ついに実行の時がやってきた!
18インチホイールもリフレッシュから戻ってきてタイヤもNEOVAの265/35R18入れて準備万端!
「ストッピングパワー補完計画実行の時」
今日やらずして何時やるの?って位
いい天気(^^♪
午前中は所用がありお昼頃から
「いざ開始ーっ!」
低床ジャッキ、スロープ、リジットラックをフル動員してまずはリアからタイヤ外して・・・
キャリパー、ローターをちゃっちゃと外して「いざバックプレートの加工開始」・・・・ん?
か、硬い、硬すぎる。。。手持ちの電動ノコ役に立ちません。
じゃぁと言う事で普通サイズの金切りバサミで気を取り直していざ・・・
でも、硬い(*_*;
それもそのはず。。。
バックプレート実は二重になってて補強されてます。
しかし止めるわけにもいかずせっせと握力に頼りつつ何とか時間かけ加工終了
そして仮付け
ローターもブレーキクリーナーで油を除去
そしてローター、キャリパー、新品パッド組み付け・・・・
350Φでかっ!
左から始めたので次は右同様にこちらも
バックプレートは握力酷使・・・(泣)
この時点で
握力消費MAX。。。工具もまともに持てません(どうやらヘタレか?)
ようやくリアが完成しこの時点でPM3:30・・・・ん~っ掛かり過ぎかな?
少し小休止を入れて次はフロント!
せっせとジャッキUPして外しまーす。
フロントもバックプレートの加工が少しあります。
でもこちらはリアに比べればあっさりと。。。
でもすでに握力が(爆)
とは言えまだフロントの要がこれからです。
私の車両は実はV-SPECではなく標準車のブレンボ付け替え車両の為ブレーキパイプが若干短いんです。
でもって取り回しに試行錯誤して何とか
(実はカツカツ)仮組まで到達。。。^^;
仮組確認ししたのちローター、キャリパー、新品パッドと本組と。。。ここで問題発生?!
パッドのプレートがほんの少し(製品上誤差レベル?)
大きくてキャリパーに入らないことが発覚。。。(爆)
そして
負の連鎖は続きローターも若干厚みがあるのかシムが入りません。
ここまで来たら今更なのでプレートはハンドグラインダーで削りシムは無しで取り付けることにしました。
これでようやく片側終了
今度は反対側へ。。。GOです。
フロント355Φさらに。。。でかっ!
予想外の負の連鎖で時間を使ってしまった為早くしないと。。。暗くなる前に(気が焦り始める)
反対側は先の要領でテキパキと。。。でもやはり
バックプレートの加工は(泣)
もう
握力限界点到達。。。
メガネが握れません(核爆)
そしてパイプの取り回しには時間を費やし。。。。
ようやく元通りに復元。。。(@_@)
最後の仕上げに一人エア抜き作業をしてタイヤつけて完成(^^♪
ちなみに手持ちの17インチはXでした。
見事にキャリパーで擦ってます。
5mmスペーサーで辛うじて逃げが出来そうですが。。。止めておきます。
この時PM5:30.。。何とか暗くなる前に完成できてよかった。(ほっ!)
早速試運転行きました─=≡Σ((( っ'∀')っ
まだパッドとローターが当たりが付いていない為あまあまですがそのうち当たりがついて
カッチリ感が出るでしょう。(^^ゞ
ひとまず任務完了!
そして握力皆無(@_@)
缶コーヒーのプルタブ開けられません。(超爆)
こりゃしばらくリハビリ必要かな。。。。
PS.
先日のリフレッシュの気になる点。。。。ですが
裏リムの見えにくいところなんですがクレーター状にブツブツができてたんですね。
引き取りに行ったときは気付かなかったんですが自宅でマジマジ見てたら。。。
見えにくい場所ではあったんですが一応気になったのでお店の方に確認しました。
そしたら店主さんがホイール側の製造上の構造により何とも致し方ないとのことでした。
ホイールのせいなら仕方ないですね。。。
なにせ十数年前のホイールですから納得。
それを今回少しばかり無理言ってお願いしたこともあったんですが見栄えは気に入っております。
店主さん有難うございます。
ちょっと強面ですが良い方でした。
引き取り時に車両につけたら見せに来てと言われましたので今度の休みあたりにでも
厚かましく行ってこようと思います。
長文失礼しました。m(__)m
Posted at 2012/04/15 21:22:22 | |
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