先日O/Hしたキャリパー一式と交換します。
パッド残量はまだまだあるので既存品を流用し、フルードもまだ大丈夫なので減った分追加する程度にしました。
ブレーキホース接続部は407の場合なんと銅ワッシャが付いてなくて、接触面が銅製のガスケット一体型でした。まさかホースも分解毎交換!?
再利用が心配なので一応銅ワッシャを入れておきました。
締め付けトルクはスライドボルト29Nm、ホースユニオン40Nmとなっております。
キャリパーベース取付けは115Nmですが、ウマ掛けだと下回りのスペースが少なく長いトルクレンチが使えないので、100Nmまでの短いレンチで締めた後に手で増し締め。
無事完了の図
最初は定番の黄色にしようかと思ったけど、スポーツ車じゃないので黄色より落ち着いて見えていい感じです。
407は年式の割にブレーキディスク径がデカいので(330mm)、何か弄ってる感が出てカッコイイですね(弄ってませんが)。
blogには上げてませんが、モールクローム部とエンブレムのブラックアウト化やバンパー開口部のハニカムグリル化、ドルフィンアンテナ化と相まって大分怪しい仕様になってきました。
リアは全く手付かずなのでこれからです。
こうして見ると407はデビューが17年前という古さを感じない秀逸なデザインですね。
マイチェンでもSWは全く外観が変わってないので、手直しする必要が無かったのかもしれませんね。
イイね!0件
シトロエン C5 X 407SWからの箱替えです。 ドイツ車以外で検討した結果、シトロエンになりました。 ファ ... |
|
アルファロメオ ジュリア 再度スポーツセダンに乗りたい病にかかって購入。 次期型はハイブリットになるっぽいので、最 ... |
|
アウディ A1 スポーツバック カミさんのペーパードライバー脱却用に購入。 どうせ擦られるので中古ですが、中々綺麗な個体 ... |
|
プジョー 407 ステーションワゴン 子供が生まれたので4ドアに帰ってきました。 とはいえ、ミニバンは論外だしエコカーはもっ ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!