
時系列的に前後しますがランクルの
ショックアブソーバを交換しました。
いろんな人に相談にのってもらいましたが
今回は「クラフトガレージ ウーピー」にて購入。
僕の車の乗り方や足回りへの考え方(手抜き具合)
などについて理解が得やすいことなどが理由です。
今更ブログとして書いたのは友人のゴージャスおじさんに
隠すためで、初見で期待通りの反応を頂いたので
大満足ですね。

購入したのはフロント ビルシュタイン5160(リモートタンク付)とリヤ ビルシュタイン5100。
このショックにはハードとソフトの二種類のセッティングがあるとのことで、
どちらにしようか悩もうと思ったらウーピーA1くん曰く
「ハードは白い彗星号みたいに飛ぶ人用で、コッスーならソフト」と言われたので「じゃあ、それで」と。
フロントはウインチもあって重いのでリモートタンク付、リヤは単筒で依頼しました。
でもよく考えたらリヤもウーハーがあるので結局重いじゃん。

今までついていたショックを取り外し。
フロントはプロコンプES9000の確か5~6年物、リヤはプロコンプかもらい物ランチョだったはず。
数年前の洞爺湖痛車展示の前に前後ともパールホワイトに塗って
塗装代換算したら新品ショックよりも高くなったっけ。

作業中に来客が(笑)

フロントショックマウントはリモートタンク用に加工…してもらいました。
加工方法は数年前に見たうろ覚えの「トイズ式」。

作業終了!してました。

まだ一般道しか走っていませんが非常に収まりがいいですね。
乗り心地が激変してリーフスプリング自体は変えていないのにこんなに変化があるとは。
今まではショックに対して無頓着だったのですが、これでロングツーリングもへっちゃらです。
あとはモーグルなどでの性能ですがこれは近々、走行会があるのでそこで試してみましょう。

組みあがった翌日は時間があったのでお気に入りの渡河ポイントへ撮影に行ってきました。

長靴を出すのが面倒だった。
さて今後ですが
10月9日 オフロードサーキット白老走行会(白老)
10月16日 北海道痛車フェス(旭川)
11月3日 福島Moe祭(会津若松)
11月6日 トライアングルジャパンファイナル観戦(富山)
まだまだ楽しいことがたくさんですね。
特に福島Moe祭は初参加ですが地元の友人が痛車展示をするというので
友人を頼って急遽参加することにしました。
福島Moe祭に参加の方、大した車ではありませんが
どうぞよろしくお願い致します。
あぁ、もう二日早く決断してればフェリーの「早割」でなまら安かった・・・。
じゃあ、そういうことで。
Posted at 2016/10/06 10:05:09 | |
トラックバック(0) | 日記