
「北海道4×4サミット2015y in 白老」
に行って来ました。
これはモーターレーベル主催の
トライアングルのコースになっている
オフロードサーキット白老でのキャンプ&走行会で
食べたり飲んだり走ったり。
一日目の夜は前々から話がしたいと思っていた
四駆チームの方々とも話ができて楽しかったですね。
酔い潰されましたが(笑)

二日目は走行会がメインです。
ソーダ代表ランクルのデモラン。
S専務ジムニーのさもなん。
楽しいキャンプでしたね。
四駆雑誌の取材も受けることが出来ましたし、そちらも楽しみです。
参加のみなさん、お疲れ様のありがとうございました!

さて、遡ること一日前のことですが少しずつ作業をしていたウーハーボックスが完成しました。

基本になるボックスはオーディオ本職でラブライバーでのんたん推しの友人が作ってくれました。
のんたんパネルとのんたんタペストリーと物々交換で(笑)

まずはボックス内の気密性と強度を高めるためにFRP処理します。

それからソーダファクトリーにてウーハー取付面を固定してもらいました。
今回のボックスはウーハー面に二枚の板を使った埋め込み型になりました。
同時に車側へのフッティングもしてもらいました。

そこから先は自分で出来る作業なので自社工場へ。
削って形を整えていきます。

ビスの穴と角の段差が出来る部分をパテ埋め。
レザー張りだと目立たないのですが、塗装で仕上げたいので下処理が大変です。
でも塗装仕上げだといろいろステッカーが貼れますしね(笑)

同時にソーダ代表に教えてもらった「板の接合部の直角部分の処理」も試してみました。
角をとって背圧処理をするといい音で鳴るようになるとのことなので
ここもFRPをいれてみます。強度もあがりそうですね。

箱の下地が出来たところで表面もFRPを塗布し硬化後にサンディング。

サフェーサプライマー塗装。

ベース色のトヨタ205ブラックメタリックを塗装。
レビンの全塗装のときに作りすぎて余ってるんです(笑)

クリアー塗装。乾燥させるのにこの日の作業はここまで。

翌朝にランクル荷台のベッド部分に固定。
フッティングしてもらってあったので簡単につけることが出来ました。

ウーハーの背圧処理用にレアルシルト デュフュージョンを貼ります。

完成しました。
前のボックスは既製品を補強して表面処理したものだったのですが
使っている板自体がものすごく低品質の板で大幅に手を加えるくらいなら
新しくしたほうがいいと言われてました。
作り直すのなら・・・と思い今回のボックスは容積も増やしてもらったので
セッティングしてもらうのが楽しみですね。
自分でセッティングしても自信が無いのでやはりここは
キャリアと技術のある友人に頼ることにします(笑)
じゃあ、そういうことで。
Posted at 2015/08/24 10:44:40 | |
トラックバック(0) | 日記