• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月06日

アジュールにダストブーツ交換に行ってきた

アジュールにダストブーツ交換に行ってきた エレガントスポーツ・アジュールに行って、リアのダストブーツを交換してきました(写真)。

はじめは新品のダストブーツを送ってもらい、自宅で交換しようかと考えました。でも、このくそ寒くて日照時間が短い中、腰を痛めそうな作業はキツイなーと。アジュールではセルフピット・サービスがあるので、リフトを使って作業した方が楽だなぁと。

もうひとつ理由があって、それはダンパーのトップナットの取り外し、締め付けです。トップナットを緩めるとロッドも一緒に回ってしまうので、ロッドを六角レンチや水栓ドライバーで押さえつけなければなりません。でも、以前アジュールで作業を見たときには、ダダダッとエアインパクトで作業していたような気がするんですよね。そのへんも聞いて作業したほうが安全だろうと判断したわけです。

実際に行ってわかったのは、トップナットはやはりエアインパクトで緩めて、締め付けていました。その理由を尋ねたところ、六角レンチや水栓ドライバーだとトップナットを緩めるときに、ネジ穴をナメてロッドを歪ませる可能性があるからだそうです。そうなるとトップナットは外れないし、ロッドも交換する羽目になります。安物の電動インパクトでもいいから購入して、インパクトでトップナットを扱うことをオススメされました。

ダストブーツはハサミで適当な長さに切って使うものだと思っていたのですが、アジュールの作業ではもう一工夫してあったんですね! 気づきませんでしたよ!!

そうそう。今回は川村さんと会うことができましたよ。

オーリンズDFVの仕組みと寿命、アズライトスペック、Black★Progressのお話を聞きましたが、理由を細かく聞いて事情がよくわかりました。少なくとも、次回ダンパーをオーバーホールするときには、アズライトスペックだなぁ。

ダンパーの調子を尋ねられたので、問題なく走っていること、千葉県だと最弱の20段戻しでも街乗りでの乗心地は厳しいことは伝えました。サーキット走行用の仕様で街乗りを乗心地よくするのはムリなので、まあそのへんはガマンすることにします。

そうそう。機械式LSDについて尋ねたところ、ちょっとビックリする仕様をお勧めされました。インプレッサは四駆ですけど、リアに機械式LSDを入れてリアでトラクションを稼ぐ、FRっぽくするって考え方かなーと思っていましたが、フロントにイニシャル高めの機械式LSDを入れて、FFっぽくするのだと。ちょっと唖然としました。

コーナーでぐいぐいアクセルを踏んでフロントの巻き込みを利用して曲げていく。リアのトラクションもあるから最強のFFのできあがりだよと(笑) でもまぁ、ただでさえ貧弱なインプレッサのパワステポンプがぶっ壊れそうな話ですよ。

作業の内容はこちらをどうぞ。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/01/07 16:37:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

(フロントサス1)タイヤを外す前に
オホーツクロードさん

リアの異音を直してみた
謎ピカ@さる走事務局パシリ担当さん

DC5 作業詰め合わせ
三重大学自動車部さん

プジョーpeugeot 106 S ...
T1Ntransporterさん

ステアリングラックブーツ交換
GC8D@銀プさん

六角レンチセット
kick-ton@SSパークがホームさん

この記事へのコメント

2018/01/07 18:06:27
DFVはいらないですね。
NCロードスターでレースで使ってる知人も、アズライトのほうが情報掴みやすいみたい。
Black★Progress(TC2000仕様)に変更しましたが、諸事情で街乗りしかせずに半年(><)
コメントへの返答
2018/01/07 23:41:51
ずっとDFVの効果が持続するならまだわかるのですが、寿命があまりにも短いし、メリットが少ないですね。特にわたしら重量系のクルマは向かないそうですが、PCVはもう作らないというオーリンズの姿勢はどうかなあと…。
2018/01/07 21:28:57
AWDはタイム出すならFFの様なセッティング?走らせ方?の方が良い、って言われたことがあります。アジュールさんではないですけど。
私もバネをUC-01にして、アズライトモデルへの仕様変更を考えてします。
コメントへの返答
2018/01/07 23:43:45
エボでも同様にフロントに強力な機械式LSDを入れて、リアを弱めにする作りで走っている人はいるそうですが、絶対数は少ないそうです。
2018/04/19 20:45:18
どうもこんにちは。
ちょっと気になりましたのでコメントさせてください。
一度ブーツ外して残ストローク測ってみてください。
バンプラバーまでなんミリ残ってるかと。

サーキット用の足=乗り心地悪い

今時ではありません。

空転するから機械式LSDも今時ではありません。

あんなの入れたらもっとのり辛くなるしパワーくわれるだけです。
スーパーGTてさえイニシャル7キロとかです。
コメントへの返答
2018/04/19 21:13:10
乗心地が悪いのは千葉県の道路がひどいせいです。東京では足が硬いとはさほど感じませんでした。
機械式LSDは、勧める人と、勧めない人と両方なので悩むところですが、とうぶんこのまんまの仕様で走ります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

のんびりのんびり。
111 人のお友達がいます
やす@JW5やす@JW5 * 白しび#3白しび#3 *
チェロ.チェロ. * カタランカタラン
わふ~わふ~ kikurin155kikurin155

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.