• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月31日

実は・・気ィつかんかったんかい!

プントのタイヤサイズ、16インチを二本だけ買ったおかげで、16インチが二本、15インチが二本。
 で、前を15インチ(195-55-15)後ろを16インチ(195-45-16)につけて、喜んでました。
 確かに後ろの腰砕け感は全くなくなりました。そりゃ、タイヤウォールの幅は歴然と違いますから。ホイールの幅も結構違うし。
 ただ、ちょっと突き上げ感が鋭い感じでした。
 
 まぁ、それでも喜んで乗ってた訳ですが。

 友人とタイヤサイズの話をしていて、前後で異なるサイズのタイヤを履く場合、FFだとどうなる?
 考えると、駆動輪であり、操舵輪であるフロントホイール。ただの従輪であるリアホイール。どちらがパフォーマンスの高いタイヤを履く方がよいか、答えは一発回答!
 
 で、ウチのプントは反対ですもんね。リアに16,フロントに15・・・アカンでしょ。
はい。交換しました。
↓↓↓↓ 右が前で左が後。

びっくりしましたよ~。応答性が全く別物。ただでさえクイックなハンドリングのプントがそれにプラスして素直と呼べるくらいの応答性になりました。
 もっとも、これはホイールのオフセットが少し小さくなったから、スクラブ半径が変わった(ポジ側振り)も有るでしょう。(直径も小さくなってるのでその分、同じくスクラブはポジ側振りですね)
 直径も少し小さくなるので(太いホイールでサイドウォールがちょっと寝るため)、発進ごく初期のファイナルギア比が低くなるため、出足も良くなりました。
 メーター誤差は4km/h(80Km/hの時)と少し大きくなりましたが、許容範囲でしょう。プーリーが噛むまでの時間が短いので、燃費も期待できます。
 その上、元々フロントヘビーなFF車、タイヤの扁平率を上げても、突き上げが余りこないのはフロントホイール。その上、リアの扁平率が下がってソフトになってるので突き上げはほとんど感じなくなりました。
 いやぁ~~。こんなことなら、ハナからフロントに16インチを持って来とけば・・・。
 ちゃんちゃん。
 良いとこばかりでした。
ブログ一覧 | プント | 日記
Posted at 2012/01/31 19:53:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

アオダモの花
woody中尉さん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年1月31日 21:16
なるほど・・。勉強になりました。

フロントが45という事で結構ロープロファイルですが、乗り心地についてはFF車の場合は後輪が決め手になるのですね。

普通後輪がロープロの場合が多いですが、あれはFRやミドシップだからということですね。市販のFF車で前後のサイズ変えてるのってほとんどないですもんね。
コメントへの返答
2012年1月31日 22:39
はい~。
 私はFRに乗ることの方が多かったので、何でもかんでも後輪にグリップとコントロール性を良くするために太く、扁平率の小さなタイヤ(ホイール)を履いてました。
 ロードスターみたいに運転が楽しいクルマの後に乗ると、このプントももっと楽しくできるんじゃ無いかと。で、こんな結果です。
 友人に大感謝です。
2012年1月31日 23:42
へぇ…結構変わるもんなんですね~。ただ、この型のプントって15インチくらいが標準じゃないですか?
16インチだと設計者の意図とはチト違うかも知れませんね。ま、気持ち良く走れば17インチでも18インチでもいいんでしょうが…(^_^;)
コメントへの返答
2012年2月1日 0:00
はは・・・流石ですね。
 この1.2のELX、デフォルトは14インチのテッチン、オプションで15インチです。それも、185-55-15です。
 でも、人手に渡った時に交換されていた某B社の「○ニーカー」では明らかに剛性不足でした。タイヤの特性か私の運転が荒いのか・・・。サイズ的にはドラゴンの195-55-15がベストだと思ってました。が、195-45-16の方が気持ちよいですわ。
 ま、設計者はイタリア人なので、「こっちのがカッコエエべ。」ってなノリで作ってるんじゃないですか?(笑)

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation