
こんにちは、tanomaru です。
3月のマツダカレンダーで内外装のデザイン
色使いに一目惚れしてからちょうど3ヶ月後の6/1(日)
おかげさまでロードスター35周年記念車が無事納車となりました。
自宅の車庫に停まっているのを見ても
なんだか見慣れないせいもあってか
まだオーナーになった実感があまりありません。
ディーラーで受領後、ガソリンスタンドで満タン給油をし
三毳不動尊でお参りして
交通安全の御守りを授与していただきました。
嫁さんは結構クルマ好きなほうで
今回のCX30からの乗り換えにあたっては
ありがたいことに
思い切り背中を押してくれました。
帰り道は少し遠回りしようと
オープンカー初体験の嫁さんのために
屋根を開けちょっとした山道を走行中
頭上からウグイスの鳴き声が聞こえて来ました。
それはまさにオープンカーならではのサプライズで
まるでウグイスに
「おっ!いいクルマだね♪」
と褒められたようにさえ感じました。
シリアルナンバーが比較的若い理由は、前回のブログに書いた通りです
毎日片道10kmほどの通勤距離が短か過ぎて物足りなくなるくらい
運転そのものが楽しくて氣持ちの良いクルマです。
ロードスターに興味が湧く前は
2シーターのマニュアルオープンスポーツカーということで
「なんとなく敷居が高そう」
「運転もそれなりに高いテクニックを要しそう」
とまあ、漠然としたイメージがありました。
初めて試乗した時に感じたのは
むしろ初心者にも優しい、運転のしやすい素直なクルマ
という印象でした。
積極的にオープンにしたくなるおしゃれな内装
購入してからマジマジとこのクルマを眺めていると
クラシカルな横からの眺め
躍動感にあふれたボディライン
この先たとえ10年経っても通用しそうなデザインなど
所有する喜びも味わえる
本当にいいクルマだと思います。
クルマの角を削ぎ落とすことによりタイヤが4隅で踏ん張るデザイン
実際の寸法以上にグラマラスで抑揚の効いたボディライン
サイドビューはどちらかといえばセオリーに則ったクラシカルな印象
逆光では黒っぽく見えるアーティザンレッド
晴れた日の順光ではソウルレッドのような鮮やかな発色すらも見せる
エッジを極力使わずに面で構成されたボディデザインと
このアーティザンレッドの組み合わせは
非常に相性が良いのではないでしょうか。
フェアレディZのマルーンを彷彿とさせます
新車の鏡面度を活かした新緑の映り込み
雲天下では紫っぽく見える瞬間も
純正の完成度が非常に高いので
あまり派手なカスタムはしない予定ですが
取り付けた小物は後日パーツレビューに載せておきます。
本日も最後までご覧下さりありがとうございました。
ブログ一覧 |
納車報告 | クルマ
Posted at
2025/06/08 00:08:14