• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴリのおっちゃんの愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2017年10月9日

スペーシアのオーバーヘッドコンソール取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
N-WGNオーナーの「ますたー?」さんの整備手帳で取り付けておられたので、思わず「つけたい!」と叫んでしまい、まねをしてチャレンジすることにしました。

わかりやすく書いてくださっていたので時間はかかりましたがなんとかできました。
2
ヤフオクでスペーシアのコンソールボックスを購入しました。
(取付けサポート付きで探しました)
3
ルーフの内装を取り外しました。
4
このような感じで前方のライト取付サポートにL型アングルを取付けます。

詳しくは、ますたー?さんの整備手帳を見ていただければわかりますので、補足だけしますが、ライトのサポートは幅12cm、コンソールボックスのサポート前方のボルト穴の間隔は13cmなので、2~3列の溝のある幅広アングルが必要です。

(ライト側;内側の列、コンソール側;外側の列でボルト・ナットを使い取付けます)
また、角度を少し変える必要があるので、場合によっては板状の物を曲げて使っても良いです。

ボルトは、6×15mmを使用しました。
5
ルーフ中央部、コンソールサポート後部を取付けるところですが、ここも幅が17cmありますが、コンソールサポートの穴の間隔は16cmなので、この穴をそれぞれ5mmづつ外側に広げなければなりません。

こちらは4×12mmのタッピングビスと外径16mmのワッシャーを使い取付けました。
6
こうしてサポートを取付、真ん中やや後方のルーフ部に溝穴の開いているフレームがあったので、サポートにも小さな穴を開けてルーフと0.9mmのステンレスワイヤーで結び補強しました。
(航空機等でボルトやナットを緩まないようにワイヤーで結ぶ方法と同じです)

その上で、10mm厚のニードルフェルトを挟みました。

(元々内装に挟んでいました。床下、ドア及びピラー内側も同様にしておりました。ちなみに夏のエアコンの効きが違います。)
7
後は、ますたー?さんが書かれているとおりに型紙を使い、内装を穴を開けてから取付、コンソールを取付けました。

なお、ますたー?さんのおっしゃるとおり、高さの位置調整のため、3回ほど内装を付けたり外したりしました。

また、内装材に開ける穴ですが、かなり思い切って大きく開けないと、うまく取り付けできませんでした。
8
なお、このコンソールが白いのは、塗装しているからです。

オクで購入した物は中古品ですので、表面が少しペタ付いて汚れていました。(喫煙車のものだった?)
そのため、分解→洗浄→塗装としております。

最後になりますが、無事に取付けられたのは、ますたー?さんのおかげです。
ありがとうございました。

PS
取付けたマイカーをカミサンが見たところ、「私のにも付けて~な~」とアリガタイ言葉をいただきましたので、もう1台にも取付ることになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポジションランプを暗くする

難易度:

グローブボックスの取っ手塗装

難易度:

内装パーツ塗装の途中経過

難易度: ★★

ロボ太郎(JH3)、運転席ドア内張下部に貼り付けた3Mダイノックシートの点検( ...

難易度:

ドアアームレストの音消し+

難易度:

リアハッチのデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月13日 8:08
おはようございます。
2台分の作業大変だったかと思います。
細かなところまでの紹介ありがとうございます。


コメントへの返答
2017年10月13日 22:21
こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます。
おかげさまで取り付けることが出来ました。

2台目は要領がわかったので1台目よりは早くできたのですが、やはり純正ではないので、高さ調整は1回で収まりませんでした。

また、色々と参考にさせてもらいたいと思っていますので、よろしくお願いします。

プロフィール

「私の家内も同じパターンでしたが、副反応は何もなかったですよ。
ただ、息子は全く逆のパターンでマル2日間頭痛と倦怠感と発熱で悩まされていました。
結局、人それぞれで違うのでしょうね。」
何シテル?   03/26 10:34
ゴリのおっちゃんです。 ここで教えてもらった良いものを色々取付けています。 よろしくお願いします。 ちなみにこちらの「みんカラ」さんのページの使い方をよく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンラージ オートブレーキホールド取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 13:43:50
冷却EGR配管の潜在能力開花(2stage)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 14:55:46
レクサス純正 LSアシストグリップ【後席】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/04 17:54:36

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
家にV2Hを設置したくて、急速充電が付いているPHEVを探していた時にこのスタイルに魅か ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
とーちゃんが乗り換えることになったので、走行距離が多いこちらを処分することになりました。 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
また、とーちゃんが乗り換えることになって、かーちゃんがプリウスに乗ることになったので、こ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
 以前、台風被害の停電で酷い目に遭いましたので、1500Wコンセント付きの物を探してこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation