレーではダメで、5極リレーの②回路を使って、コーナリングランプキットとの連動が図れました。
考えが、ちと甘かった点は、大反省です。m(__)m



そんな時に役立つのが、普段はあまり使わない簡易検電器。



導通、電源確認、アース確認に威力を発揮しますな、困った時には、まず確認ですね。今回は、身に沁みました。


このあとは、運転席回りのスイッチ類の整理と、無くても良いレベライザースイッチの取り付けにチャレンジしたいと思います。(^ー^)



今日は大雨ですので、作業は来週に持ち越しですが、台風⑪号の進路にあたる方面の方々の、御見舞いと大事無い事を願っております。m(__)m

ではまた、です。
Posted at 2014/08/10 07:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・いじくり | クルマ
2014年08月03日 イイね!

青姫のリベンジ(^ー^) でも、まだまだこれからよん

青姫のリベンジ(^ー^)   でも、まだまだこれからよん久しぶりのアップであります。おばんです(^ー^)


今回の事の始まりは、今年1月の4回目の車検に坂登ります。

後付けHIDが外され、ハロゲンタマに戻り、また薄暗い日々が始まりました。


いつものディーラー整備マンに、キセノンヘッドライトを、何とか付けることが出来ないものかと相談するも、のらりくらりとした対応で、ライトひとつ調達出来ずに、悶々と4ヶ月が過ぎました。

そうこうしていると、6月に喜多方で、ら~オフがあり、そこで、専務のピカピカになった新品ヘッドライトを見せつけられ(^ー^)(笑)、ムラムラと、タマタマへの執着が(なんか変?)沸き上がって来ました。

そもそも、ハロゲンとHIDとでは、車のハーネス自体が違うので、ポン付けとはいきません。

それを、ディーラーの整備マンに言っても、なにも解決をしてくれません、ま、改造はやらない原則厳守ですな。

仕方なく、ネットでしらみ潰しに調査開始、すると、とあるセルボ乗りの方のブログに、画像で解りやすく、載ってるではないですか。(*^^*)

H4のハロゲンの仕組み、HIDへの変換の方法。
目から鱗状態でしたねぇ!(^ー^)






簡単に考えれば、市販のH4タイプの後付HIDセットと考えて、バラストとバーナー部分が、純正流用として見方を変えれば、車検の時に外されたhi/Loコントロールを使い、回路を作れる事が判明しました。
ただし、あくまでも自己責任です。(^ー^)





7月の頭から、少しずつ、回路を確認しながら改造を続けて、配線を組み替えました。




胆は、hi/Loのソレノイド回路を組むのに、信号アースを切って、コントローラーに結ぶ事。
これで、hi/Loの制御と、ハイビーム表示が正常に作動します。




今日は時間切れで、ここまでですが、来週にはAFSランプのコーナリングランプ加工をやって、マニュアルレベライザースイッチまでやりたいと思っています。(^ー^)




では、また来週に。
Posted at 2014/08/03 21:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・いじくり | クルマ
2014年05月17日 イイね!

フロントガラスの割れ騒動と代車モコの感想

フロントガラスの割れ騒動と代車モコの感想皆様、おばんです、(^ー^)

さて、タイトルにあるように、フロントガラスが首都高速走行中に飛び石で、見事に貫通割れを起こしました。
木曜日の午後イチに、湾岸線のベイブリッジの手前で、ペチッ?と鈍い、いゃ~な音がしまして、最初は何処に当たったのか判りませんでしたが、しばらく走ってると、ナビとワイパーの視野の隙間に、変な白い、長い線が見えるじゃないですか。(((・・;)
スピードは、75km前後。
あらら、あらら、一瞬驚きましたが、ゆっくり減速し60kmくらいに落として、一番左側を走行。

良く見ると、ペアガラスの外側のが完全に割れてはいるものの、内側は割れていない様子が判ったので、そのまま目的地まで、ゆっくり走り、事無きを得ています。ホッ(^ー^)


そして本日に急きょ、いつものディーラで交換して貰いました。
朝一番にディーラに持ち込み、夕方まで接着待ち~♪(^ー^)
その間に、代車のモコでお買い物。(^ー^)




孫1が、喜んで乗りたがってまふ(笑)


さて、いつもの、うちのおババの辛口の感想が炸裂(爆)

第一声が、『近いわねぇ~、ジジ★』

あ、( ̄▽ ̄;)、座ると顔が近い? ってことですか(爆)、軽だからねぇ~★ホホホ

そして、いつもより、座面が高いシートで、硬いせいもあって、『足が地に着かない?』(爆)
足が、短いのか?(^ー^)
ティーダのシートに慣れてるせいか、腰が痛くなると、ボヤキ出す。( ̄▽ ̄;)


でも、窓の大きなところはご満悦(^ー^)

そして、お買い物の荷物を運んで、トランクを開けて一声。『チッチャ』オィオィ(;´д`)

出足は良くて、1等賞~♪
少し、ブレーキは弱いかなっ?
アイドリングストップとエロ走行?、エコ走行ね、平均燃費が表示されまふ(^ー^)
ミラー類は、見やすくて、グットOK~♪
室内の天井が高いので、狭さを感じさせない。ヨシ(^ー^)
ちょっと気になるのが、アクセルペダルと、ブレーキペダルが、少し近くないかい?
お年寄りだと、間違えやすいかな?


ま、最近の軽は、中々のもんだねぇ~♪
ふむふむ。。。代車は楽しい。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2014/05/17 22:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・いじくり | クルマ
2014年01月13日 イイね!

4回目の車検で色々とあった事




皆様、こんにちわ(^-^)

今年初めてのブログ投稿になります、本年も宜しくお願い致します。


さて、今回は第4回目、すなわち9年目突乳の車検でありますわょ。

総走行距離は、157800km程です。目指せ20まんきろ(笑)

消費税アップの前での営業合戦にも参加せずに、ひたすらティーダに乗る所存でございます。(笑)


最初の画像は、代車のリーフ。

興味半分に借りてはみたものの、正直、もぅコリゴリです。(笑)

おババも、孫①も母親にも大不況でして、我が家には向きませんな。(諦め・爆)

ご興味の有る方は、フォトギャラ参照願いますわょ。




本題の車検の内容ですが。。。。

今回は、いろいろと、脱がされ? あ、外されましたwww




ブツは、こんなものまで。。。。。








過去の車検で何も問題無かった、Pマークのペダルカバーもアウト~♪ えっ?


最大なのが、ヘッドライトのタマ。。。。青姫ですから、もともとタマは無いのょ。(笑)


これも、前回車検ではクリアしてたのが、今回は×。。。。なして???


急遽、標準の黄ばんだタマに交換でした。(笑)


それと、面白かったのがデイライト。青のエロEDなんですが、1粒潰れていたらしく、アウト~♪
一粒で二度美味しい?じゃなくて、一粒でもダメだとか。(笑)

それと、SEVのラジエター強化Verが外されました。意味不

写真には無いのですが、ナビのGPS用のセンサーもフロントガラスの端から外されていました。

嫌がらせか? おぃ。。。




そんな割りには、リアのLEDテープは、見逃してる? ↓







これこそ、ダメかと思ってましたが、セーフ? 気付いてないだけ? (笑)




今回で4回目ですが、毎度毎度、観方が違っているので、ちと怒りますな。(笑)


ついでに、ヘッドライトアッセーのプロ目仕様のを探してくれと頼んでおきました。(笑)


ティーダ乗りのオーナーさんは、やっぱり、ノートでは抵抗があるらしく、他社に流れるか、キューブにする方が多いそうですょ、営業マンの話では


この車の広さ、居住性の良さから、ティーダに代わるちょうど良い車が日産には現状無い事。。。。。問題ですね。


なので、交換部品のある限り、乗り続ける事にしました。 墓場まで乗ってくぞぉ~♪(爆)


リーフに乗って体験してみて、改めてこの車の良さが実感出来ましたわ。。。(^-^)




Posted at 2014/01/13 16:47:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備・いじくり | クルマ

プロフィール

「H後方面のメンバーの方々、大雪、大丈夫ですか~❓️😅」
何シテル?   12/17 19:19
孫①は今年5年生になります。(^-^) 大好きなものは、電車、新幹線、青い車、いちご(あまおう)、りんご、バナナ、ニンテンドースイッチ、うどん・ラーメン、漬け...
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