• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

照葉‐Teriha‐のブログ一覧

2011年08月10日 イイね!

シフトパターン。

シフトパターン。世の中の多くの車がそうであるように…、
Golfも、DSGのシフトパターンは、押して〔+〕、引いて〔-〕です。わりと一般的な仕様のようですが、どうも使いにくい。

個人的には、引いて〔+〕、押して〔-〕のほうが使いやすいように思うのですが…、入れ換えてみると、これまた意外に使いにくいんでしょうか。

Trendlineにも、パドルがあればいいのにな…^^;
Posted at 2011/08/10 09:36:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | about my GolfVariant | モブログ
2011年08月05日 イイね!

燃費がね…。

ご無沙汰いたしております…^^; すみません。
どうもブログの更新が滞ってしまいます。(ネタがない…。)

で、今日は GolfVariantの燃費について。

私の乗っている Trendline 、カタログ上は、16.4km/lということになっています。
ですが、みんカラで燃費記録をつけている限り、現在までの標準燃費は 10.95km/l 。
思ったよりも伸びないんだな…という印象です。

参考までに、前車のレガシィは、
カタログ値が 13km/l で、燃費記録による標準燃費は 10.38km/l だったらしい。

う~ん。

レガシィは、2Lターボ+AWD、280ps。
Golfは、1.4Lターボ+FF、122ps。

車重は、レガシィのほうが100kgほど重い。

でも、実質燃費は、それほど変わらないんですね。

SUBARUが優秀なのか、私の運転が悪いのか…、なんだか釈然としない今日この頃です…(笑)
Posted at 2011/08/05 10:19:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | about my GolfVariant | 日記
2011年06月02日 イイね!

ゾロ目

ゾロ目ひさびさの、ゾロ目Getネタ …^^;(笑)

 1,111kmです。

だんだん、このクルマの運転にも慣れてきました。
Posted at 2011/06/03 00:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | about my GolfVariant | 日記
2011年05月29日 イイね!

1ヶ月点検

台風の中、納車1ヶ月点検にディーラーへ。
 ― 走行距離 770km

お店では、今週の主役はデビューしたばかりのパサート&パサートヴァリアント。
雑誌なんかの写真で見るよりも、カッコいいじゃないか…(だけど、よく見ると私のゴルフヴァリアントと同じく、前型とほとんど同じ恰好)。内装は、立派。

私のクルマの点検も、何の問題もなく終了。
一点、リアハッチが閉まりにくいので調整してもらいましたが…、基本的には、力一杯閉めなくちゃいけない仕様のようです ^^;

【追記 2011.5.31】
リアハッチですが、調整してもらって以降は、ほぼ半ドアになりません。
ディーラーのメカニックマンに感謝です。
Posted at 2011/05/30 07:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | about my GolfVariant | 日記
2011年05月21日 イイね!

ここまでの感想など…。

ここまでの感想など…。本格的にゴルフヴァリアント・トレンドラインに乗り始めて、約2週間ほど。走行距離にして、500km強というところで、慣らし運転中ですが、感想を少々。

いちばん思うのは、コレは極めて実用的なクルマなんだな…ということです。

1.4Lターボのエンジンは、この排気量で122psしかないエンジンだと考えれば、非常に優秀。常用域では、それなりに加速も良いです。

でも、回転数を上げて、ドキドキする感じはありません。(慣らし中なので回してませんが…)
山路の上りなんかでは、正直、前車レガシィと較べると、う~ん、もうちょっとがんばれ…という感じです…^^; (くらべると可哀相です)
こういう時ばかりは、コンフォートライン(1.4Lターボ+スーパーチャージャー)にすれば良かったかな、という気もします。

DSGに関しては、非常に好印象です。
MTばかりに乗ってきたので、一般的なトルコンATよりも違和感はありません(とくに、ブレーキング→停止時)。通常モードの変速では、ギアがぽんぽん上がって、気が付くと7速とかに入ってます。燃費優先ですね。
マニュアルモードでの変速は、まだほとんど行っていませんが、反応はじゅうぶん速いです。
ただ、発進時の挙動は唐突なので、若干アクセルの踏み方に気を遣います。

足まわりは、もうすこしアタリがついてきたら印象が変わるでしょうか?
街乗り+高速道路などを走っている程度では、不満はありません。高速道路出入口の旋回路などでは、リアまわりに程よい余裕があっていい感じです。ですが、山道でハンドルを左右に速く切り返すような場面では、もうすこしビシっと反応してほしいな…と思います。
高速道路の段差や、うねりなどでの入力は大きめに感じます。これは、軽量ホイールに変更すれば、すこし改善されるかもしれません。

総じて、平均点の高い実用車です。
もしかすると、いまのVWのラインナップの中で、ゴルフヴァリアント・トレンドラインというのは、いちばんVWらしい車かもしれません。

^^^^^ ^^^^^ ^^^^^ ^^^^^ ^^^^^
以上をふまえ、今後のアフターパーツを妄想中…です ^^;(笑)
Posted at 2011/05/21 08:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | about my GolfVariant | 日記

プロフィール

はじめまして。LEVORGに乗り換えました。約5年ぶりにSUBARUに復帰です。ブログはあまり更新しませんが、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Volkswagen Interactive 
カテゴリ:Volkswagen
2011/04/18 06:19:29
 
greencarview 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/19 10:54:48
 
ACROLINK 
カテゴリ:Audio
2008/07/13 08:18:07
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARUに帰ってきました。5年弱ぶりです。 AWDの安心感と、エンジンの余裕、ある程 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
二輪車にも乗っています。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
はじめてのVWです。サイズが手頃であること。また、1.4Lターボ+7DSGに新味を感じ選 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバルは2台目です。ドアが4枚、MT車で、できれば4駆、などを条件に…。色々考えましたが ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation