• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケぽんの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2005年11月13日

4点式シートベルト取り付け(肩ベルト編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
TAKATAのフルハーネス、MPH-340Rの取り付けです。
3インチのレバーリリース式バックル。デザインがダサいけれど、付け心地は最高! との評判です。
中古で入手しました。
2
フルハーネスのフック取り付け部となるアイボルトを準備します。M11×ピッチ1.25。
ロング、ショート2本ずつで、合計1900円でした。
3
肩ベルトは後部座席のシートベルト取り付け部を利用することにします。
後部座席の座面は、「よっこらせ」と持ち上げると簡単に外せます。
4
シートベルトのアンカーとなっているボルトを14mmソケットで外します。

【注意】
チャイルドシート固定用金具を肩ベルトの4点式ハーネスの固定用として考えてはいけません。
5
純正のボルトを取り外し、短いアイボルトにワッシャをかませたものと交換します。
6
アイボルトをグリグリとねじ込み、モンキーレンチで締め付けます。

【注意】
後部座席のステーとアイボルトを共締めすることは、JAF競技規定外となります。
7
反対側も同様に作業します。

【注意】
後部座席のステーとアイボルトを共締めすることは、JAF競技規定外となります。
8
4点式ハーネスの肩ベルトをアイボルトに引っかけて、後部座席の座面上に出します。
このとき、次の点に注意してアイボルトに引っかけます。

・運転席左肩ベルトを右側の後部座席右側に
・運手席右肩ベルトを右側の後部座席左腰に

これで肩ベルトの取り付けは終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル漏れ事件(*'ω'*)

難易度: ★★★

パワーステアリングギアボックス& パワーステアリングフィールドホース等交換

難易度: ★★★

無限マフラーの異音対策

難易度:

補機ベルト交換

難易度: ★★

パワーステアリングギアボックス& パワーステアリングフィールドホース等交換

難易度: ★★★

DC5シートベルトバックル交換(Fit流用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005年11月13日 22:19
Σ(゜□゜(゜□゜*)ナヌッ!!

座面てそんなに簡単に外れるんですね・・・・

無駄な事をした・・・_| ̄|○
コメントへの返答
2005年11月14日 15:20
セリカのときも持ち上げたら取れたので、試したら同じでした…。
2012年1月2日 21:09
初めまして。
ネット検索していてたどり着きました。
ぶしつけながら,一つ教えて頂けないでしょうか。
M11×ピッチ1.25のアイボルトを私も探していますが,全く見つかりません。
どちらで入手されたのか,教えて頂くことはできないでしょうか。
(それにしても1本500円近いとは高いですね。)
コメントへの返答
2012年1月2日 22:50
ふつうに探すと入手困難だと思います。Yahooオークションで見つけました。検索するとゾロゾロ出てきます。
2012年1月3日 11:54
レス,ありがとうございます。
たとえば,
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e118118980
でしょうか。ねじの感じはなんとなく合っていそうな・・・。
M11x1.25と書かれてないので心配ではありますが・・・。
それにしても,1本900円とは高いですね。
コメントへの返答
2012年1月3日 14:14
M11×1.25なのは、シートベルト用ならすべて共通です。正確には7/16UNFです。
問題となるのは長さと価格で、タカタやSabeltからも部品として販売されているのですが、1本1500円ぐらいします。
(タカタのWebをご覧ください)
長いのと短いのを組み合わせて1900円というのはふつうには売っていません。昔はそういう組み合わせで売っている業者がありましたが、いま探したらは見つかりませんでした。
どちらにせよ、長さと本数はきっちり調べてご購入ください。ナットは不要です。
2012年1月5日 15:28
正確には,ユニファイネジなんですね。
知り合いのネジ屋さんに問い合わせています。
有用な情報,ありがとうございました。

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation