• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月15日

ブレーキホース交換 リア編

フロントに続きリアセクションを作業します。

リアキャリパーは中古品が微妙に高かったので、今のを外して現物をO/H・塗装しました。
リアは鋳型のズレかパーティングラインの段差が酷かったので結構削るのに苦労しました。




リアホースも併せて制作します。
キャリパー側はエンドが45°のタイプですが、曲がった先が長く、既製品には無い型だったので、通常の45°ホースエンド(メス)にオス-オスのバルクヘッド(写真内キャリパーに挿さってるヤツ)を付けて先を伸ばしてます。

また、車体側は、純正ホースエンド径がφ14.5mmで回り止め切欠きが入ってるタイプです。
車体のブラケットもこれまたφ14.8の半月切欠きの穴なので、汎用のブラケットはハマりません。

色々考えて、Newトヨタ、ダイハツ用ホースエンドが外径15mmなので、その外周を削ってφ14.7mmにし、1辺を面取りして切欠きを作りました。

削った部分はメッキが剥がれて錆びるので、新たにメッキを掛けてます。
手持ちのメッキ液が古く、金メッキ液しか使えなかったので贅沢にも24Kメッキになってます。勿体ない…

ゴムのブラケット留めはフロントのパイプ固定と同じ方式ですが、若干動きが必要なのでクランプはしてません。




交換の図。
純正からの採寸なので問題なく装着できました。

写真左が車体接続側となります。
ここはタイヤの近くなので、安全のため純正についてるガードのスプリングを流用して強化しました。

作業中に気づきましたがバンプラバーが劣化してボロボロになってて、一部千切れてます。
ついでに交換したい所なので、注文した部品が来るまで暫くウマに上がっててもらいましょう。




キャリパー側の接続部。
エルボの曲がった先が長いのが判るかと思います。
純正に比べてメカメカしくなってます。

ここを汎用のエルボで延長しないで直結させると、角度的にホースの接続部に負荷が掛かるので危険性そうですね。

とにかくFR共に特殊な形状のホースで、なるほど社外品が無い訳です。

ちなみに、キャリパーOHキットには新品ピストンも入ってたので新調してます。
これで中身は新品同様ですね。




後はエア抜きをして、サイドブレーキワイヤーを戻せば出来上がり。

キャリパー背後のサイドブレーキワイヤーのブラケットを留めてるトルクスネジが舐めかかってたので新品に交換しました。

ついでにリアのハブベアリングも交換しようかと思ったけど、ナットが40mmという大サイズなのと(普通38mmくらいですよね?)、このサイズのベアリングプーラーを持ってないので断念しました。


と、これでやっとブレーキのO/Hが完了しました。
今回は併せてキャリパー塗装もしましたが、機能には関係なくてもカラーキャリパーはカッコイイですね。


ブログ一覧 | 407SW | 日記
Posted at 2021/06/15 14:57:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ストップテック64
YT3会長さん

アルファロメオ 4C インタークー ...
Rosso Alfaさん

我流NSX(NA1)前期型リアブレ ...
GACCHOさん

我流NSX(NA1)前期型リアブレ ...
GACCHOさん

ブレーキのグレードアップ
ピゲ夫さん

ブレーキシステム一新!!!
GAIRU3Zさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「[パーツ] #アバルト695ハッチバック ブレーキライン スチールタイプ https://minkara.carview.co.jp/userid/1308240/car/1235849/9918647/parts.aspx
何シテル?   06/02 10:46
たまにDIYとかしてます。 作業にかかるまで腰が重いですが基本ヲタクなんで始めると一気にハマるタイプです。 色々情報交換とか技術の共有ができるとうれしい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
次期型はハイブリットになるっぽいので、最後の純ガソリンモデルですね。 国内仕様に設定の ...
プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
子供が生まれたので4ドアに帰ってきました。 とはいえ、ミニバンは論外だしエコカーはもっ ...
アバルト アバルト・695 (ハッチバック) アバルト アバルト・695 (ハッチバック)
発売時から欲しくてもガマンしてたがディーラーの営業に乗せられて購入。 並行輸入ですが未登 ...
マクラーレン MP4-12C マクラーレン MP4-12C
またスーパーカー()に戻ってきました。 R8と比べて更に低い車高と恐ろしい加速ですが視 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.