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BUTAのPoohさんのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

⑦わくわく🤗が止まらんのだか😭🤔 今考えてること。これからどうしよかなと(笑)

⑦わくわく🤗が止まらんのだか😭🤔 今考えてること。これからどうしよかなと(笑)現段階でかなりの満足度であることは間違いなく(笑)ここから先は大きな深い沼が待ち受けているのは間違いないのだが(笑)コイツは既に手元に揃えてあるし、ブラケットもMAZDAに発注済み。1番の問題はどうやって組み込むかだけどブラケットの現物が来てからではないとよくわからない。

これを取り付けるためのカプラーも調べなきゃね。
コイツのF特とツィーターのF特を見比べると

ツィーターのコンデンサーはこのまま10μF/約4KHzから上を使ってスコーカーは約4KHzから下を鳴らすと良い感じになりそうです。本来なら0.16mHの空芯コイルがあると良いのですがネットを探す限り近いものは0.18mH、 0.15mH しか見当たらない。

ネット上には便利なサイトがたくさんありますね。計算してみると
0.18mHで約3550Hz 6dB/oct
0.16mHで約4000Hz 6dB/oct
0.15mHで約4200Hz 6dB/oct
になります。ツィーターの方が能率が高い事を考慮すると0.18mH/3550Hzで繋ぐと良い感じになると予想してます。勿論2KHzから上をイコライザーで調整する必要はありますけど。あとオミミスコープをフル活用するだけです。

もう一つ考えていることはサブウーファーの追加。マツダ技報によると3Lの専用バスレフエンクロージャーを使って60Hz 〜200Hzを鳴らしているらしい。体感的にももう少し下から響かせたいのと純正のままだと時々苦しそうな鳴り方をしてますから。第一候補はカロッツェリアのTS-WH500A 第二候補は同TS-WX130DA。どちらも助手席シート下に設置可能なのは確認できたんですが後席足元で6cmの差があるんです。第一候補の方が足元が狭くなってしまう。音をとるかスペースをとるか悩んでます。常時電源はどちらも10A以下なので室内のヒューズ(運転席ドアロック15A)からACC電源はセンターコンソール内のシガーソケットから電源取り出しプラグを使って取り出そうと考えてます。工作の難度が格段に下がるから(笑)

こんな事を考えながらマイホームの細かなリホームをやってます。
訳あって内容はあかせませんけどね。気になる方は対面時に直接聞いてくださいな(笑)

ゴールデンウィークも後半に 本日5月4日は人気の少ない日帰り温泉にでもと思ってます。道すがら音の変化と何より良くなった音を楽しみたいと思います。
Posted at 2021/05/04 10:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3FB | 日記
2021年05月03日 イイね!

⑥わくわく🤗が止まらんのだか😭🤔 電解コンデンサ10.0μF

⑥わくわく🤗が止まらんのだか😭🤔 電解コンデンサ10.0μF昨日の好結果に気を良くして、部品はまだあるので10μF/約4KHzのカットオフにチャレンジする事にしました。6.8μFもあるけど約5.8KHzより変化がわかりやすいと思ってね。


それで結果ですが、もう堪りません!ボーカルがさらに良くなった。

※注意)5/4写真入れ替えました。低域を落としてるのはボリュームを上げた時嫌な低音が聞こえるからです。ここをサブウーファーで補完したい。

こんな具合に1KHzよりも下の方からレベルを下げてスコーカーとのマッチングをとったつもりです。オミミスコープしか無いものですからあくまでも私の主観ではありますけど(笑)いつも聴いてる曲を中心にどの曲聴いても良い感じになるまでじっくりと調整。その結果いつまでもドライブして音楽を聴いていたい、降りるのに後ろ髪を引かれる様な気がするくらいです。本当に気持ちいい音になりました。コストパフォーマンスを考えたらここで止めても良いくらいです。

Dayton Audio AN25F-4(ペア)5386円(税込)


ニチコンコンデンサー MUSE SE 10μF/50V 1個 20円×2個


送料は別として純正の配線ぶった切って繋ぐだけなら6000円未満でかなり満足いく結果が得られてます。

音質のことを考えて手配したフィルムコンデンサー 4.7μF 6.8μF 8.2μF 10μF 22μF 33μF 各2個ずつ これらは結構なお値段になります。オーディオ用なのでね(泣)4.7μFと6.8μFの写真だけどこれですら入りそうに無いし。(泣)


あと装着予定のフルレンジ2発・・・すでに手元にある(泣)

なんか人柱になってる気分(笑)

それでもサブウーファーは導入予定です。今でも結構良い低音出てるんですけどもう少し下から出してみたいのでね。
Posted at 2021/05/03 18:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月02日 イイね!

⑤わくわく🤗が止まらんのだか😭🤔 電解コンデンサ4.7μF

⑤わくわく🤗が止まらんのだか😭🤔 電解コンデンサ4.7μFいよいよツィーターを交換してみます。

第一弾は純正のコンデンサーと同じ4.7μFの電解コンデンサで8kのカットオフで試します。

配線とコンデンサーはハンダ付します。純正に戻せる様にコネクターを使用すたのですが配線のsq(太さ)とサイズが合いません。なんとか入れ込みましたが短絡しないかビクビクものです。

全体像はこんな感じ。

取り替えることを前提にしてるので配線は長めです。絶縁テープでとりあえずは処理します。ツィーターも仮付けです。

フイルムコンデンサーと違ってとても小さいのですんなりハメ戻すことができました。

さて、問題の音ですが狙い通りボーカルの密度が上がります。生々しさが加わりました。ただツィーターの能率が高いのかハイ上がりで耳につきます。
イコライザーで調整しました。4KHzから上を少しずつ下げるといい感じにおさまりました。
正直言ってもうこれでいいや!(笑)ってくらい良い音してます。
不思議なのは低音の締まりが良くなった様に聞こえること。あくまでも聴感頼りなのでなんとも言えませんけどね(笑)
Posted at 2021/05/02 16:03:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA3FB | 日記
2021年05月01日 イイね!

④わくわく🤗が止まらんのだか😭🤔 座学・マツダ技報No.36

④わくわく🤗が止まらんのだか😭🤔 座学・マツダ技報No.36コンデンサーがまだ届かないので
(19:00には届いたんですけどね)
ネットで情報収集とマツダ技報No.36などを
再度読み漁りました。

まとめてみると
(あくまでも私の想像ですが)
純正のオーディオは
①ツィーターとスコーカーへは200Hz以上、ウーハーへは200Hz以下の信号
②ツィーターのインピーダンスは4Ωで4.7μFの電解コンデンサで8kHz以上を再生
③スコーカーは8kHz以上がだら下がりの特性で200〜8kHzを再生
④ウーハーは200Hz以下を受け持ちエンクロージャーにて60Hz〜200Hzを再生
⑤DSPで音の到達時間を調整してある
と予想されます。
そこで今後の予定を考えてみると

①自動音量補正をOffにしたりエージングが進んでかなり良い音になってきてるので一番手っ取り早い音質改善はサブウーハーの増設で100Hzから下の音質の改善
→重低音が加わるとボーカルが生々しく聴こえるのは経験上だけど確認済み
②ツィーターだけを交換して変化を確かめる。カットオフ8kHz(4.7μF)から始めて4kHz(10μF)イコライザーを活用して調整。カットオフを下げるとボーカルに厚みが増すことを期待してます
③スコーカーの交換。20kHzまで伸びているのでツィーターなしでも良い音になる可能性あり。元々フルレンジスピーカーだし。
④③を踏まえてスピーカーと耳との角度によって落ち込む分の高域の補正にツィーターを活用するため4.7μFより小さなコンデンサを使って調整
⑤④を踏まえてローパスフィルター、ハイパスフィルターを作って取り付ける

⑤は流石にハードル高いなぁ
まずは②から始めますか
①はバッ直やシート下に収まるサブウーハーの選定を慎重に行ってから実施する予定です。
③④⑤はブラケットが届く5月末以降。その上ブラケットへの接合方法も考えないといけません。

どこまでやれるのか俺?

Posted at 2021/05/01 22:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3FB | 日記
2021年05月01日 イイね!

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ!多分初代HONDA CIVIC グレードは記憶にない(笑)親父から譲ってもらったのか?夜な夜な乗り回してガソリンほぼ空っぽにして返してたので親父から「お前は空気で走らせてるのか?ガソリンしれてから戻せよ!」と怒られてたっけ。24時間やってるスタンドなんかその頃なかったもの(泣)(笑)親父が多分そんなことを理由にMAZDAのカペラセダン購入した時、そのまま私の車になった(笑)フェンダーをぶつけて解体屋からフェンダーを自分で外して買って付け替えた。当然色が違う。そこで茶色からメタリックブルーへと自分と車好きのバイト先の先輩とで全塗装したのが車弄りの始まり。先輩の実家が運送屋を営んでたのでガレージや機械を貸してもらった。上手に塗れなくて困ってたら塗料を買ったお店のご主人が塗料の濃度を調整してくれて見本を見せてくれたっけなぁ。メタリックのはずなのにつや消しの青にしか塗れなくてね(笑)気温が高くて乾くのが早すぎるせいだと教えてもらった。溶剤を足してノズルを調整してもらってたっぷり目にスプレーする様に調整してもらったのかな?遠い記憶。ホント夜な夜な乗り回しては福岡と佐賀の県境の背振山山頂付近のダートでサイドドリフトの練習中に360度ひっくり返して廃車にしてしまいました。その時カーステから流れてた「翼の折れた天使(エンジェル)」とフロントガラスが粉々になって降って来たのが今でも目に浮かびます。一回転してくれたおかげで屋根ベコベコ、全周ベコベコ、ガラスは全部割れて砕けて全て無し。当然両方のフェンダーミラーもどっかにすっ飛んでいってしまってた(笑)。でもなんとか自走して帰って来れた。朝、それを見つけた母が腰を抜かしたらしい(笑)廃車手続きをする為に取れてしまってたナンバープレートを探しに原チャリで探しに行ったらガードレールのないカーブの先の谷底の小川に沈んでるのを見つけた。10mは盛りすぎかな?それにしても谷に転がり落ちてたら・・・ホント危うく天使になるところでしたよ。
Posted at 2021/05/01 04:05:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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