
ランクルのドア内張りのステッカーを張り替えようと
思いまして既存の絵をリサイズして描きなおしました。
そのデータを
フレックスさんに持ち込んだところ
「空きスペースがもったいないですよ」
と主任から電話とデータを頂きました。
このサイズでたまにはニャル子さんではない
ステッカーを作ろうと思ったのですが
何を描こうか悩んでいます。

首都圏では前例に無いほどの大雪で友人の四駆乗り達が連日、
八面六臂の大活躍を見せているようですが
降雪地で公共の除雪機関が稼動している北海道では考えられないようなことばかり。
よくよく考えたらFFとかFRの車が多い地域なんですよね。
夏にはまったくと言っていいほど無駄な「フルタイム4WD」が普通に走っている
こちらとは車に対するそもそもの考え方が違うようです。
12月の北海道っぽいこの画像は関東に住むジープ乗り、
よっしー(13)さんの近日画像を頂きました。
青いジープでもう数十台もレスキューしたようです。
さすがはなまわくの…違った、
生粋の四駆乗りですね。お疲れちゃんです。

というわけで関東の四駆乗りには負けていられませんので
昨晩はスノーアタックへいつもの林道へ行ってきました。
こちとら、免許を取って以来20年以上あずってるわけですから。
てやんでぃ。

この日の参加はパジェロミニ、23ジムニー、サファリショート、
ランクル80、ランクル77×2、ランクル78.5にニャル子さんランクルの計8台です。
現地に到着すると意外と走りやすいな~と思ってたらモーグルの箇所で久々にスタック。
居合わせた別グループの友人のバギーにウインチをかけさせてもらい脱出しました。
自車のためにウインチを使うなんて先日、ミッションの無い状態で工場に入庫以来です。

車をゆするのが面倒になったのと他車のレスキューに行きやすいように
13ヶ月ぶりにチェーンを巻きました。
このチェーンは僕が四駆を始めたときに先輩がくれたもので
ラダーの部分が一列抜いてあってタイヤを転がしたり
ジャッキアップをしなくてもその場ですぐ巻ける優れもの。
一般道をチェーンで走ることはないですし
山でしか使わないのでこの方式は有りかと。

チェーンを巻けばそれほど大きくない僕のタイヤでもこれくらいの雪壁に対抗できます。
ただしチェーンを巻いてスタックするとセルフリカバリーが大変なので
冬期四輪では基本であるチェーンのトラクションを活かしての
50cmずつのヒット&アウェイ走法です。

みなさんも楽しんでおられるようで。
僕はウインチロープが切れましたが(笑)
って、なんか角度おかしくね?

23ジムニーが明らかに積雪1m以上のところにいますね。
本人は「横転してない」といっていますがそれもそのはず
どうみても地面に積もった雪によしかかってますから。

これはランクル77とランクル78.5のダブルウインチでリカバリー。
というか一本釣り(笑)
次回はぜひとも関東の友人にも参加して欲しいものですね。
まじで。
じゃあ、そういうことで。
Posted at 2014/02/16 12:01:58 | |
トラックバック(0) | 日記