
「すばらっ!」
「ですのっ!」
というわけでランクルの
ミッションオーバーホールを
行ないました。

かれこれ3~4年前からミッションのギヤ入りが悪く
信号待ちなどで停車すると息を止めないと1速に入らないことがしばしば。
折を見て直そう直そう直そうと思ってはいたものの
予想通りトドメが刺さるまでは手をつけず(笑)
それが先日隣町からの帰りにどこにもギヤが入らなくなり
停車するたびにエンジンカットの2速にいれてエンジン始動、
その後は回転数を合わせながらのシフトチェンジで帰ってきました。
部品はなんとなく揃えてあったので作業を開始する羽目に。
まずは基本に忠実にオイル抜き取りから。

次に車両からミッション取り外し。
このランクルの場合は車高を上げてあるのでリフト等に載せずとも
タイヤ接地状態で作業可能なのが楽と言えば楽かも。

車高が高いといってもさすがに腹下からミッションが出てくるほどではないので
ジャッキアップしてミッションを取り出し。

普段はなかなか見たくも無い、エンジン後部のフライホイールとクラッチ。

ミッション本体。主変速機と副変速機一体のため重くてでかい。
使用したミッションジャッキは大型車用の物。

仕事の邪魔になるのでここでいったん、ランクルを同僚に引いてもらって工場外に。
車室内シフトレバー部も分解しているので地面が見えますな。
ミッション取付時は工場内の床にあるフレーム修正用のアンカーに
ウインチをかけて完全EV状態、時速1キロ未満で乗り入れ。

ミッション本体を分解していきます。

分解中に勘合が固くてギヤを一枚割ってしまいました。
すぐに発注するもメーカーバックオーダー。
作業は一時中断です。
ちなみにこのギヤはずっとバックギヤだと勘違いしておりましたが
5速ギヤでした。お恥ずかしい。

エンジン側から取り外したクラッチです。
およそ15万キロ前に一度クラッチをオーバーホールしてますが
クラッチディスクの磨耗は1mm弱。
クロカン走行しながらでももう20万キロ走れましたな。
仕様に若干の変更があると思ったのですが別年式のランクルの
クラッチとフライホイールを流用しているためのようです。
現車はPZJ70でフライホイールはHZJ73、クラッチ関係はHZJ76。
仕様変更箇所がちょっと気になったので
無駄に速くて下らないことに異常に詳しい
ゆるきゃらの友人に相談にのってもらいました。
いつもありがとね~。

思いの外、早くギヤも届いたのでミッション組立開始。
手が汚すぎて画像ありません。

交換部品一式。順不同。

シンクロナイザーリングとシンクロナイザーキー、
キーを押さえるスプリング。
期待したほど痛んではいませんでした。
まぁ今回の故障の原因はレリーズフォーク折れでしたので
すべて不具合がその部分に起因してます。

ちなみに欠けてしまった5速ギヤはギヤプーラーでも抜くことが出来ず
最終的にはサンダーでカットして取り外しました。
これを外さないとその奥にあるベアリングやシンクロが交換できないので。

ミッション祭り跡地(笑)

ミッション組み付け時間を逆算して友人達に集合をかけてましたが
この時点ですでに遅刻だじぇ(笑)

当然のように行き先はとある林道で、久しぶりに運転席できました。
クラッチは軽いしギヤは軽く入るし(注:ただの正常な状態です)
気分よくオフロード走行に特化した友人のバギーについて行って
撃沈寸前でした。
今シーズン初遭難の予感からタイヤチェーンを巻こうかな…と思ったものの
寒いのと面倒くささからノーチェーンでなんとか自力脱出。
とりあえず1速から2速にスパッと入るようになったので
これで5馬力アップ相当じゃないかと。
じゃあ、そういうことで。
Posted at 2014/02/02 14:09:56 | |
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