• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月12日

1/f 揺らぎとは。

ここへ来て大活躍の206SW。
 カミさんの入院先へ、義理息子の彼女の成人式の送り迎え(息子運転)、見舞いに来た人達の送迎。
 去年末まではガレージの中でそれこそネコのように寝てばかりだったんやよね。

 ちょうど今日で1000Km走りました。
  最初はこの訳のわからんギアリングのATシフトに面食らっていて、「しかし。。もうちょっとマシなシフトにならんもんかね」と思ってたけど。
 気がつくとこのシフトスケジュールを楽しんで走ってるアタシがいる。

 だってね。回転が上がれば上がるほど振動が少なくなってとても気持ちいい音が響く。どんどん回したくなる。
 最初に乗った時は「ウルサい」と思ったけど、70Km/h位になると低速の時より静かになる。ウソだと思うなら乗ってみなさいって。その速度域になると、足回りも程よくしなって得も言えん乗り心地になる。
 惜しむらくはその速度域が他のクルマが走ってるペースより若干速いって事。
そうだなぁ・・一般道路でナビ読み 70Km/h位。
ホントに心地良いエンジンのノイズとしなやかな足。

 そう。これがアタシのテーマである「1/f」の事。
1/f ゆらぎ。

Wikiより
1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。
 強引に解釈すると、エンジンの回転数が上がって振動や音の周波数が上がるにつれてそのレベルが小さくなる。ってこと?

 ゆきかぜの BMW104EA エンジンは4気筒のくせに低回転で不思議な鼓動感があるのに回転が上がるにつれて振動が無くなり音も静かになる。そいでもって路面の不規則な揺らぎを気持ちよく感じる事ができる。
 それでこのブログをこんなタイトルにしたんだ。

ま、能書きはそれくらい。
 カミさんの病室は11階。病室の目の前には京セラドームで眺めは良くないけど、デイルームの方は西に視界が開けてとても眺めが良い。

眼下には大阪環状線の高架と尻無川。セカセカとした電車とは対照的にのんびり川の上を船が登ってきます。
 大阪環状線はこの位置、すぐ左の大正駅前後のカーブと桜宮~天満間の二つだけ、大きな環状線の輪っかと反対方向のカーブです。特にこの大正駅前後のカーブは全く反対方向にほぼ直角に曲がるので「おや?」って感じです。
 これには理由が有るんですね。
 ヒントはこの写真。

 二つの黄色丸。
 上の○は不自然に片側線路のみ高さを稼ぐ高架線路。下の○は不自然な膨らみ。そして、黄色の線、要はこのカーブはこの直線を出すためにわざわざ作られたんです。
 何故でしょう。

 なんて、とても鉄道オタクな話。
答えはグーグルアースでも見て頂くと一目瞭然。

 ほんまに夜はヒマやねん。


ブログ一覧 | SW206 | 日記
Posted at 2015/01/13 00:18:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

女性リアリスト説
GRASSHOPPERさん

溜池山王周辺ですーーー🌸🧐
narukipapaさん

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年1月13日 8:36
信号場ってものが普通の方には分かりにくいかもしれんですね。駅ではないけど、駅のようなって。

ガサガサいうナナハン2バルブエンジンもなめらかとは言い難いけど、機械上の損失かもしれないけど、まぁ味ですか(๑´ڡ`๑)
コメントへの返答
2015年1月13日 12:57
さすが。よくご存知。
ここは境川信号場跡地。今ある環状線は昔は天王寺側は大正までで、そこからこの尻無川右岸に沿って港まで延びていたのが臨港貨物線だったです。西九条〜大正間が環状線で後からできた部分でこの境川信号場から高架を使い分岐、西九条に繋いでやっと環状線が完成したんですね。
先にはまだ線路が残っている区間も有るようで。
見物に行ってみたいですね。

2バルヴエンジンって、味が有るですよね。ゆきかぜもそうですが、マルチなのに不思議な鼓動感が有るですよね。お互いハマりましたなぁ。
2015年1月13日 23:43
信号場跡かぁ~。分からんかった…(^_^;)
グーグル見ろってんで、旧街道の跡とか、古墳を避けてるとか、そういうのかと思った…(^_^;)
コメントへの返答
2015年1月18日 23:40
おほほ。
 この地点から一直線に港に向かってる線路がグーグルを見るとはっきり見えるです。

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。このクルマはさすが。 オトコの車でもあり ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation