• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月11日

足回りリセッティング(終)

無事車検完了しました。
ユーザー車検だったんですが、トランク開けて検査官が
「これエアサスですかー?」
私「フロントリフターです」
「走りながら動かせますか?」
私「はぁ(やんないって…)」
「じゃあ両方検査しないとダメですね」
私「マジスカ?」
という事で、サイドスリップと光軸のみ車高上げた状態で追加検査。
ライトレベライザーが付いてて良かった。

そんな訳で無事リーガル仕様になりました。




車検終わったのでイリーガルなみんな大好き車高短仕様に変更。
ホイルセンターからアーチ上までフロントが598mm、リアが610mmという若干前下がりのセッティングで様子見です。
タイヤ外形が11mmほど大きくなってる関係上、あんまり下げるとバンプした時インナーフェンダーに当たりやすくなるのでこんな感じですかね。

リアはヘルパースプリングを装備してツインスプリング仕様です。
レートが上がってるのとバネ長が短くなってるのでフロントはゴツゴツ感が少し上がってます。
逆にリアはバタつきが減ってしっとりした感じになっており、ショックの容量アップが結構効いてます、すばらしい。




検討事項だったロベルタのスイッチを何とかします。
BiPostoエアロに伴ってフォグランプを撤去したので、そのスイッチ位置を流用します。
リアフォグも撤去しようかと思ってたので丁度いいです。

純正のフォグボタンを分解して加工します。
実際はこれ全体が押せる仕様なのでここは固定し、別途上下の独立ボタンをABSの塊からひたすら削り出します。
スイッチ部分は所詮リレー駆動用なので小型のタクトスイッチで充分ですが、上下を同時に押せない様にシーソー構造を追加します。
ABSとアルミのコの字チャンネルを使って作りました。

その後ボタン部の塗装ですが、この部分はグロス塗装のようなのでピカピカに仕上げます。




塗装~磨き後に組付けます。
ボタン全体が押されない様にボタン根本にABSの木っ端を両面テープではめ込みます。

車のシルエットは毎度おなじみクロマのマスキング塗装でボタンの矢印は白デカールにクリア塗装の保護で仕上げてます。
シルエットの白線はつや消し白なので磨きはマスキングを剥がす前に行わないと変になるので注意。

ボタンの出っ張りが高いように見えますが、内装にはめ込むとこんな風にいい感じの出っ張り具合になります。
おぉ、純正ボタンのようだ。




配線して内装を戻した状態。
このようにちゃんとイルミも機能してます。

違和感なく純正のリフター装備車みたいに見えますね。

というか純正のボタンは真ん中のハザードのみになってしまいました。
ディーラーの人が見ても「本国仕様です」と言えば納得しそうですね(笑)。

コンプレッサーのキルスイッチは見えるとこに必要ないのでグローブボックス内に配置しておきます。




という訳で長期連載企画でしたがどうでしょう。
リアバネのID65化とかロベルタカップの導入など、あまりやってる人がいないのでチャレンジしたい人は参考にしてください(自己責任ですが)。

というかロベルタ装備で車検対応できたのはちょっとうれしいですね。

ブログ一覧 | アバルト695 | 日記
Posted at 2019/11/11 11:47:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハリアーのおもてなし・・ドラミラー ...
1959bokuさん

どうされてますか?
porschevikiさん

オーバーヘッドコンソール
negnegさん

そういえばHONDAから重要なお知 ...
maaboseさん

サイドミラー分解
ピンクゴルフさん

夜間もキレイなクリスタル スタート ...
LOCK音 by Craftsmanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「[パーツ] #アバルト695ハッチバック ブレーキライン スチールタイプ https://minkara.carview.co.jp/userid/1308240/car/1235849/9918647/parts.aspx
何シテル?   06/02 10:46
たまにDIYとかしてます。 作業にかかるまで腰が重いですが基本ヲタクなんで始めると一気にハマるタイプです。 色々情報交換とか技術の共有ができるとうれしい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
次期型はハイブリットになるっぽいので、最後の純ガソリンモデルですね。 国内仕様に設定の ...
プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
子供が生まれたので4ドアに帰ってきました。 とはいえ、ミニバンは論外だしエコカーはもっ ...
アバルト アバルト・695 (ハッチバック) アバルト アバルト・695 (ハッチバック)
発売時から欲しくてもガマンしてたがディーラーの営業に乗せられて購入。 並行輸入ですが未登 ...
マクラーレン MP4-12C マクラーレン MP4-12C
またスーパーカー()に戻ってきました。 R8と比べて更に低い車高と恐ろしい加速ですが視 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.