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すぎぽん@ZC32Sの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

車高調 Re設定

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月20日
1
1G密着しないツインスプリングだとハンドルの反応が今ひとつだったので思い切ってシングルに変更しました。

スプリングストロークがダンパーストロークより短く、縮み/伸びの配分も片側に偏るのでヘルパーで調整してあります。
(少しプリロードを掛けるため、腰のあるヘルパーを選んでます。)

◆ダンパー
 RRP ハイパフォーマンスダンパー
◆メインスプリング
 アイバッハ 8Kg/mm 152mm
◆ヘルパースプリング
 TEIN 2.7Kg/mm
◆その他
 スプリング上部:スラストベアリング
 スプリング下部:スラストシート
 15mmワイトレ使用
2
以前のダンパーだとストロークが短く、自分の思うフィーリングは狙えないと判断しダンパーを交換しました。

乗り心地はリア側が効いてくると今までの経験上感じていたので、BaseMさんのプライマリーでツイン化してあります。

◆ダンパー
 HKS ハイパーMAX Ⅳ GT
◆メインスプリング
 クラフト 10Kg/mm 125mm
◆プライマリースプリング
 BaseM 密着荷重375Kg
◆その他
 スプリング上部:スラストベアリング
 車高はあまり下がりません。(車高調アダプターの調整代がもう無い)
3
前後車高バランス、減衰、プリロード量などまだまだ改善出来ると思いますが、ひとまず自分の狙ったフィーリングになったんじゃないかなと思います。

・車高は純正比で前:-20mm、後:-25mm
・街乗りでも嫌な硬さも無く、突き上げ、伸び切りの発生しない。
・純正足の3倍固くなったけど、ベクトルは純正のまま、快適。
・ミニサーキットではキャパ不足から来る破綻が無い。

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