
前評判などで今期のアニメは第二期の「中二病でも~」と
「咲-Saki-全国編」しか見る気がなかったのですが
フタを開けてみるとこれがなかなか
「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」とか
「ニセコイ」とか「そにアニ」とか
けっこうツボったものが多いんです。
その中でも「のうりん」のベッキーは
僕としては白井黒子以来の飛び道具で
お気に入りの一人です。
そんなわけでランクルのミッションを直しています。

まずは下ろしたミッションの分解からですが
ランクルはトランスファー(副変速機)がついてますので
ミッション本体とファーを分離。

こちらがファーの部分です。
僕のランクルは純正流用でギヤ比を変更してありまして
ランクル70のMT車はファーがローモードで約1.9
AT車はローモードが約2.3になるのでAT用を入れてあります。
ギヤ比の0.4は絶大でそれによってもたらされる恩恵は
シメジを買ったらマツタケがついてきた!くらいです。僕的に。

ミッション本体を後から分解していきます。
この部分は5速ギヤです。
最近ではミッション修理などは流行らずに中古ミッションを載せるほうが
安くて早いのでオーバーホールなんかやらなくなりましたね。
こんな作業をするのも25年ぶりくらいです。

上段左側がインプットシャフト、右側がメーンドライブシャフト
下がカウンターシャフトで図的にはインプットシャフトの左側に
クラッチがつきます。
誰がこんなの考えたんでしょうねぇ。

メーンドライブシャフトは後端からギヤを分解していかなければ
ベアリングや2・3・5速のシンクロナイザーリングが交換できないのですが
ギヤプーラーを掛けたらバックギヤが欠けました(笑)
シャフトとの勘合部分が固くて抜けてこないので結局はギヤを割って分解。
バックはいらないかな~とか思ったんですが一晩考えてやはり
バックギヤを装備することにしました。

部品点数は多いのですがエンジンなどと違ってクリアランスの調整とか
そういう部分がほとんどないのでミッションオーバーは簡単です。
部品が重いのとギヤオイルが汚いのと面倒なのをのぞけば。

シフトレバーがついていた部分は現在こんなことになっています。
このまま走るのも面白いかもしれませんね。(本末転倒)
じゃあ、そういうことで。
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Posted at
2014/01/20 12:01:23