
昨日は通りすがりの痛車の痛い方が来社、
なんでも日本のオダイバというところで
開催されたイベントの帰りだとか。
楽しいお話をたくさん聞かせてもらいました。
一度はそのイベントに行ってみたいものです。
さて、今回は意外に聞かれることが多い
等身大パネルの作り方を少し詳しく紹介します。
なお、あくまで趣味でやっていることですので
プロの方のツッコミはご遠慮ください。

まずは画像データ製作から。
今回は・・・というか今回も「ラブライブ!」から矢澤にこセンパイをチョイス、
公式画でとてもかわいいイラストがありましたので、それをトレースさせてもらうことにしました。
ちなみに僕はラブライブでは真姫ちゃん推しなのですが
段々とそれが揺らいできたような気もします。

お絵描きソフト「SAI」を起動して液晶ペンタブレットを使ってトレース開始。
この際に新規キャンパスのサイズをキャラよりも少し大きめに設定して
元絵を貼り付けて大きさと透明度を調整し、その上に新規レイヤーを作成してなぞり始めます。
ブラシ設定も自分の好みで。

線をトレースし終わりました。
僕はロリコンなので華奢な感じが好みということで足を細く変更させてもらいました。
ま、自分の部屋に置く物ですし。

線画完成。元絵に無かったすねから下は描き足しました。
室内設定につき靴は無し。描くの面倒だし。

ざっくり色を入れてから影、ハイライト等を入れて等身大の画像データ完成です。

そのデータを合成紙にプリントしてからラミネート加工しました。

机だと狭くて作業がしにくいのでここで役に立つ卓球台(笑)。
余談ですがにこセンパイってロリ属性の割りに大きいんですよね。
カタログデータで154センチ、「けいおん!」のなんとかにゃんが150センチなので
にこセンパイが150以下だと僕も最初からセンパイ推しだったと思うんですよ。
話がずれましたね。
次に用意するのはスチレンボード片面粘着の90×180センチのボードです。
このボードは片側に剥離紙が貼ってあり、それを剥がすと糊がついていますので
そちらの面にプリントしたポスター状のセンパイを貼ります。
この大きさのボードは手に入れにくい場合もありますが
ホームセンターなどでA0版(84×118センチ)のボードを販売しているところもありますので
A0版を二枚使うと用意しやすいかもしれませんね。

このように貼りこんでいきます。

センパイボード完成。

ボードのままで他にいろいろ貼っても面白いかもしれませんが
今回はカッターを使って適当なラインで切ります。

カット終了。バランスを見るために立てて確認。
なお、本職の仕事になるとちゃんとカットデータを作った上で
専用の機械にてカットしますが自分のですので!

カットしたパネルの裏に両面テープにてパネルスタンドを貼り付けます。
パネルスタンドは看板資材などを扱っている
チャレンゲ友人がおりますので
ボードと共にそいつから買っています。

完成しました。
僕は最初からトレースしてしまいますが好きなキャラで画像の大きいデータがある場合、
大判印刷サービスなどを行っている業者に注文をすればポスターを頼むことができます。
ボードもスタンドもネットなどで手に入れることができますので
少々の手間をかければ好きなキャラで等身大パネルを枕元に置くことができますね。
枕元?
じゃあ、そういうことで。
Posted at 2015/10/07 11:35:55 | |
トラックバック(0) | 日記