2018年05月26日

2017年末-2018年始ドライブ概要版 後編

2017年末-2018年始ドライブ概要版 後編 移動日ですが、冬晴れのきれいな空だったので、運転していて気分が良かったです。

〈自分用メモ〉
仙台周辺はケチらずに高速道路を利用するべし。
去年は岩沼ICから富谷ICまで、仙台東部道路と仙台北部道路で25分ほどでしが、今回は2時間かかってしまいした。
渋滞を避けて1時間半以上短縮できるのなら、790円(軽自動車のETC休日割引料金)の値打ちはあると思います。

2017年末-2018年始ドライブの概要版は完結です。面倒なので本編?は作らないと思います。

2018年1月2日(火) 道の駅ごか~青森フェリーターミナル 682.3km

07:36 おはようございます。今日も良く晴れています。道の駅ごかを出発します。
青森フェリーターミナル到着リミットは23時です。東北道を使わずに行けるかな?

07:42 マップルをしまって車内スッキリ^_^ ←早く出発しろって感じ😅

07:44 時間管理のためにナビをセットします。

青森フェリーターミナルまで671km、今度こそ出発します!

07:50 ナビ君の到着予想時刻は3:56

07:57 新利根川橋

08:10 栃木県に入りました。

08:48 新4号終了

09:16 国道4号と国道461号の重複区間
国道461号は、私にとってあまり馴染みのない路線です。

10:05 福島県に入りました。

11:40 道の駅安達まで、トイレも我慢しながら走って来ました。
青森フェリーターミナルへの到着予想時刻は2:11まで縮めました。ここでトイレ&歯磨き&(ファミリーマートが併設されているので)朝昼兼用ごはんです。目標出発時刻は12:20

12:04 ファミリーマート道の駅安達下り線店で朝昼兼用ごはん

12:18 時間がもったいないのでゴミ(ふんわりホットケーキの包装)も捨てずに出発!
・・・って言うか、この写真を撮るのと、この何シテル?を投稿する時間の方がムダ(^^;;

12:21 出発します。ここから福島市なのですね。

13:06 宮城県に入りました。

13:41 菓匠三全 大河原バイパス店で萩の月を買います🌙

14:20 出光セルフ岩沼バイパスSSで給油しました⛽️
129.0円/L * 21.83L = 2,838円
347.9m / 21.83L = 15.9km/L
ここから東日本宇佐美7号青森西SSまで約390kmなので無給油で行けます。

14:30 さっき買った萩の月🌙を荷室にしまったついでに今回の荷物紹介コーナーです。

14:37 出発します。
青森フェリーターミナルまで残り394km、高速道路を使わずに23時までに到着するでしょうか。ナビ君の到着時刻予想は2:51です。

15:49 七北田川(渋滞中😶)

15:56 到着予想時刻が3:21になってしまいました。
岩沼で給油してから1時間20分で30kmしか進んでないもんなぁ。
やはり仙台周辺は混雑するので去年のように岩沼ICから富谷ICまで高速ワープするパターンが良さそうです。

16:22 日が暮れてしまいました。

16:41 鳴瀬川

16:58 あと5時間ちょっとで330km…東北道を使わないと無理ですね😢

17:02

17:34 月2

17:38 月3

17:52 岩手県に入りました。

18:57 気温0℃、路肩には雪❄️

19:15 マイナス1℃

19:45 紫波

20:39 西根ICから東北道に入ります。

21:37 花輪サービスエリア

3分山くらいのジオランダーH/T-S(オールシーズン)に頑張ってもらっています😅

21:40 ミル挽きコーヒーを飲みながら行きます。
碇ヶ関で降りるつもりだったけど、ムリかも知れません。出発します。

22:43 結局、青森インターチェンジで降りました。西根からの通行料金は2,130円でした😢

23:14 間に合いました。もうすぐ乗船です。

23:16 乗船します。

23:17 今日の走行距離は682.3kmでした。

23:19 無料ベッドのドライバー室Bでひと眠りします。おやすみなさい😴

2018年1月3日(水) 函館港~自宅 273.0km

03:17 もうすぐ下船です。ワイパーブレードを冬用に替えます。

03:26 下船します。

03:39 JR五稜郭機関区の下をくぐります。

03:53 出光セルフ函館新道で給油しました⛽️
137.0円/L * 27.45L = 3,761円 ←岩沼よりも8円/Lも高い!
400.9m / 27.45L = 14.6km/L

04:24 ファミリーマート大沼公園インター店。以前はサンクスでした。

普段はあまり炭酸飲料を飲まないのですが、函館で帰りのフェリーを降りたあとは何故か飲みたくなります。

05:36 眠気を感じたので、ローソン八雲町内浦店でコーヒーを買いました。
まだイエローブルボンです。

06:03 月4

音楽はTHE SQUAREのCRY FOR THE MOON

06:35 もう少しで夜明け

06:48 60km/hで走っていると、どんどん抜かれます。

07:10 道の駅らんこし・ふるさとの丘でトイレと背伸び

07:21 除雪作業中

07:24 蘭越

07:46 ニセコ

08:19 樺立トンネル

08:43 後ろにいたFJクルーザーに抜いてもらうためにチェーン着脱場に入りました。

09:51 出光セルフ手稲星置 SSで精算給油しました⛽️
134.0円/L * 16.00L = 2,144円
261.6m / 16.00L = 16.4km/L

10:14 帰宅しました。今日の走行距離は273.0km、総走行距離は3,759kmでした。

〈おまけ〉

21:06 今日の夜ごはんはSAMA手稲店でスープカレーです。
いつものCHUTTA!に行ったところ、スープ切れで早仕舞いしてしまったので挑戦してみましたが、(の)と私はCHUTTA!が好みでした。
ブログ一覧 | 道外ドライブ | 日記
Posted at 2018/05/26 15:28:51

冬だ❗休暇だ❗大激走…第1日目
みすたぁ~さん

G.Touring 2016 直前
大叔さん

デミオ オイル&エレメント交換
こ~ずぃさん

デミオ エンジンオイル&エレメント ...

カムリ君で 帰省(準備中)  /  ...
uhさん

大回送ドキュメント・72時間
dai象さん

2018/05/26 16:13:29
こんにちは。
はじめまして。
チョコ父も下道の旅が好きです。
チョコ父も思うのですが、休憩中にみんカラをチェックして、何してるを書いていると時間が経つのが早くて。(^o^)
5月31日から北海道に行きます。
飛行機で行った事はあるのですが、
チョコ父号で行くのが夢だったです。
青森までは高速で行きますが、それからは全部下道の旅にするつもりです。(^o^)

また、コメントを入れるかもしれません。
よろしくお願いします。
2018/05/29 23:58:28
こんばんは。

おやつタイムや作戦会議も、ドライブ中の好きな時間のひとつではありますが、うっかりしていると、1時間以上もコンビニの駐車場に滞在してしまい、ふと我に返って「もったいないことした―」と後悔することも多いです(^^;;

北海道内ではドライブを楽しむなら一般道が良いですが、札幌周辺だけは、高速を利用した方が良いと思います。
他にも、ここは一般道より高速の方がお勧め・・・という区間も何か所かありますが、単に私の好みの問題のような気もしますので、あえて書きません。

事故と(できれば)違反に気をつけて、愛車での北海道ドライブを楽しんでください。

「@chobidesu いえいえ、おかげさまで連休の最終日を楽しめました。明日以降、予報が外れて、お二人(と、はがねいちさん)が青空の下で旅を楽しめることを祈っっています(^^)」
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...

<< 2018/8 >>

クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59

目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
maneki-nekomaneki-neko * 竹ノ本秀麿竹ノ本秀麿 *
MINI原人MINI原人 * エバートンびんエバートンびん
アガサアガサ yagi911yagi911

ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。