今年何回目かのスノーアタックに行ってきました。
場所は札幌近郊の某浜です。
参加車両はランクル77×2、JB23ジムニー×2、ランクル80、ベルトーネフリークライマー
JA11ジムニー、パジェロミニ、それに僕のランクル70です。

某ショップ社長は久々にランクルでの参加。
到着早々にスタックですが、これも仲間と同行しているときにしか出来ない贅沢。
単独行や少台数でのアタックでは自分が助けてもらえる可能性が低いですが
これくらいの大所帯で遊ぶとなると安心してスタックできるので
普段は挑戦できないようなところへアタックできます。
もちろん同行者の腕への信頼も必要事項の一つで
この日は安心して後ろを任せることの出来るランクル80の友人が参加していたので
大柄な部類に入るランクル77でも安心して埋まることができます(笑)

場所が浜なので普段から風が強いんでしょうね。
雪の浅いところと深いところが混在しています。
練習にも最適ですがなんせ寒い。
気温は-14℃くらいとのことでしたが
僕は前世ではスペイン人のサムガリータというウイザードで
裏の世界から国を護っているという設定のチュウニ病の女性でしたので
体感的には-128℃くらいに感じました。

某ショップ営業のユウ人も果敢にアタックしていました。
今年から真っ当なスノーアタック初参戦のユウ人ですが
なかなか上手くパジェロミニを走らせています。
そこそこ雪が深いところににアタックしていますが
上手いこと車を動かして埋まらずに動いています。

その横では某ショップ髪切員のランクル80がもっと深いところにアタックしています。
もはやレベルが違いますね。僕のランクルでは逆立ちをしても無理な深いところを
割って進んでいます。そもそも車で逆立ちなんて無理なんです。
よしんばやったとしてもダメージが大きすぎます。

あちこちで引いたり引かれたり楽しんでいますね。
浜は林道と違い広場のことが多いので
参加台数が多くてもみんなが楽しめるところがいいですね。
林道だと車一台分くらいの道幅しかないところがほとんどなので
雪割りの楽しみは先頭車しか味わえません。
その場合に後続車になるとけっこうヒマで
主にアニメを観るくらいしかやることがなくなってたりします。

こちらでは某ショップ役員と某ショップ機械整備士がスタックを楽しんでいます。
みなさん満喫しているようですね。
どうでもいいことですが僕は埋まらなかったのでレスキューはされていません。
それが上手くて埋まらなかったのかただ単に「挑戦」をしなかったのかは
はっきりいって秘密です。
参加のみなさん、お疲れ様でした!
じゃあ、そういうことで。
Posted at 2013/01/12 08:51:18 | |
トラックバック(0) | 日記