• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月14日

本州遠征用エリーゼ検討?

本州遠征用エリーゼ検討? 突然、2012.9.2のブログの続きです。

去年の夏、threetroyさんやTarmtechさんが北海道に来た時に、久々にELISEでドライブしたら実に気持ち良くて、やはり本州遠征車(冬以外)もミッドシップにしたいという気持ちが沸いてきました。

そこで、評判の良い新型(981)BOXSTERを少し検討したけど、デカ過ぎるボディー、いかつい外装デザイン、ラグジュアリーな内装など、私の好みとは少し違うことから、やはり見送って、本州遠征は今後もロードスターで行こう、という結論に一旦落ち着きました。

・・・はずなのですが、さっきthreetroyさんと深夜の電話会議(←単なるクルマ談義)した中で、新しいELISEが良いのではないかと提案されて、色々と話しているうちに、その手もあるか!って言う気がしてきました。

ELISEは、私が所有しているピュアな初代が今でも最も好きで、ブレーキがサーボ付きになったりエアバッグが付いたりして、段々と重くなってしまった新しいモデルは購入対象としては全く考えていませんでしたが、本州遠征ドライブ用と考えると、今、買えるクルマの中では最も私の好みに近いことに気付きました。 (少なくとも981ボクスターは完全に候補から落ちました。)

そう言えば、先日、シン.さんの「私はエリーゼで日本全国を旅したい・・・ 」ってブログを読んで、私もエリーゼで旅したいなぁって思ってたんです。

冬の間にAirAsiaに乗って、東京に見に行こうかな。 (ちなみに東京ロータスセンターはthreetroyさんの家のすぐそばらしい・・)

ひとつ気になってるのは、エリーゼ2台+ケータハム7というラインナップになると、ロータスおたくとか、英国かぶれ?な人間だと誤解されそうなこと。

私はエリーゼ以外のロータスには興味が無いし、そもそもクルマのメーカーや国籍には全く拘っていなくて、軽量、シンプルなスポーツカーを求めていたら、結果としてたまたまイギリス車に行き着くことが多いだけなのです。
(もっとも、今のエリーゼ+セブン+ロドスタVR-Bって言うラインナップも、この誤解を受ける危険性はさほど変わらないかも)

うわーっっ、すごい夜更かししてしまった!!
文章がヘンかも知れないけど(←いつものこと?)、とりあえず寝ます。
明日、何時に起きれるかなぁ。。
九州ドライブのレポートを公開するつもりだったけどムリかも・・ ・

一応補足1:
単純に、今持ってる初代エリーゼを本州遠征にも使えば済むのでは?と指摘されそうですが、若い頃に無理して新車で買ったオレンジ初代は、思い入れがあり過ぎて宝物温存モードなので、あまり距離を伸ばしたくない&雨に濡らしたくない、その他諸々の事情により遠征には使いたくないのです。
年間2000km位乗って私が80歳になるとき10万kmって計画です。。

一応補足2:
さんざんお騒がせして、何も買わない結論になったとしてもお許しを。 悩むのと妄想するのが趣味なんです。

それではおやすみなさいZzz
ブログ一覧 | クルマとバイク | 日記
Posted at 2013/01/14 04:59:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いこいの村、牛窓、日生のタマちゃん
ぢ~ぢさん

トラックドライバー ミリ単位の世界 ...
ウッドミッツさん

南紀R42沿線TRG後編 尾鷲神社
伊勢さん

使用するならやっぱプレミアム!
ESQUIRE6318さん

行って来ました 蓮華院誕生寺奥之院 ...
千石峡 秘密基地さん

今年お初の中距離ドライブ&おしおき ...
ねすてぃ~(^^)さん

この記事へのコメント

2013/01/14 09:14:10
春から、エリーゼ2台+セブン体制で、英国かぶれロータス好きのレッテルは甘んじて受けることにして行っちゃいましょう(o^-')b
自分もエリーゼ欲しくなってきたなぁ(^-^;
コメントへの返答
2013/01/14 12:04:08
そう言えば私、一番好きなF1マシンもMcLaren MP4/5(1989)なんです。
紅茶ばかり飲んでるし・・・

すでに十分英国かぶれ?

いっそ、冬車もレンジローバーにしようかなあ(←ウソです。絶対しません)
2013/01/14 10:53:00
色々な車に乗れてうらやましいです!!

たくさんの車はどこに保管されているのですか??

専用の大きい車庫があるのでしょうか・・・。
コメントへの返答
2013/01/14 12:18:12
アパートの車庫2台分を独占して借りています。
2分借りると3台置けるので、セブンとロードスターとジムニーを置いてます。

あと、自宅からクルマで30分位の場所に秘密基地があります。
10年位前に、裁判所の競売で70坪位の土地を100万円ちょっとで買って、車庫を建てたんです。
そこにはエリーゼと預かり中のビート(←返したくないかも)を置いています。

秘密基地は満杯ですが土地は半分位余ってます。
土地を無料で貸しますので、私の秘密基地の横に車庫を建てて、北海道ドライブ用のクルマを置いておきませんか?

実は使ってないスペースが雑草ボウボウで困ってるんです(^^;
2013/01/14 11:37:21
現行エリーゼ購入かぁ…ウラヤマシっ黒ハート
ウラヤマシイって思えるって事は、出来ればアタシもそうしたいって事で、速い話が大賛成ですわンヾ(^▽^)ノハートたち(複数ハート)

( -_・)?ん桜
初代エリーゼも保管~ンexclamation&question
変態だわ、ヘンタイexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
るんるん(リボン´艸`)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2013/01/14 12:47:25
こんにちはっ♪

バカみたいって言われると思ったけど、賛成してくれるんですか!!
結構嬉しい&背中押されるかも(^^)
ん!?・・ヘンタイ??
まあいいか。

巷の評判とか関係なく好きなようにクルマを選んでるつもりでも、クルマ好きの友人の反応って、意外と気になるんですよね。。
クルマに興味がない職場のオジサマ達に何を言われても気にしないんですけどね。(←そんなに車内泊が好きなんだから、次はキャンピングカー買ったら?とかよく言われます。最初はからかわれていると思ったけど、どうもマジメに言ってくれているっぽい・・)

そうです、オレンジ初代は保存モードです。
ホント、宝物なんですよ。
持ってると思うだけで嬉しくなります。。

ヘンタイって言われるのはいいけど(よかない?)、「英車乗り」とかって見られるのはマジメに何とか避けたいです。。
2013/01/14 12:44:36
こんにちわ♪

夜更かしって・・・完全に朝ですよ(笑

エリーゼで日本一周、素敵ですよね。なんだか私もエリーゼが欲しくなってきました。置くところが無いので買えないのが現実ですが(汗

エリーゼか、エリーゼね、いいです♪
コメントへの返答
2013/01/14 13:33:53
いやー、時計を見て、シマッタ~!!と思いました。
それでも、今の時期は5時でもまだ真っ暗なので、徹夜じゃなくて、一応、夜のうちに就寝できたって感じがします。。

エリーゼとセブン、私はどちらも本当に大好きです。
たぶんセブンに乗っている人なら、長距離ドライブ用としてエリーゼも気に入るんじゃないかとと思います。
(でもバオヤッキーさんのように、すごく速いセブンに乗ってる人には、動力性能は物足りないかも知れません)
置く場所なら、私の土地はまだ余裕ありますので、北海道用のクルマを買おうと思ったら、ぜひ言ってください♪

ブログ本文にも書いてますが、「英国かぶれ」とか「英車乗り」って言われるのは、ちょっと抵抗があるなぁと思って、「英国」って言葉にやや敏感になっているところに、バオヤッキーさんの今日のブログのタイトルが「英国はいいのぉ~」だったので、なんだか笑ってしまいました(^^)

実際のイギリスがどんな国なのかは良く知らないけど、クルマ文化(この言葉も照れますね)という面では、とても魅力的ですよね。

日本一周用エリーゼの件は、まだどうなるか分かりませんが、温かく見守ってもらえたら幸いです。。
2013/01/14 15:57:15
エリーゼ2台体制の可能性ありですか!?凄すぎです(^-^)/
エリーゼで遠征した時も、やっぱり車中泊するんですか??
コメントへの返答
2013/01/14 16:09:49
こんにちは!
ウインドどうですか?

エリーゼ2台体制、バカっぽいけど可能性はあります。

車内泊は残念ながら難しいと思います。
全国の東横インをハシゴすることになりそうです。
2013/01/14 21:42:49
ふっふっふっ……
ぁ…
初コメ失礼します(*≧∀≦*)ノ

本州襲撃用現行エリーゼ、
有りですねっ!

お越しの際は迎撃致しますので
是非ご連絡を(笑)
えへへ(*≧∀≦*)☆
コメントへの返答
2013/01/14 23:24:36
こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます。

実は†ヒュウ†さんのブログ、1週間くらい前に拝見しました!
ヨーロッパに乗ってる女性ってカッコイイッ!!
しかもイラストが上手過ぎ・・ってプロなんですね。。

遠征用エリーゼ、ホントに実現したらオジャマしますので、よろしくお願いいたします♪

ブログの方も、これからもたまにお邪魔します(^^)

それではまた!
2013/01/14 21:47:28
(ご)さん、はじめまして
エリーゼで旅人大募集のシンですσ(^_^;
拙ブログが載ってるのを拝見して嬉しさやら恥ずかしいやら(^^;)
ありがとうございます♪

私は“旅人なみなさんのブログ”を参考にしながら
無理せず気長に旅していこうと思ってます。
いずれにしても本州遠征時には、どこかでお会いできたらいいですね。
エリーゼでお待ちしてますよ(^^;)
コメントへの返答
2013/01/15 00:10:17
はじめまして!

ブログ、無断で掲載してしまい、失礼いたしました。
threetroyさんのイイね!からお邪魔しました。
今の私の心の琴線に触れる記事でした。

エリーゼに乗ってると、贅沢で幸せな気持ちになりますよね。
この気持ちを日本全国の道で味わえたら素晴らしいと思います。

この数年間、NAロードスターで九州や四国などをドライブしましたが、荷物をほとんど持たないのでトランクは空で走ってたし、乗り心地も燃費もロードスターよりエリーゼの方が良いし、運転の気持ちよさは断然エリーゼの方が上だし・・と考えると、エリーゼで旅をしない理由なんて特にないんですよね。

車中泊がほぼムリないことだけは残念ですが。。
とにかく青空の下で走りたいので、宿の予約をしたくないんです。

いずれにしても、本州遠征はこれからも、どんどん行きますので、ぜひ今度、日本のどこかでお会いしましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「帰宅しました🏡
家と職場の往復で走行距離は25.7kmでした。
家に着く少し前にABS警告灯が点灯⚠️
何だろう?もしかして故障?😰」
何シテル?   02/17 18:29
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

(ご)のツイッター 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2019/01/06 18:32:35
 
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2012/07/16 15:59:59
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.