• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コス@ななまるのブログ一覧

2012年12月11日 イイね!

シリンダーヘッドオーバーホール途中 その2。

作業途中のシリンダーヘッドですが新品ヘッドが届きました。
ヘッドだけで20万弱、消耗部品を入れるといくらになることやら。
僕なら・・・、同じことしてますね、きっと(笑)



新品のヘッドなんか久々に見ました。
今の整備業界の流れでいけば中古エンジンを載せることが多いのですが
ランクルのエンジンに関しては中古エンジンが見つかっても高いですし
見つからないことのほうが多いです。



せっかくなので少しくらいは手を加えることにしました。
まずはポートの段付修正作業から。
僕はバルブシートリングとヘッド本体の段差が大嫌いなんです。



あいかわらずのトヨタの排気側ポートの造りの悪さ。
4200ccのディーゼルエンジンということもあるのでしょうが
僕の乗っていたレビンの4AGでも似たようなものでしたね。
現在のはもう少しマシになっているのでしょうか?
おっさん整備士なので最近のナウいエンジンはわからんのです。



バルブも新品に交換するので摺り合わせ作業は必須ですね。
タコ棒使って手で叩くのも風情があって嫌いではないのですが
ここは20世紀の秘密道具の一つ
「バルブフラッパ~~~」
を使いましょう。楽ですから。



そして吸気側バルブですがこちらは傘の部分に磨きを入れます。
NAですと吸気効率の話になるのですが
このエンジンはターボ化されているのであまり関係のないところなんですけどね。



卓上ボール盤で回しながらひたすらペーパーをかけます。



するとこうなります。左が加工前で右が加工後。
ターボは吸気バルブの傘の部分にスラッジが乗ってしまって
スムーズに吸気出来なくなっているエンジンが多いので
極力スラッジが乗らないようにとの願いを込めて鏡面気味加工です。

ヘッドにいろいろと手を加えるのが一番手っ取り早く
エンジンの性格を変える方法ですが
今回のはチューニングではなく
エンジンの性能をなるべく長く保つための加工です。
知り合いが乗るはずのランクルですし、
ただのシリンダーヘッド交換じゃつまんないですからね。

じゃあ、そういうことで。

Posted at 2012/12/11 21:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「二日間限定でカッティング痛車を作りたひ。」
何シテル?   02/15 21:05
痛クロカン車で競技やイベントに出ています。 主に「トライアングル」というオフロード競技で参戦していますが ジムカーナに出たり雪上ダートラに出たりラリーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 4 56 78
910 11121314 15
16 1718 19 202122
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

謝罪と延期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 00:42:56
ナイトMTやります‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 05:46:57
痛イヤ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 13:05:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランクル PZJ70Vです。2016年4月に仕様変更しました。 イラストデータは ...
その他 その他 這いよるATV (その他 その他)
昨年まではイカ娘だったATVをニャル子さんにしてみました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取得時に新車で購入した92レビンです。現在は車庫で待機しています。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1号車が横転で廃車にしてしまったので探してきた2号車です。スーパーチャージャーで速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation