• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

咲夢のブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

リヤショック組み替え

リヤショック組み替えエアサス製作が後はリヤショックのセッティングと、フロントの溶接加工上がり待ち

リヤショックは出来てはいるが、イロイロ納得いかない所がある

先ずは異音、前にも一度バラして組み替えたが、まだ大きな段差で異音が出る

理由はおそらくバネレートとショックの減衰のバランスが悪く、ショックが縮む時に、フリーピストンが底付きしているか、バルブが干渉してるか・・

前回、バルブとフリーピストンの干渉と睨んでバルブのシムを薄くしたが、あまり変わってない

バネレートは10キロを使う予定だったが、エアサスとショックが干渉してしまう(~_~;)

やはり150ミリ以下の12キロ以上にしといた方がいいみたいだ、

ピストンロットも長くしたいが、ショックのケースが短いので、ストロークがとれない

僕のが240ミリ、今回は215ミリ

25ミリでこんなに苦労するとは( ̄◇ ̄;)

計測して、計算上は不可能ではないはず

とりあえず、バルブを組み替えて、減衰を上げて、オイルも硬め、オイル量は少なめにしてみようと思う(^_^)

オイル量が少ないって事は、フリーピストンとバルブの干渉する可能性が増える

つまり、ロットは長めにしてもストロークを長く取るとエア噛み起こす可能性が出る為、ロットは少し短めにして、エアサス部分が完全に潰れて、ショックのケースに干渉するギリギリの位置で、フルストロークするオイル量にするのだが、

上手くいくだろうか
Posted at 2012/10/29 23:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月19日 イイね!

車検(^_^)

初めての車検(^_^)
とりあえず、選択肢は4つ

1.Dラーに丸投げ
2.時間を作って自分で陸自持ち込み
3.代行屋に丸投げ
4.知り合いの整備工場に出す

一番安上がりは2だが、予定を見ると切れるまで時間が無い

と、言う事で3が1番楽

重量税32800円
自賠責24950円
印紙代1800円

諸費用で、59550円
代行屋は知り合い特価の15750円!
テスター込み

総額75300円!

心配した自作エアサスはバネが入ってる為、何の問題も無かったらしい(~_~;)

良かった(^_^)
Posted at 2012/10/19 22:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月17日 イイね!

プリウス×バックカメラ

プリウス×バックカメラ朝から自宅にて、プリウスにバックカメラ取り付け
30プリウスのバックカメラは何台もやってるが、一番めんどくさいのは、リヤハッチパネルのゴムの処理

バックパネルを一度外すと、嵌める時にその上のガラスに付いてるゴムが内側に入っちゃいます

一度やった事ある人なら判ると思うが・・・

最初やった時は一時間位かけてヘラで出したのだが
これは、糸を使うと簡単(^_^)

詳細は上手く説明出来ないからしないけど(笑)

その後、ショックの異音点検、バネを変えてもアッパー変えても、エアサス変えても異音が出る

こりゃ残念ながらショックだな(~_~;)

仕方なくバラすと・・・

何故?

フリーピストンとバルブが干渉した跡が(~_~;)

ガス圧高すぎ?オイルが少ない?オイル室にエア噛み?

どっちにしろ、エアサスがある分、フルストロークは使いきらないのて、いままでフルストロークでフリーピストンとバルブが最下部で当たるようにしてたのを、10ミリピストンが出た所でフルストロークするようにオイル量を増やした

後はバルブを留めてるナットを薄くしたかったが、シムを一枚抜いて約3ミリ、フリーピストンとバルブのクリアランス確保

いざ試着(^_^)
と思ったが、ガスが入れられないのと、雨の為、今日は終了!

明日は車検だからいままでのサスに交換

んー今月中に完成は厳しいかも(~_~;)

すんません(~_~;)
Posted at 2012/10/17 16:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

ピロカラー

ピロカラーフロントに使う予定のピロアッパー、自分のを製作した時、下げる為に作ったのがあったから、それを使う事に、
しかし、その時は12ミリのピロナットで留めるショックを使ってたが、今は自分のも10ミリのピロナットで留めるショックに変えてある
今回も僕のと同じショック、つまり10ミリのピロナットが必要なショックをベースにしてる

使いたいピロは14ミリ、

外径14ミリ、内径10ミリのピロナットが必要なのだが・・・

どこさがしても無い( ̄◇ ̄;)


仕方ないからワンオフ!

こんなナットが一個3000円!

仕方ない

これで部品は揃った

後は溶接加工の上がり待ちと、リヤのセッティング
バネは127の12キロに変えるか、バンプラバーで底付きを回避するか・・

暫く時間無いから、次の日休みに組み替えて試乗の繰り返しかな?

フロントは、依然、僕が使ってたのと、ほぼ同じく仕様だから全く問題無いだろう
Posted at 2012/10/13 00:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

試着と試乗

試着と試乗リヤのエアサスが完成したので、早速自分のに試着

イロイロ疑問が残る

バネレートは10キロで大丈夫か?減衰力は弱めにしたけど、どんな感じか・・・

結果は・・・


やはり10キロ150ミリではダメらしい(~_~;)
試しなので、バンプラバー無しだが、乗り心地は良いが、段差でショックとエアサスが当たってしまう

後はエア0での状態をより低くするため、エアサス内部のカラーのような物を抜いたが、有っても無くても車高は別に変わらず、エア0まで下げてから上げると、『ボン』と、完全にエアサスを潰してから上げると出る独特な音が出る

車高自体は理想通り

バンプラバー入れて、バネは変えるかな
Posted at 2012/10/10 21:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々にみんカラ見たら・・・

3代目スパイダー整備手帳で上位独占( ̄∀ ̄)」
何シテル?   11/23 22:57
アルファロメオを、115 スパイダー→156→939スパイダーと、乗り継いて、今は939のV6に乗っています。 基本、修理、弄るのは、自分でやってます よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

基本来る者拒まず、去る者追わず‥
同じ匂いを感じた方は、ポチッと逝っちゃって下さい(^-^)/

注意!当方放置癖があります
50 人のお友達がいます
tatsu-4Cstatsu-4Cs * あき☆Spiderあき☆Spider *
RYUJI1973RYUJI1973 * MA-saMA-sa
よっちん321よっちん321 クルマの錬金術師クルマの錬金術師

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
09スパイダーの3.2LHDのMT乗ってます冷や汗 みんカラ初心者なんでお手柔らかにお願い ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ミライースからフツーのミラにグレードダウン(涙) でも乗りやすいし、安いからぶつけてもい ...
スバル プレオ スバル プレオ
湯沢に半分放置のセカンドカー 年間走行距離は100キロ以下ですが、無いと困ります^_^ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
足車、作業用工具運搬用にと購入 車体は諭吉様5人でお釣りが来る格安車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.