• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月24日

【みん友(フォロー&フォロワー)について】方針変更

【みん友(フォロー&フォロワー)について】方針変更 みなさん、随分とご無沙汰しています。
久しぶりのブログです。

みんカラを始めてもうかれこれ16年が経過しました。
みんカラも当初の「みん友」から「フォロー、フォロワー」と他の方々との関係性も大きく変わりました。

当初、わたしは「来る者は拒まず、去る者は追わず。」の方針でみんカラと付き合ってきましたが、長年続けてくると当初の頻繁なブログ更新から週一のブログ更新、月一のブログ更新、たまのブログ更新、ほぼRONとみんカラとの付き合い方も変わってきました。

みんカラ始めた当初のみん友さんも同じような状況のようです。
それでもみんカラの楽しさは変わらず、気が付けばもう16年も続けてきました。

ただ、「フォロー、フォロワー」になってからというか、以前からもそうでしたが、特段の関係をわたしと築かれた(コメントのやり取りがあったとか、オフ会でお話した等)わけでもなく、相互フォローの関係を望まれる方もおられます。

これまでは、当初の方針通りでやってきましたが、たまにしかみんカラを覗かなくなった最近は、
拝見したいと思う方のブログやパーツレビュー、整備手帳等々が多くの何してるや関係のない他サイトの記事リンク等を多量にアップされる方のために、ブログ履歴の下の方に埋もれてしまうことが多々あります。
(特にスマホで閲覧する時が困ります。)


そんな方はどうもPV稼ぎのためにそういった記事をUPされているようです。
PV稼ぎをしてランキング順位を上げたいというのも1つのみんカラの楽しみ方でしょうが、わたしとしては、そのための一助を担いたくはありません。

みなさんはどのように「みんカラ」と接しているかは存じませんが、
わたしは興味のある他の方々のブログや以前からのみん友さんのたまにアップされるブログや記事は見逃したくないのです。
そのために、今回の方針転換としました。

とういことで、これまでのみん友さんの整理をさせて頂くとともに、今後はフォロー承認の機能はONにさせて頂くことにしました。

どうかご理解をお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/24 09:47:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2021年10月24日 11:43
こんにちは(^-^)

私も気付けばみんカラ15年目に突入しています。
今回書かれてる内容はとても共感出来ますし、ゆろぱぱさんの意見に同意です。
私も一時期みん友を増やしてましたが、今はフォローは自由にしてもらってますが、フォロバはこの方ならと思える方以外はしていません。
内容の無いような投稿を繰り返す方や明らかにランキング狙いのイイね稼ぎで私がイイね要員になってる方は、申し訳ないですが趣味嗜好が合わないので少しずつ整理させてもらってます。
何してる?も挨拶のチャットみたく使われる方が居てどんどん流れてってしまうのでオフにしました。
意味も無く上げまくられるとストリーミングが流れてって見落としが増えて困ります(^_^;)
私がパーツや整備手帳を上げると自分の価値観を押し付けて突っかかってくる方が居るので少し控えめにしてますが、上げる時は一気に上げるのでご迷惑をおかけしてしてるかもしれません。
邪魔に感じる様であれば遠慮なく外してください🙇‍♂
ゆろぱぱさんが良ければ、今後ともよろしくお願いします😀
すいません、長文失礼しました🙇‍♂
コメントへの返答
2021年10月24日 18:48
コメントありがとうございます。

ふぁぶさんもみんカラ15年生ですか。
共感していただきありがとうございます。

みんカラ始めた時は自分からみん友にお誘いしたこともありましたが、基本自分からお誘いすることは無く、ブログやパーツレビューを見て頂いて、興味を持っていただいた方やコメント頂いた方とみん友になってきた経緯があるので、わたしがフォローしている方々のブログやパーツレビュー、整備手帳は見逃したくないのですよ。

最近、みんカラ覗く頻度が落ちてるので、たまにスマホからみんカラ覗くと同じ方の何してるの連投や他の記事へのリンクが多量にアップされていて、読みたいブログに辿り着くのに手間がかかってました。
ランキング順位を楽しみにすること自体は悪いとは思いませんが、もう少し考えて(ブログ内容やパーツレビューの)中味で勝負して欲しいと思いますね。

ふぁぶさんとは車種は違えど、趣味趣向は同じ方向性だと思っていますので、フォローを外すことなどありません。
いらぬご心配をお掛けし申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。
2021年10月24日 13:18
こんにちは(´ω`)。

今回の案件、すっごい分かります!!。

何してる?をLINEのように使って大量投稿されてて、見たいみん友さんの投稿を見逃したり、
『コレはパーツ?』と思うようなモノを投稿してPV稼ぎ?と疑ってしまう投稿する方とかいらっしゃりますもんね(´д`|||)。

自分もみん友さん整理出来たらと思うのですが、なかなか実行出来ずにいます。

みん友さん整理で自分はどうなるのか合否発表みたいでドキドキしますが、
良かったら残して下さいね(;´Д`)ハァハァ。
自分はおたくネタばかり投稿してるなぁ。
コメントへの返答
2021年10月24日 18:55
コメントありがとうございます。

文太の父さんとはリアルでお会いしているので、共感して頂けるとは思っていました。
↑のふぁぶさんの返信コメにも記載しましたが、ブログやパーツレビュー、整備手帳の内容でPVを稼いて欲しいものですね。

一度相互フォローでみん友になっている方々を整理するのは難しいですが、やっぱり楽しくみんカラを続けていきたいので今回ブログにアップしました。
何も言わずにフォローを外すこともできますが、一応けじめとしてわたしの想いをブログにアップしておこうと思いまして。

ということで、文太の父さん

「さくら咲くぅ~!!」

でした。

P.S.
文太の父さんのおたくネタ、結構好きなんですけど。。
2021年10月24日 17:55
同感です…(^_^)


何か、みん友さんで無い全く違うクルマに乗ってる方にイイね良く付けられたりしますけど…?

そういう方は無視してます…(笑)

コメントへの返答
2021年10月24日 18:58
ご無沙汰しています。

NA好きさんとも趣味趣向は同類のように感じてます。
わたしも時々ありますが、わたしの車を気に入ってくれたんだと素直に受け取るようにしていますよ。

まぁ、やたらめったらいいねを付けて、いいねバックを期待されているように思われる方はなんとなく分かりますよ。
2021年10月24日 20:55
こんばんは!

昔が懐かしいです!
皆さん活発に活動してましたよね。
あう~にとってカービューの掲示板あそこがすべての始まりでした。

最近1度も絡みなしでフォローされていて見に行くと物凄い数のフォロアーの数・・・車種とか性別・年齢特に構わないんですがやっぱり会話?交流が欲しいですよね!
あう~自身も昔PVを稼ぐ為に頑張りすぎておかしくなった時がありました。
なので言えた義理では、無いんですけどね。
コメントへの返答
2021年10月25日 15:47
こんにちは。

昔を懐かしむようになったら、あう~さんも立派におじさんになってきたってことですね。

あう~さんは一時期PV沼に嵌っていたんですか。
抜け出せてよかったですね。

PV沼に嵌ると自分が楽しむためではなく、他人のためにみんカラしてるようなもんだと思うのですが、どうなんでしょうね

所詮車弄りって自己満の世界だと思うんですよ。
自分が満足しないとしんどいだけじゃないでしょうかね。

いずれにしてもお互いボチボチやって行きましょう。
2021年10月25日 16:25
こんにちは(´▽`)ノ

はい!
立派なおじさんです♪

みんカラステッカーを貰うために頑張りましたね!
ちなみに初代あう~の時ですね。
もうPV稼ぐ為に1日5~6個ブログをあげてましたからね。
精神的におかしくなって色々あって1度みんカラから消えたのでね。
最近ネタが多いのでちょっとテンポアップしてますがしびっくくんが落ち着いたらまたのんびりに戻ると思います。
コメントへの返答
2021年10月26日 7:18
おはようございます。

で、みんカラステッカーはゲットしましたか?

まぁ目的を持ってするのは良いと思いますが、楽しみが無くなって、義務感になりだすと何のためのSNSか分からなくなりますもの。
1日5~6位のブログならまだ許容範囲かなぁ。

何してるとかで、興味の無いリンク記事を10近くアップされると、ちょっとそれは違うんじゃない?と思ってしまいます。

SNSは自己満の世界だとは思いますが、自分のためだけにあるのではないですからね。

今のあう~さんのアップ頻度なんて全然OKだと思いますよ。
2021年10月30日 1:45
 長く続けてると段々飽きてくると思います。最初の頃は昔流行った雑誌のペンフレンドつくりかなっと。実際に遠方でも会いに行った事もありました。特に趣味の合う、そして同じ車種で共通の話題を語り合う、楽しかった思い出もたくさん出来ました。

 ところが疫病の影響は勿論、還暦を過ぎてしまうと…なんかヤル気も失せてしまうンですよね。ETC割引停止延長とか、イベント中止とか。

 まぁ、秘かに皆さんのブログとかで生存確認する位かな。


 正直、続けていく目的も失いつつありますけど、細く長くでしょうかね。このままフェイドアウトしてしまうかも(笑)。
コメントへの返答
2021年10月31日 20:32
遅レス申し訳ありません。

わたしは皆さんが発信されるブログ等々を結構楽しみに読んでます。
思いつくと時々コメントもしたりして、結構交流出来てるのが嬉しくも有ります。

岡山が縁でお会いできた愛猫家さんとの繋がりもみんカラに感謝ですね。

フェードアウトと言わず、思い出したようにブログアップでもしてください。

首を長くしてまってます。
2022年5月4日 16:08
続けてコメントすいません。

お気持ち、よく分かります。
って、パーツを続け様に上げておいてよく言いますよね(苦笑

確かに、ランキングで1位になってると気分良かったりしますが、そこから何にも生まれませんからね。
自分のを参考にしましたとかコメントいただくと凄く嬉しいですが、私のアイディアを何の連絡もなくさも自分が考えましたみたいにアップされてるのを見ると、なんだかなぁと思います。
正直に経緯を書いたら良いのに、って。

私自身も、人と違うことをやりたい!という捻くれ者ですが、自分は自分と思って、古いお知り合いを大切にしながら、自分流のカーライフを楽しんでいきたいと思います。

最後、なんかまとまりのない言葉になってしまいすいませんでした。
コメントへの返答
2022年5月5日 10:41
コメントありがとうございます。

みん友さんのパーツレビューは楽しみにしています。
ひろたさんのレビューには学ぶ事も多く、勉強になります。

みんカラは所詮自己満の世界だと思っているので、自分流のカーライフを楽しむで良いと思います。その姿勢に共感した方とみん友としてお付き合いができるのであればさらに楽しさも増すというもんだと思ってます。

ランキング1位になると嬉しいのは私も分かります。
しかし、明らかにそのためだけのPV稼ぎの何してるへの連投などは困りものです。
設定で何してるの通知をオフにすれば良いかもしれませんが、気になるみん友さんの何してるは知りたい事もありますし。。
で、ささやかな抵抗?がフォロー申請の設定でした。
やはり、フォロー&フォロワーよりこれまでのみん友ってのが良いように改めて思います。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。
2022年5月5日 12:26
お返事ありがとうございます。
学ぶことなんて、そんなそんな汗
失敗も多いので、そういう意味では真似したらあかん!って勉強になるかもですね。

仰るように自己満足ですよね。
でも、義務になったら面白くないです。目的は変えることなく、これからも自分のペースでやっていこうと思います。
コメントへの返答
2022年5月5日 15:47
コメントありがとうございます。

ひろたさんの整備手帳は参考になるアイデアが多いです。
失敗例は反面教師として参考になり有り難いと感じてる方も多いと思いますよ。

その点でみんカラはとても有難いSNSです。
随分と弄りで助けて頂きました。
これからもマイペースでみんカラ続けて行こうと思ってます。

それから、ひろたさんの次期愛車が少し気になってます。。

プロフィール

「@文太の父 さん
SuperGTは最近人が多すぎてもっぱらTV観戦でしたが、レース初心者の知人がSuperGTを観たいと言うので今回観に行きました。
八塔寺ふるさと村で宿泊して開門と同時にグランドスタンドの席取りは疲れました。
来年はTV観戦かと。。」
何シテル?   04/20 06:18
めんどくさがり屋です。 目的もなく日記代わりのブログを中心に気ままに書いています。 車は好きですが、車いじりは極力他力本願です。 乗ることを楽しん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パワステコントロールユニット撤去&手動制御化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 07:22:41
燃費記録 2021/12/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 15:39:34
 
ホーンの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 21:46:45

愛車一覧

トヨタ MR2 2代目MR2 (トヨタ MR2)
先代MR2を手放した時からずぅ~っとこころの片隅にくすぶり続けていた後悔の念。。 チビ ...
マツダ デミオ パパの道楽2号 (マツダ デミオ)
ひょんな事からマツダ車オーナーに! Be a driver!って伊達じゃない。 コ ...
ホンダ オデッセイ 3代目オデッセイ (ホンダ オデッセイ)
現状のいろいろな事柄を考慮して今回乗り換えを決意! 乗り換えにあたって、スバリストを夢 ...
三菱 パジェロミニ 秘密兵器 (三菱 パジェロミニ)
みんカラのジムニー乗りの方のブログに触発されて約一ヶ月の探索の結果、静岡磐田でやっとのこ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation