• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月23日

電話とプリンタを買い換えた

電話とプリンタを買い換えました。いままでの電話とプリンタもそれなりに使えましたが、それぞれ独特の不便さがありました。

いままで使っていた電話は、受話器の付いているブラザーのFAX付き複合機でした。FAXもできてスキャンもできて、カラープリンタにもなるので、はじめは便利に感じていました。

不便さを感じたのはしばらく経ってからで、複合機のインクがなくなると、液晶画面に「新品のインキに交換しろ」と表示され、インキを交換するまで操作できなくなります。また、外から留守録を聞くときに、とても覚えられない裏コマンドを入れねばならず、実質的に外から留守録を聞くことができませんでした。もうふつうの電話でいいんじゃないかと。

プリンタのほうは、いままではEPSONのPS3モノクロレーザープリンタ(HDD搭載)でした。さすがにレーザープリンタなので印刷は美しいですが、さほど印刷する用事もなくなったし、使わないと印刷した紙に黒いトナーのスジが付くのです。トナーを交換するまで解消されないので、肝心なときに役に立ちません。

ということで、いまどきの家電を買ってきました。

まずは電話。というかFAXです(写真)。


▲Panasonic KX-PD102D(FAX)

PanasonicのFAXで、いちばんの特徴はスマホに対応していること。スマホを子機にすることができるし、スマホからFAXの電話回線を使って電話を掛けられます。FAXにも電話帳がありますが、スマホの電話帳をFAXに転送できるので、電話帳をまとめる繁雑な作業はありません。

留守録に録音されるとFAXがスマホに電話を掛ける機能(電話代を使って…)もありますが、留守録が入ったらメールを送信する機能があります。ハイテクですね!

欠点らしい欠点もそれなりにあります。まず、機能の設定は電話機のメニューからしかできないこと。スマホやケータイのようにメニューから選択して設定するのではなく、機能ごとに設定用の特別な番号を入力しなければなりません。取扱説明書がないと何も設定ができないので、けっこう敷居が高いです。

あと、このFAXは無線LANでネットワークに接続するのですが、無線LANとかメールサーバーとか、パスワードとか、そういう数字や文字をぜんぶ電話機のボタンで打ちこまねばなりません。機能はハイテクなのに、設定は超ローテクですよ!!

プリンターはいろいろと悩みましたが、ブラザーにしました。


▲brother DCP-J973N(インクジェットプリンター )

選択のポイントはいくつかあって…。

・インキが減りづらいこと。
・CD/DVDのレーベル印刷ができること。
・有線LANまたは無線LANに対応していること。

いちばん安くてCDレーベルが印刷できる機種を選びました。EPSONとキヤノンも調べましたが、どちらもインキの減り方が尋常ではないという怨嗟の声が多いのでやめました。

レーベル印刷をしてみたらめちゃめちゃキレイなんで、これからも末永く使えそうです。

そうそう。いままでのレーザープリンタと複合機(重量20kg)は、燃えないゴミで持って行ってくれました。ビバ!流山市!!
ブログ一覧 | パソコン | 日記
Posted at 2018/07/23 22:23:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運転免許更新
nobunobu33さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

😏イイね....
銀二さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

何がしたい!?((((;゚Д゚)) ...
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年7月24日 14:32
燃やさないごみで無料だなんて…さすが選ばれるまち流山ですね。
うちの自治体は個別回収だと320円なので、家の片付けででた粗大ごみとともに直接搬入してきましたよ…
コメントへの返答
2018年7月24日 23:14
焼却炉を持っていることが大きいですね。自転車やロッカーも燃えないゴミだったと思います。ゴミ袋の指定も無いし、そういう意味では住みやすい町です。

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation