• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matoltlの"マイ・装甲車" [三菱 パジェロ]

リアゲート外から開かないの修理

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月07日
1
以前にも直接キーで開けようとして引っかかったことがあったので、普段はリモコンで締錠・解錠するようにしていた。

それを忘れてうっかりキーで開けようとしたら、レバーを引いてもグニャグニャで手応えが無い。
とりあえず、積んであった機材をできる限り横のドアから降ろしてスペースを空け、内側からのアクセスを試みる。
内側のレバーもグニャグニャな感触でダメかと思ったが、レバーの横に見えている赤い「Lock」の表示部分を無理やり動かして、なんとかゲートを開けるに至った。
2
内張りの固定ビスは、赤丸のところに隠されている。
3
内張りを剥がします。

リアゲートのキーを差し込むシリンダーが、なんだかグラグラしていますね。
4
外した内張り。(後ろに見えてるのが、リアからでなければ積み降ろし出来ない90kgラック)

今回はひとつもスナップを折らずに剥がせた\(^o^)/
窓の中にちょうど写ってる水道工事用の幅広&薄いスパナが、今回上手いこと役立った!
5
キーシリンダーはこんなクリップで留まっているだけなんですね。
クリップが回転して緩んだのと、キーシリンダーを廻すことで動かされるラッチ部分が汚れで固くなっていたことが原因か。

板バネ状のクリップを曲げ直したり、取り付ける位置と方向をアレコレ試行錯誤したりして、なんとか付け直した。
6
クリップは、向かって右から差し込む形が、いちばん留まりが良かった。
そして、ドアのラッチ部分にはたっぷり556を。

応急的には直したが、そのうちまたズレてくるかもしれない。
ここの留め方は、改良の余地有りですね~。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン音の防音対策

難易度: ★★

インナールーフラック

難易度:

アシストグリップ取り付け

難易度:

どないかなるか…その後

難易度:

ラゲッジシェルフ作成

難易度:

グローブボックス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/14 22:08:08
自分の車のドアも、クリップが脱落してきそうでドキドキします

タイラップで縛る?のも難しそうな場所ですが、なにか対策したいですね
コメントへの返答
2018/02/14 23:44:13
何故にこんな安易な取り付け方・留め方なんでしょうね?自分の場合、クリップが150度ほど回転してしまっておりました。
いっそのこと、溶接しちゃいましょうか!

プロフィール

「[整備] #パジェロ オイル&フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1310692/car/961474/4706531/note.aspx
何シテル?   03/29 18:56
工作好きの音楽家/エンジニアです。 「創る」ことなら何でも大好きです。 とりあえず過去に遡って、「マイ・装甲車」(パジェロ二代目)のイジリ記録をmixi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 23:22:47
ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 01:02:29
ベッド縮小化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 00:59:29

お友達

クルマの整備に関しては、実地での学習を始めたばかりのド素人です。
どうか、いろいろと御教授くださいませ!
5 人のお友達がいます
かいちょーうかいちょーう ゆきさゆきさ
七試七試 ら~ぼら~ぼ
burrnburrn

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ マイ・装甲車 (三菱 パジェロ)
ひょんなことで知人より譲り受けた、二代目パジェロ。 「マイ・装甲車」と名付け、2009年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.