• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケぽんのブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

映画「J・エドガー」を観た

映画「J・エドガー」を観てきました。「J・エドガー」って誰?って思うでしょうけど、「ジョン・エドガー・フーバー」のことで、長らくFBI長官を務めていた人です。

監督はクリント・イーストウッドで、この人の撮る映画っていうのは淡々とお話が進んで淡々と終了するのが常なのですが、今回も淡々と進んで淡々と終わりました。

わたしの評価を先に述べると、100点満点中、3点ですな!

なぜこんなに評価が低いのかというと、まずフーバーの知名度は日本ではゼロに近いこと。そしてこの映画で初めてフーバーのことを知るわけですが、彼の見栄と弱さが強調されるばかりで、世間的に何をした人なのかわからないまま終わります。アメリカ人に、田中角栄の心の強さ・弱さを描写した映画を見せても、さっぱりわからないまま終わるのと同様です。

そういうわけで、すんげーつまらないので観に行かないことを強くオススメ!
時間の無駄です!!
Posted at 2012/01/29 00:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2012年01月26日 イイね!

新タバコ「The Peace」登場

新タバコ「The Peace」登場いやー、恐るべきニュースをタバコ屋で聞きました。JTから新タバコ「The Peace」が登場するそうです!

缶入りケースの重厚感あふれる容器に納め…
最高級の葉だけを厳選し…
あなたとともにクライマックス…

そして価格は、1000円!(20本)

高けーーーーーーーーーーーーーーよ!!
要らねーーーーーーーーーーーーーよ!!

試供品を1本もらって吸ってみましたが、またフィルター部分が長いんだこれが。
味は? と聞かれましたけど、「ピース・ライトと同じだなこりゃ」です。

こんなもん作るぐらいだったら、「ピース・ミディアム」を復活させろっての!
「ピース史上最高傑作」って、志が低すぎだっつーの!

発売日は2月3日だそうです。

まあ1回は絶対買うけどね。記念品として!!
Posted at 2012/01/26 23:20:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年01月15日 イイね!

エンジンオイル購入

エンジンオイル購入エンジンオイルが、いつの間にかレベルゲージの下限まで減っていました(写真)。すでにサーキットで気づいていたんですけど。

まあエンジンオイルが減るのはどうしようもないので、下限まで減ったら上限まで注ぎ足すことにしています。今回もウチにあるHONDAウルトラGOLDを注ぎ足したのですが、カラになっちゃいました。

仕方がないのでジョイフル本田にウルトラGOLDを買いに行きましたが…。


▲HONDA ウルトラGOLD SN 5W-40

いつまにか缶のデザインが変わってSN規格になってるよ!
Posted at 2012/01/15 22:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年01月14日 イイね!

スポーツランドやまなし走行87回目&一人反省会

スポーツランドやまなし走行87回目&一人反省会いつものようにスポーツランドやまなし(SLy)です。

いやー実は! 最近体の調子をいくつかやられてしまいまして。

・尿管結石で入院(小沢一郎かよ…)
・アバラが痛い
・歯を磨いているときにクシャミをしてギックリ腰

しかも今週はずっと深夜帰宅が続いたので寝不足です。ストレス発散のためにサーキットを走るというより、SLyが休みに入るから走らざるを得ないという、なんだかつらい使役をしているかのようですね。タイムもみんなから周回遅れ状態だしなぁ~。

第85回…41.072秒(フロント:Z1☆ 215/45、リア:Z1☆ 215/45)
第86回…40.884秒(フロント:Z1☆ 235/40、リア:Z1☆ 215/45)

さて、今回のタイムは?

第87回…40.893秒(フロント:Z1☆ 235/40、リア:Z1☆ 215/45)

前回と同じですな!

■走行時の状態(11:20~)

ガソリン:メーター読み1/2
タイヤ:
 F Z1☆ 235/45
 R Z1☆ 215/45
ブレーキパッド:
 F Winmax ARMA SR
 R Winmax AMRA RD
スーパーオーリンズDFVの減衰力:
 F 6段戻し
 R 6段戻し
外した装備:助手席
タイヤ空気圧:
 F2.3k(走行前)→2.8(ピット) 2.4(調整)→2.5(走行後)
 R2.5k(走行前)→2.7(ピット) 2.5(調整)→2.6(走行後)
路面温度:10℃

▼走行後の追加メーターの最大値

水温:96℃
油温:122℃
油圧:650kPa
速度:119km/h
回転数:8830rpm

■車載ビデオ

ベストラップ:SLy_2012-01-14_BEST.wmv

■今回の反省点

▼Z1☆235の空気圧と発熱

まず謎だった235サイズの空気圧ですけど、どうも2.4~2.7kの間であれば大差ない感じ。ピットインした後はあんまりいいタイムが出ていませんけど、これは空気圧というよりもタイヤの滑りが大きくなってコントロールできなくなってきたほうが大きいです。

発熱に関してですが、235サイズは215サイズよりもタレずに長く走れるかと思っていたんですが、215サイズと変わらずやっぱりタレます。逆に、突然限界がきてタイヤが滑るので、215サイズよりも乗りにくいです。タレるまでは235サイズのほうが安定感あるんですけどね~。

▼ブレーキングの変更

ブレーキングして抜きでクルマの向きを変えることに注力しましたが、これがヘタレでうまく行きませんでした。ガツンとブレーキをしてクリップを超えるところまでプレーキを残しましたが、いまひとつスピードの落ちが大きい。ブレーキパッドをARMA SRに変えたことでタイミングまで変わっちゃったのもあります。

また、ブレーキングしてからクルマが曲がり始めるタイミングと、旋回具合が毎回違って安定感がありませんでした。ダンパーの減衰力を変えてリアが滑るようにしたんですけど、かえって運転しづらい方向に出てしまいました。3コーナーを抜けるときも、リアが滑っているヤバい感覚がありましたし、リアは動かさないようにした方がいいのでしょうね。

▼ヘアピンの工夫

前半では、2コーナーでは1速に叩き込んだときに失速しないように、後半では10Rで早めにステアリングを切って入り方を変えてみました。10Rで腹をするかどうか心配なためにアクセルオンが遅れてしまいましたが、自分でも「えっ?」という感じでスルリと10Rを抜けられたことにビックリです。この走り方を今後も繰り返して身につけようと思います。

▼シフトチェンジの失敗

2コーナー立ち上がり後の1→2速、3コーナー後の2→3速でギアが入らず「ガリガリガリ!」という音がミッションから聞こえました。これらの箇所は旋回後の横Gが残っているので、エンジン&ミッションが揺れているのと、わたしの操舵の焦りかもしれません。落ち着いて確実に操舵しないとなぁ…。

■そのほか

わたしの後にきたクルマが、4コーナーでそのままコースアウトしちゃいました。自走で帰れるように後始末を手伝いました。お礼を言われましたが、まあわたしもヘマやったときは誰かに助けてもらいたいしね!

■次回への課題

・ダンパーはリアを固めに
・10Rへの入り方をマスターする
・シフトレバー操作は確実に

写真の方は関連情報URLをどうぞ。
Posted at 2012/01/14 23:13:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月13日 イイね!

オマケと単品販売SATAケーブルの速度差

マザーボードにオマケで付いてくるSATAケーブルと、単品で商品として販売されているSATA3対応ケーブルで、転送速度に速度差があるのかどうか調べてみました。





結論:誤差!

Posted at 2012/01/13 22:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 234567
891011 12 13 14
15161718192021
22232425 2627 28
293031    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation