2017年12月05日

自転車旅

9月18日。
完璧な晴れ!大和川の堤防沿いへサイコーの青空目指して上る。

ホントは9月15日に行きたかった。
と、言うのは42年前の9月15日。
誕生日に買ってもらった自転車で、初めてのサイクリングに出たのだ。
思えば今の旅人生の始まりだったかも知れない。
当時、9月15日は祭日だったので仲の良い友達3人でね。
 今年の9月18日はそのルートを覚えてる限り 辿ってみた。
 堺から岸和田かな?の内畑までは完璧に覚えてたので、少しだけショートカット(道が新しくなった)しただけで、思い出の道をトレースできた。
 新しくなったのは槙尾山道の「国分峠」付近。

堺市の南の端、光明池の南側、女鹿坂(さぁ、なんと読む!!)を豪快に下って再び槙尾山口に向かって上る。これが国分峠。
 結構な上り坂を快適に上る。うん。まだまだ体力は大丈夫だな。
登り切ったところが国分トンネル。新しくできた道だ。
抜けると国道170号線(旧道)に突き当たり。右に曲がって槙尾山、父鬼を目指す。

この日はほんとにいい天気。
旧170号線を順調に・・ほんっとに快走。槙尾山口を過ぎて父鬼~蜻蛉池公園~そして内畑町まで。なかなかやるやん。アタシ。快調快調。
少し和泉葛城山の方へ上って脇道にそれる。
 あの時は田んぼと山際の間のコンクリ道やったけど・・・きれいな2車線道路に生まれ変わっている。
 ふと下を見ると、旧道が残っていたので降りて、そのまま小さな峠を越える。
道祖神も昔のまま、左が新しい道、真ん中が42年前に走った道。(右の地道もええ感じやけど、多分私道やね。)

ここで家からiPhoneのアプリで55Km。
 42年前はスタートが鳳駅だったが、今日は大阪の平野。
鳳駅近くの「草部」ってところまでで既に19Kmあるからそんなもんだわな。
 ここからは「久米田池」まで下り一辺倒だからとっても楽ちん。
新の国道170号線と交差するところでは 神戸まで見渡せる!気持ちいい!

コンビニで缶コーヒーを買って一服。店の裏はこんな絶景。

久米田池までもう少し下り。稼いだ位置エネルギーを放出していく。
 このあたりになると記憶が曖昧で・・・というか全く覚えていないので、久米田池までiPhoneの地図様のお世話になる。歩きモードでナビしてもらうと面白すぎ。
 中学生と話しながら公園裏の獣道みたいなところを歩いて程なく久米田池へ。
iPhoneの地図アプリでのナビはおすすめ。(歩きに限るけど)。

道なき道を最短コースで結んでくれる。
川沿いのこんな道

も、はいどうぞ。

小川の小さな橋も

いやぁ。。堪能しました。
結局85Km位走りましたが、汗で蒸れたお尻が痛いだけで、体力的には充分でした。やるなぁ。アタシ。
 近くの大和川堤防沿いまで帰ってきて、大満足、アタシの旅の原点を見た一日だった。
天気もよかったし。。