• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コス@ななまるのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

「いろんな意味で刺激的道東ツアー」に行って来ました。

「いろんな意味で刺激的道東ツアー」に行って来ました。先週末は道東へ様々な想いを乗せて
のんびり一人旅の予定が
ひょんなことから一人じゃない旅に。



土曜日の10時に江別出発、車の調子も見たいので一部区間だけ道東道を利用。



今回はなんとあのクラフトガレージウーピー代表のA1くんが同行。
実は彼とは知り合って20年超だったりするものの
こうやって一緒に動くのは初めてだったり。
まずはA1くんお勧めのそば屋でランチ。



その後、フェスティバル開催。
スピードの出すぎに注意しましょう。



時間があったのでせっかくだから寄り道してガレージミニッツの二日酔いサクティー襲撃。
僕ら二人とも初訪問、サクティーにいろいろと面白い話を聞かせてもらいました。



ミニッツをあとにしてこの日の目的地へ、クラウンにビクビクしながら移動。
天気も良くてなんとか山もきれいですね~。



Aコープ斜里店に到着。



「Aコープ八雲店のやっくん」改め「Aコープ斜里店のしゃっくん」と合流。







運よく「しれとこねぷた祭り」に遭遇しました。
祭りの雰囲気もいいですね~。



シャリナイト開始。



しゃっくんの案内で居酒屋へ。知床地鶏とか知床地豚とか知床地豆腐とか
知床地フライドポテトとか知床地タコとか堪能。
このあとセッキー登場でさらに賑やかに。

店を出た後はしゃっくん宅で3時まで宴になって終了。
どんな話をしたか全部お覚えているけれど、ここに書くわけにはいかぬ。



グッド シャリモーニング エブリバデー。
この日は「2015年 東北チャリティー D-UP CAR FES in 中標津」へ。
エントリーはしていないもののドレコンイベントならばまずは洗車から。
元々はこのイベントへ友人に会いに一人旅する予定が
「中標津から斜里って近くね?」からしゃっくんへ連絡を取って
その後A1くんの「俺も行く」という流れで二人旅となりました。



北海道中から雨の便りが届く中、知床近辺は快晴です。
きれいですね~。なんとか山。












中標津空港横の会場へ到着。天気は小雨模様でしたがにぎわってますね~。





目的のMETALくん、発見。この後に脂先生にも会っていろいろとお話が出来ました。
この二人に会うのが当初の予定だったので会えてよかったです。







すごい車がたくさん来ていますね。



そんな中でウロウロするA1くん(笑)
四駆界では誰もが認めるウーピーのA1くんも、聞けばこういうイベントは
初めて見るそうでなかなか楽しそう。
本人曰く「とりあえずスピーカーとモニターとガルウイング」とのこと(笑)



友人のクレープ屋さんも登場、クレープおいしかったわ~。





一足先に会場を後にして、一足先にやまやへ。
A1くん完食、僕はちょっと残してしまいました。

食事後は帰路へ。
四駆乗りの間では語り草になっている話の本人談とか
いろいろと楽しく刺激的な話を聞かせてもらいました。



途中、摩周の道の駅でA1くん、足首治療中。
ミニッツが広すぎて足首を痛めたっていってたよ、サクティー。



濃霧の日照峠を越えました。
霧が濃いんだからライトぐらい点けろよ対向車。

そんなこんなで「後ろを走るマツダ車がクラウンに見える症候群」に
苦しみながらも無事に帰宅しました。
普段はA1くんとなかなかゆっくりと話せる機会がないので
おかげで楽しい旅になりました。ランクルのこともいろいろと教えてもらいましたし。
セッキーとしゃっくんとも飲めましたし楽しい週末でした。
A1くん、ありがとう。
でもね、

あいかわらずバカだね~(笑)

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2015/07/27 11:22:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月18日 イイね!

1PZ セミオーバーホールの最終日。

1PZ セミオーバーホールの最終日。ガンスリを観る時間を作業に使っていたら
すぐに終わっていたと思うんですよ。
でもその一方で今回はトリエラ無しでは
作業が進まなかったんじゃないかとも思うんです。
ハッピーエンドの定義は本人(キャラ)の心情か
はたまた読み手の心情か。
そんなことを考えさせられる作品ですね。
じゃあ、そういうことで。
違う、そうじゃない。



まずは前日にいやんなっちゃってやめたオイルパンの清掃です。
ま、オイルパンが割れたわけではないですからね。
きれいに洗って取り付けました。



ガスケットフルードが乾くのを待ってオイル&クーラント&闘魂注入。
さてエンジン始動ですが何百基組んでも緊張しますね。
「かからなかったらどうしよう」といつもいつも思うわけです。
今回の作業ではヘッドはさわっていませんし燃料系統も
取り外してはいませんし一発始動ですね。安心しました。

気になるエンジンの調子ですがアイドリングが安定した感じがしますね。
マフラーから出る排気の脈動が落ち着いたようです。
あとは走ってみてどうかというところですが
分解整備をしただけなので驚くような変化はないはずです。
これで何かが激変したらそれはそれで心配になりますし(笑)
なんにせよ、これで脂先生の下へたどりつけそうです。

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2015/07/18 11:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!

1PZ セミオーバーホールの三日目。

1PZ セミオーバーホールの三日目。もうこうなったらこのエンジン、
1PZなんて某宇宙戦争映画の翻訳ロボットみたいな
名前はやめてトリエラ型ディーゼルエンジンで
いいのではないですかね。
じゃあ、そういうことで。

違う、そうじゃない。



エンジンセミオーバーホール作業も今日で三日目、
三日坊主にはちょうど良い日取りとなりましたが
月末に脂先生に会いに行こうと画策しておりますので
もう少しがんばりましょう。
さて、今日の作業はこの三種の神器を使います(大げさ)
左からガスケットフルード・CGオイル・ピストンリングコンプレッサーです。



それとカンペ(笑)



まずは洗浄したピストンにピストンリング組付。



コンプレッションリングが2本とオイルリングが1本で
リング開口部の向きが決められています。



ぐいっと取り付けました。



ピストンにCGオイルをたっぷりかけてピストンリングコンプレッサーに取り付け
シリンダーに合わせます。この時にシリンダー内にもCGオイルを吹き付けます。



シリンダー内にハンマーの柄で押し込みます。



それをちまちまと五回繰り返し。

この際に使用したCGオイルですがこれはエンジン組付け時に
回転部分と修道部分に使います。
組付け前にエンジンオイルを塗布するなど人によってやりかたは様々ですが
個人的にはこれが一番いいと思っています。
よく出回っているモリブデン入りのものですが意外に粒子が粗く
今回のように組付けてすぐに始動するエンジンならば良いのですが
始動までに時間をおいてしまうエンジンにはあまりよくないようです。



ヘッドを載せました。二人がかりで(笑)



タイミングベルトも15万キロぶりに新品になりました。
15万キロ忘れてたら伸びてバルブタイミングも狂っていたんじゃないですかね。



ほぼ完成。さてかかるかな?



いや、オイルパンをまだつけてないからかけちゃダメだ(笑)

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2015/07/17 22:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!

1PZ セミオーバーホールの二日目。

1PZ セミオーバーホールの二日目。こうなったらもうランクルをトリエラ仕様にしても
いいんじゃないですかね。
ラブライブ仕様はトヨエースでやりたいことを
やらせてもらったのでなんとなく満足しましたし。
いや、やっぱニャル子さんですね~。
じゃあ、そういうことで。

違う、そうじゃない。



さて、前日の続き。
僕からすると天丼走行クレーンが欲しくなるようなクソ重いヘッドもなんとなく洗いました。



前日に1番しかピストンを抜かなかったので残りの4発も抜き取り。



とりあえず灯油にドブ漬けしてうろかしておきましょう。
うろかしても大したきれいになるわけではありませんが。
本来であれば錆止めが配合された、なんまらきれいになる洗剤もあるのですが
会社に在庫をしていないのとそこそこ高かったような気がするので
今回は・・・今回も昭和スタイルで。



ピストンリングを外してナイロンブラシと真鍮ブラシでスラッジの清掃。
33万キロのわりにキレイですね。これは5000キロほど前に施工した
ニッサン系ケミカル用品の「エンジンリフレッシュ」が効いていたようです。
「エンジンリフレッシュ」お勧めですよ。過走行のアリストとか過走行のインプとかに。



なんとなくキレイになったのでこの日の作業のメインイベントへ。



ピストンの重量測定です。
ランクルには実に様々なエンジンが搭載されていますが僕のランクルに載っているのは
5気筒のクリーンじゃないディーゼルの1PZで排気量は3500cc、5発なので700cc×5となります。
正式にはピストンとコンロッドも切り離して個別に重量を測定し一番重いピストンに
一番軽いコンロッドを組み合わせた上でのピストン&コンロッド測定なのですが
1万回転とか500馬力とかを目標としているわけでもないのでぬるい方法でやることに。
本当に高回転・高出力を狙うのなら軽い部品重い部品を分けずに
完全に個別で重量をそろえる必要があります。

測定の結果です。
1番  1963.7g
2番  1960.4g
3番  1959.0g
4番  1960.9g
5番  1964.3g
と、このようになりました。まぁ、こんなものですね。
なのですべてのピストンのスカート部分を面取りしたうえで
1番と5番だけ1960gまで削り終了です。

正直言ってこの作業、自己満足以外の何ものでもなく効果などは皆無だと思います。
この手のバランス取りが本当に効くのはバイクなどの小排気量多気筒エンジンで
1気筒で軽自動車とかわらないような排気量で低回転大トルクのディーゼルでは
恩恵を受けることはないです。
その昔、自分の4AGをイジってたときにはピストン・コンロッド・バルブなど
重量を全て合わせた上で各部のフリクション低減を施して1万回転まで回していましたが
それも自分のエンジンだがらやったことで工賃が発生する状態でお勧めすることではありません。
普段使いやたまにサーキットに行く程度ではかかった金額ほど馬力が上がるわけでもありませんし
「キレイに上まで吹けるようになった!かもしれない」程度の体感ですし。
とはいえ、やって悪いことでもないと思うのでやっておくことにしました。
効果はほとんど無いといっても楽しみではあります(笑)

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2015/07/17 09:08:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月16日 イイね!

1PZ セミオーバーホールの一日目。

1PZ セミオーバーホールの一日目。ガンスリです。トリエラです。
強くて優しくてかわいくて胸がぺったんこです。
また肌の色が濃いのもポイントですね。
これで普通に色白だったら惹かれてませんね。
じゃあ、そういうことで。

違う、そうじゃない。



のびのびにしていたランクルのエンジンセミオーバーホールを始めました。
「セミオーバーホール」という呼称が正式にあるのかどうかはわかりませんが
僕の勤務先の工場では昔からこの作業をこう呼んでいたので
あえてセミオーバーと書くことにします。
整備工場では作業や工具に対してその工場ごとの「方言」みたいなものが
存在することが多々ありますし。



今回の作業はピストンリング交換、それに伴ってピストンの重量を計ってデータ取りした上で
その先の作業を考えようかと。
ついでに15万キロ無交換だったタイミングベルトも交換。
はっきりいってタイベルの存在を忘れてました(笑)



作業自体は難しいものではありません。面倒で重くて汚いだけです。
噴射ポンプから噴射ノズルに行っているデリバリーパイプ取り外し、
冷却水ホースと配線類、エアクリーナーからサージタンクまでのホースとパイプ類を取り外し。



あとはタイミングベルトを切ればシリンダーヘッドはほぼ外れたも同然ですね。
ヘッドは以前、バルブ研磨・バルブシート修正・ポート修正をしていますので
今回はバルブクリアランス再調整くらい大丈夫でしょう。



上が終わったのでオイルパンを外しコンロッドキャップを緩めてピストンも取り外し。



オイルが落ちきっていなくて汚いので一番ピストンだけ外してみました。
普通に走るだけのエンジンとしてはまだまだ問題なさそうですが
ガスの吹き抜けとオイルリングの張力ダウンは見られますね。



シリンダー自体もきれいですね。
ですが本来の作業工程であればここでシリンダーホーニングなのですが
貧乏オーバーホールなのでこのままいきましょう。

一日目の作業はここまで。

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2015/07/16 10:48:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「二日間限定でカッティング痛車を作りたひ。」
何シテル?   02/15 21:05
痛クロカン車で競技やイベントに出ています。 主に「トライアングル」というオフロード競技で参戦していますが ジムカーナに出たり雪上ダートラに出たりラリーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
5 67891011
1213 14 15 16 17 18
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

謝罪と延期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 00:42:56
ナイトMTやります‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 05:46:57
痛イヤ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 13:05:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランクル PZJ70Vです。2016年4月に仕様変更しました。 イラストデータは ...
その他 その他 這いよるATV (その他 その他)
昨年まではイカ娘だったATVをニャル子さんにしてみました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取得時に新車で購入した92レビンです。現在は車庫で待機しています。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1号車が横転で廃車にしてしまったので探してきた2号車です。スーパーチャージャーで速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation