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2012年09月08日

コーティングと塗装の話

コーティングと塗装の話










先週はほぼ毎日のように夕立ちがあり、クルマが結構汚れてしまっていたので、
今日は早朝から洗車をするつもりでしたが、天気予報を見たら午前中から雨の予報・・・
案の定、午前9時頃から雨が降り出しました。
今は既に止んでいますが、はっきりしない天気なので、今日の洗車はお預けかな。

ツアラーもジュークもしっかりと水をはじいています。






今日は、先日ジュークのコーティング・メンテナンスに行ったときに、コーティング屋さんから
色々と話を伺ったので、その話でも書こうかと思います。

このコーティング屋さん、私より若干若いくらいの年齢で、あまり商売っ気がありません。
もともと、ある自動車メーカーの塗装ラインにいたらしく、塗装については詳しいです。
いろいろと本音を話してくれるので信頼できます。


Q ガラスコーティングの種類ってたくさんありますけど、どう違うものなんでしょうか?

A 確かに沢山種類はありますけど、元を遡れば、3種類くらいのものを各メーカーが色々
  弄り回して作っているのが現状ですね。


Q ガラスコーティングの皮膜ってどのくらいの厚みなんですか?

A そもそも、皮膜が存在するんでしょうかね。(笑)
   (おいおいコーティング屋さんがそんなこと言っちゃっていいの?(笑))
  おそらく、0.数ミクロンです。手で塗ってほとんど拭き取っちゃいますからそんなものです。
  メーカーによっては5〜10ミクロンの膜厚を謳ったガラスコーティングが有りますけど、
  そんなに厚く塗ったら、ムラになっちゃうし、ひび割れしますよ。
  イメージとして、薄目のサランラップの厚みが10ミクロン程度です。


Q 例えば、手塗りではなくてスプレーで吹付けのガラスコーティングってありますよね。
  クォー○とか、そういうのでキレイに厚みのあるガラスコーティングは実現出来ないんですか?

A スプレーでやってるのは一種のパフォーマンスみたいなものです。
  スプレーで吹き付けるにはかなりコーティング剤を希釈する必要があるので、大部分は希釈剤
  でしょうね。数回吹き付けてもそれほどの厚みにはならないと思います。
  もし、そういう施工方法のメーカーがコーティング剤をウチの店に売りに来ても、採用しませんね。


Q 膜厚計で計測したりしてますけど、ああいうのってあてになるものですか?

A まあ、あれも一種のパフォーマンスです。(笑)そもそも、クルマの塗装自体に部分よって
  数ミクロンの誤差はありますから、あまりあてになりません。(笑)


Q コーティングの硬度もメーカーによっては9Hとか謳ってるじゃものがありますけど、
  どうなんでしょうか?

A コーティングの硬度はベースの塗装に依存します。ベースになるクルマの塗装は
  大体4Hくらいです。塗装も気温によって伸縮するので、硬いガラスコーティングを塗ったとしても
  ヒビの原因にしかなりません。


Q そもそも、ベースとなるクルマの塗装ってどのくらいの厚みなんでしょうか?

A 今の車はコストダウンの影響で塗装が薄くなっています。100ミクロンから150ミクロンくらい
  ですね。ちなみに、コピー用紙1枚が100ミクロンくらいです。
  この100ミクロンに下地、塗料、クリアとのっているわけです。
  だいたい、クリアの厚みが30〜50ミクロン程度です。そのうち、磨ける範囲としては、
  20ミクロンくらいです。

  1回のメンテナンス(研磨)で1〜2ミクロンは削ってしまいます。
  洗車でできるヘアスクラッチが大体1〜2ミクロンです。
  一応、Espressoさんがジュークに5年のるのであれば、せめてその間はキレイに乗れるよう
  大体今回はこのくらいなら削ってもいいかなと考えて磨いています。

  (私の妻は最低10年はジュークに乗るつもりなので、その間キレイに維持できるよう
   頼んでおきました。)

  たまに、お客さんで「キズがなくなるまで磨いて」っていう人がいますけど、
  うちではそのようなお客さんはお断りしていますね。
  磨けないことはないんですけど、そこまでキズの研磨を追っていくと、
  クリア層を突き抜けてしまう事があるし、下地まで行ってしまう可能性がある。
  たとえ今回キレイに出来たとしても、次はもう磨く余地がないわけですから。


Q 業者によって、磨きの腕ってちがうものでしょうか?

A まあ、人間のやることですから・・・
  ディーラーやガソリンスタンドの研磨技術は考えものですが、それなりの店を構えたところなら
  問題ないと思いますけどね。 


  ただ、いくらガラスコーティングをしてあるからといって、日常のメンテナンス(洗車)を怠っては
  ダメですよ。(笑) 結局は、オーナーさんの手入れの仕方によりますね。
  クルマを見ればわかりますよ。オーナーさんがどれだけクルマを大事にしているかが。
  洗車が雑な人は本当に傷だらけですよ。その点、このジュークはキレイに維持してあると
  思います。


というわけで、目に見えない皮膜という怪しいモノを扱っているこの業界、かなり誇大広告も
ありそうです。
結局のところ、どんなガラスコーティングでもやっぱり日々の手入れが一番大事であると
いうことのようです。

こういう、商売云々ではなく本音で話してくれるお店は信頼できますね。
ジュークはこのコーティング屋さんにずっとお世話になる予定です。
ブログ一覧 | Accord Tourer | 日記
Posted at 2012/09/08 12:50:55

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この記事へのコメント

2012年9月8日 15:11
 耳が痛いwww !!!
コメントへの返答
2012年9月9日 12:23
まあ、クルマは所詮消耗品ですからね。
私のように気を使いすぎるほうが異常なのかもしれません。(笑)
2012年9月8日 17:09
流石 洗車の匠!

聞く所が違いますね\(◎o◎)/
コメントへの返答
2012年9月9日 12:24
ガラスコーティングを選ぶにあたって、いろいろ調べていたら、会社の後輩の紹介でこのお店にたどり着きました。

いろいろ本音が聞けるので面白いです。
2012年9月8日 17:18
うぉぉぉぉ(爆)、為になるお話有難うございます!
(TдT)


>そもそも、皮膜が存在するんでしょうかね。(笑)…おそらく、0.数ミクロンです。手で塗ってほとんど拭き取っちゃいます…

(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)


>コーティングの硬度はベースの塗装に依存します。ベースになるクルマの塗装は大体4Hくらいです。塗装も気温によって伸縮するので、硬いガラスコーティングを塗ったとしてもヒビの原因にしかなりません。

(;´∀`)


>クリアの厚みが30〜50ミクロン程度です。そのうち、磨ける範囲としては、20ミクロンくらいです。1回のメンテナンス(研磨)で1〜2ミクロンは削ってしまいます。洗車でできるヘアスクラッチが大体1〜2ミクロンです。

((((;゚Д゚))))


>結局のところ、どんなガラスコーティングでもやっぱり日々の手入れが一番大事であるということのようです。

(^_^;) 



やはり日々の洗車が一番大切なんですね。
…ってかビルトインガレージ欲しい。


そういえば…普通の洗車で取れない「ピッチ&タール」や「鉄粉汚れ」が具体的に何ミクロン位の侵徹度でクリア層に突き刺さってるのか気になるところですが…っていや…何でもありません(激爆)
コメントへの返答
2012年9月9日 12:29
クルマの塗装って本当に薄いんですよね。

その上に1ミクロン以下の上に薄い皮膜があるだけで、塗装を守ってくれるのであればいいかなと。

私もビルトインガレージ欲しいです。

ホワイトだと鉄粉やピッチタールが気になりますよね。
ピッチタールは表面に付着しているだけだと思いますが、鉄粉は結構突き刺さっていそうですね。

年に1回磨いてもらうだけで、全然違いますよ。
2012年9月8日 18:04
こんにちは!

これは良い情報をありがとう御座います!
勉強になりますね(^^♪
コメントへの返答
2012年9月9日 12:30
疑問に思っていたことをいろいろ教えていただいたので、勉強になりました。
2012年9月8日 19:09
こんばんは、(^^)/

なるほど これで大分謎がとけましたね。
よく暴露してくれましたね。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2012年9月9日 12:31
コーティング&業者選びの参考になれば幸いです。
2012年9月8日 19:52
なるほど!

納車時五年保証のコーティングしてもらいましたがいまいち効果がよくわかりません(お恥かしい)

日頃の洗車が大事なのですね
最近ゲリラ豪雨で洗車する気すらおこりません(-_-;)
コメントへの返答
2012年9月9日 12:51
ディーラー の5年保証は保証の内容が一体何をもって保証してくれるのか内容があy不やなので、一度確認をお勧めします。
(多分、明確な答えは返って来ないと思いますが。)

年に1回の点検とか義務づけられてないでしょうか?そこで毎回メンテナンスしてくれるのであれば、5年間保証も頷けるのですが、ノーメンテで5年の効果が持続するとは信じられないです。

水を流しながらスポンジ等で擦るだけで水あかが落ちるのであれば、コーティングの効果は持続しているのではないでしょうか?

確かに最近、ほぼ毎日のように夕立があるので、洗車のタイミングが難しいです。
2012年9月8日 20:15
こんばんは!


なるほどね、お勉強になりますが

実は悩んでたんですね・・・おりゃは。

どこのショップで施工してもらうかなんですけど

どのショップに行っても良いことしか話しないし

出来上がった車見てもそこそこ綺麗かなって感じで

結局一度もコーティングを施工しことありません。

コメントへの返答
2012年9月9日 12:40
コーティングショップでイイことばかり言うところは、商売気旺盛で私も信用できませんね。
むしろ、コーティングは万能ではなく、洗車をしやすくするためのものと考えています。

いろいろ調べて、自分にあったショップを見つけてください。
2012年9月8日 20:34
こんばんは!

いや~、素晴らしい職人さんだと思います。

友人の塗装のプロも同じようなこと言ってますよ。

コーティングしただけで普段のメンテ怠っている自分が情けない…
コメントへの返答
2012年9月9日 12:44
いろいろ本音を聞かせてくれるので、イイのか悪いのか(笑)

ただ、コーティングの良い面だけを強調するのではなく、コーティングの効果を持続させるためにも適度で丁寧な洗車を心がけることが大切だと言ってくれるのは良いと思います。

友人に塗装職人がいらっしゃるとは、心強いですね。
2012年9月9日 3:29
スゴい裏話ですね~(・・;)
そして、若干ショックを受けたのも事実ですが…(´Д`)

だって納車時に5年保証のコーティングしたのに…(泣)

ま、普段の手入れは怠りませんが♪

貴重な情報をありがとうございました!
コメントへの返答
2012年9月9日 12:55
すみません・・・

ディーラーのコーティングもおそらくは元をたどれば3種類のうちのどれかだと思いますので、悪くないと思います。
ただ、数日磨きの研修を受けただけのメカニックが、露天でポリッシュしてモーティング剤を塗布しているのがちょっと心配です。
できれば効果がなくなってくたと思った時点で、専門店でのコーティングをお薦めします。

とにかく、適度な回数で丁寧な洗車が一番です。

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