TAMaのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

道東旅行に行ってきました 2日目 その1

2日目です~

初日に何とか納沙布岬までたどり着き、疲れたので車中泊と洒落込み(?)ました。
もちろん駐車場の最も東側で(笑)

2時前には眠りに就きまして、タイマーは日の出の30分前にセットしました!

結構気持ちよく眠って、タイマーがなったので起きました。
2012-1024-053747549
曇りじゃん(´д`;)
と言うわけで、再度眠りにつき7時から散策しました。

最近の流行の言葉で『パワースポット』なる言葉が流行っているじゃないですか?
頭の悪そうな女性が、自らを勝手に『女子』と呼び「パワースポットからパワーを感じたよ~☆(ゝω・)vキャピ」なんて言っちゃってますよね…

その点、この納沙布岬もパワースポットと言えるでしょう。
写真でずらずらーっとどうぞ

様々な想いを込めた記念碑がいたるところにあって、それは領土返還を達成せんと願うリアルなパワーを感じました。

岬の先端から…

約4キロ先には貝殻島と貝殻灯台…

左 勇留島(ゆりとう) 右 秋勇留島(あきゆりとう)…

ここに来ると領土の意味と国境の意味と言う両方の重さを感じてしまいます…
客観的に見れば、難しいのは容易に創造できますが、日本国民として領土返還される日が、近い将来来ることを心より願っています。

納沙布岬を後にして、ちょいちょい馬さんやら牛さんを相手に写真を撮りました。

根室市街に向けて車を走らせていると、原野になにやら白い鳥っぽい物がいたので、ちょっと戻り撮影しました。

丹頂がいました(*^_^*)
夏場は釧路湿原を離れている個体が多いとは知っていましたが、ここにいるとは思いませんでした!

ひとまず根室市街で腹ごしらえして、野付半島に行きました。
野付半島は日本最大の砂嘴(さし)で、立ち枯れた木と、ホッカイシマエビが有名です。

とりあえず車を停めて撮影。後ろに見える島影は国後島です。

ナラの木が枯れたことを『ナラワラ』と言います

トドマツが立ち枯れると『トドワラ』と言います

トドワラ

本当は今日で2日目全部書きたかったのですが、夜勤明けで睡眠を欲しているので、2回に分けることにします^^;

多分明日は知床編です!
Posted at 2012/10/30 09:51:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月26日 イイね!

道東旅行に行ってきました 1日目

道東旅行に行ってきました 1日目こんにちは!TAMaです!
思い切って道東旅行に行ってきました!

実は前回のブログを書いた時には、多分行かないで家でゴロゴロしているんだろうなーって思っていましたが、月曜日に仕事をしていたら、他職場の主任さんが勤務表をみて、翌日から自分が4連休だと言うのを知り、ノープランの道東旅行に行くき気持ちがあると伝えたところ、羨ましがられました。じゃあ行ってみようとの気持ちが強くなり、強行軍を敢行しました(笑)

ところで皆さん道東と聞いてどう思います?
僕の中では道東と言うと、十勝支庁、釧路支庁、根室支庁、網走支庁の4支庁を言っている事が多く、気候なんかもまったく違い、雑な分け方でひと括りにするのは、あまりにも乱暴ではないのかと思います。けども、旅行雑誌なんかでは、道東と言えばこの4支庁で1冊の本なんかにしています。

※TOP写真での括りは、北方領土も日本領との認識でいますが、現状実効支配できていないので、道東としてのくくりからは外しました。

じゃあそれを周ってみよう!2泊3日で(笑)
そんな感じでスタートしました!

まずは高速に乗って帯広へ~札幌から2時間で行ける様になり、本当に近い町となりましたね。本年3回目で通算6回目です。

帯広と言えば 十勝の番人 しぇりくれあさん
今までも帯広を通過した人々を数多く捕捉して撃墜してきた実績があります。
なので十勝に入るなり、即電話して投降しましたら、美味しいとり飯屋さんに連れて行ってくれました^^

鶏の伊藤と言うお店に連れて行ってもらいましたが、すごく美味しかったです^^

その後、しぇりさんは足寄に用事があるらしく、ノープラン旅なので同行して、某ショップでエヘエヘしてから、しぇりさんとお別れました(泣)

この後、阿寒周りで釧路を目指しました。

紅葉キレーだったり

オンネトーに寄ったり

そんな感じで、釧路に着きました。
ここでもみん友の トーちゃん@GTI北海道さんとお会いしました^^
メールが届かず、グダグダの集合ですみません><
GTIを並べて、試乗会したり、おしゃべりしたり楽しい時間を過ごせました!
次回釧路に行く時は、湿原とかでゆっくりしたいので、もう少しゆっくり滞在したいと思います~

この後は釧路名物の…
2012-1023-212706448
スパカツ食べましたが…ちょっと油が…次回は別な料理を注文すると思います^^;
食べた後はお風呂入って、根室を目指しました。

2時間後根室に着いて、市街地から更に20キロくらい先にある、納沙布岬を目指しました。

何事も無く納沙布岬に到着して、本土最東端で車中泊しました。

1日目終了
Posted at 2012/10/26 18:06:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

どうしたものか…

どうしたものか…スタッドレスのCMの車両はVW/AUDIが圧倒的ですが、何かあるんですかね?
TAMaです。

先日ですが、会社の同期と京極まで水を汲みに行ってきました。
中山峠頂上では綺麗な星空が確認できて、撮影を試みようと思ったのですが、外気温2℃と重装備をしていなかったので、京極で撮ろうと行ったものの大雨…。
帰りの中山峠も雨でした(泣)

TOPの画像は、行く途中に寄ったカレー屋さん「SURYA FUJINO(スーリヤ フジノ)」でお食事をしました。銭函のお店は前から行っていて、美味しいのは知っていたのですが、藤野店はお初でした。相変わらず美味しかったです^^
他にも北海道の北広島、苫小牧、旭川とあるみたいですね。

今日は夜勤明けで、明日は日勤…もはや伝統のパターンとなりつつありますが、明日出勤したら火~金と4連休になっています。別に希望したわけではないですが、折角なのでどっかに行きたいと思っています。

もし行くとしたら、2泊3日で札幌~根室~知床~網走~旭川~札幌コースを取ろうかと思っています。現状まったくノープランですし、行く可能性は今のところ30%くらいですかね…

火曜の朝の気分次第で決めたいです。
Posted at 2012/10/21 23:15:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

オホーツク海で釣りをしてきました

バンドエイド キズパワーパッドでの傷の治りの早さに驚いているTAMaです。

前回の鮭釣りの後に、同行した人からこんなことを言われました。
『TAMaさん、あれだけ当たりがあるのに釣れないなんて、よっぽどヘタクソですよ』

そんなことを言われましたorz

いや!当たりなんて取れなかった!原因は俺のセンスではない!と原因を探ることにしました。そして、職場での釣りやる人からのヒアリング(あの状況で釣れないなんてお前馬鹿じゃねーのwwwwって言う馬鹿にされ)をした結果、ひとつの結論にたどり着いた…

道糸(リールに巻く糸)である。

数年前から、やっすいPEライン(頑丈な裁縫糸みたいな感じの糸 張り強度はかなり強い)を使用していて、それ以降釣れなくなっていたし、前回は強風の中でやっていて、すぐに糸がたるんで当たりが取れ辛くなっていた。

今回の釣行前に釣具屋に行き、投げた後にピンと張り易い道糸の相談をすると、フロロカーボン製の糸を勧められ、物は試しでとりあえず安価なものを買って、どうでもいいリールに巻いて出発しました。

場所取りを兼ねて、夜中から釣りを始めるが、闇で見えない海の中でも、魚に引っかかる感じがする。きっと海の中に鮭がうじゃうじゃいるのが手に取るようにわかる。PEラインでは感じ取れなかった感触を味わえたので、手応えを感じ始めました

すこーしだけ明るくなってきた時間帯に、強烈な引きが走りリールが鳴く!
スレがかり(口ではなく胴体に引っ掛ける、お世辞にも良い釣り方とは言えない)とは言えメスをゲットしたので、とりあえずの目標はクリアをした。

ちょっと余裕が出来たので、写真撮影

一緒に行った人たち

海は3メートルの波 俗に言う時化です

こんな波打ち際でも、遡上前の鮭がうじゃうじゃ湧いているって言うくらいいますので、リールと巻いたら引っかかってしまう事態にもなりますが、道糸は口で食わせて、丁寧に釣って切れない太さの糸を買っていますので、変な所に引っかかって釣ろうとすると、簡単にルアーごと切られてしまいます。

人も札幌近郊に比べまばらですね。穏やかですし殺伐としていません。
とても良い釣り場です^^

この後、僕は4本釣って、メス3本オス2本の計5本でしたが、婚姻色の入ったオスの鮭は美味しくないのでリリースしました。

結局かなりの数スレ掛かりしましたが、糸の強度が無い為、ルアーとウキ3セットなくしました><
ルアーとウキで2000円弱するので、5000円くらいは捨てたことになりますよね(汗)
切れるリスクを考えたら、ちゃんとした強度の道糸が買えるので、来年はしっかりした糸を買おうと思いました。

今回の釣果

イクラの醤油漬けにしたり、新巻鮭を作ったり…

実は今シーズンで鮭釣り8シーズンを迎えたわけですが…
初めてメスを釣って、大変満足しています^^

この勢いで陸でもメスを釣るぞ~(爆)
Posted at 2012/10/14 02:11:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

星空撮りに行って失敗しました

3連休でしたね。
土曜 夜勤
日曜 夜勤明け
月曜 日勤

orzな勤務のTAMaです…

動ける日は日曜の夜しかなかったので、日曜夜は洗車しました(写真なし)

ふと空を見るときれいな星空なので、撮影しようと近場でクルマも停めやすい豊平川沿いに行きました。

が…うまく撮れません。

うまく撮れていないのもブログアップしておけば、いずれ自分で見直すので、今後に生かせればいいとあえてアップします。

ISO800 f/8 露出35秒

ISO800 f/8 露出330秒 空明るすぎ 設定ミスだらけ

ISO3200 f/8 露出20秒 もう一息

ISO1600 f/8 露出20秒 月って明るい

飽きたので…

ISO1600 f/8 露出13秒 中心部方向をとってみた
明るいところの放射状の光ってレンズ汚れですかね?

まだまだ経験値が足りないと実感させられた夜でした。
Posted at 2012/10/09 23:57:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

「さわやか」
TAMaです。 走ることが好きです こっそり弄りもやります よろしくお願いします

<< 2012/10 >>

Grazio&Co フロントエンブレム シルバークローム取り付け
2015/05/01 23:20:23
ステアリングのテカリ対策(財布でお試し編)
2013/10/05 00:58:28

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
またハリアーです
ハイブリッドはどんなもんなんでしょうね?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年11月20日納車 運転の楽しい車です! 使い勝手、取り回しがいい感じです♪ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
全長×全幅×全高 4605×1695×1410mm 車両重量 1460kg フルタイ ...