• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月13日

リコール対応、行ってきました。




リコールです。
燃料モレの可能性、ということで軽いものではないのですが、まず自分が対象であることはないだろう、ということで気楽に行きました。

それと、気になっていたことを対応してもらおうかと画策。

わが20Xはキーレスエントリーがとても反応が悪く、運転席ドア目の前に行かないと反応しないことがほとんど。
後ろからだとまず無理。

鍵をかけ忘れたかな?というときはほぼ運転席ドアまで戻られねばなりません。


リコールついでなら、真剣に取り合ってくれるだろうとの算段。
(オートライト感度鈍化とかお願いしても普通に無視されるし、Dの対応は基本的に不信感満載。バイザーすら拒否した無装備車には基本無視なのか。。。)

それでも用心して、Dのひとに、

「ちょっとキーレスが気になるんで、ここからロックしてもらえますか?」

と2mぐらい離れた後方で、鍵を渡してロックをしてらうと、反応無し。


「あれ?」


と当然なり、

「そうなんですよ。反応しませんよね。運転席脇に行かないとほぼ無理です」

といううまい流れになり、ここまで仕込めばいくらなんでもちゃんと対応するだろう、ということで、Dのショールームでしばし待つ。。。。。


30分程度で終わったようで、Dのヒトがきて、

「リコール対応は完了しました。キーレスはですね、1mの範囲で動作するものでして。。。」

と取扱説明書に1mと書いてある箇所を見せて、なんと、あの反応が普通なんだと言い出しました!
っていうか、リコールはガソリンもれてたのかよ?ん?

ぶちきれました


前の席では、コドモ2人つれた主婦らしき女性がセレナとプリウス!を比べて商談中だったので申し訳なかったのですが、いわゆる声を荒げてしまいました。


「あれが普通だと?!あなたも自分で操作しておかしいって言ってたじゃないか?1mだと?他のクルマも運転席の脇まで行かないと反応しないのか?
っていうかリコールはどうなったんだ?漏れてたのか!?漏れてないのか!」



えー、大騒ぎしてしまいました。
もう許せませんでした。

正直、再現性が100%ではなく、「反応が悪い」というものなので取り扱いは微妙だと思います。
この段階では、「今調べた段階では原因は分からないということですよね?」と押し込んで、2日後に電話をしてもらうことにしました。


ナンなんですかね?
こういうモンですか?Dって。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/13 17:57:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

更新申請その2 運転免許証 案内編
ナリタブラリアンさん

朝の一杯 12/25
とも ucf31さん

クリスマスですね
パパンダさん

あれっ?今年はバッヂないの?
blues juniorsさん

【社会貢献】福岡県内3施設にクリス ...
YOURSさん

本日のゾロ目&プチキリ番&ミラー番 ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2012年3月13日 18:44
こんばんはです。

1メートルは近すぎですね

私のでも10メートルでも対応しますよ

取替ですね。
コメントへの返答
2012年3月13日 19:09
ですよね。。。

わたくし自身は全ての鍵はキーリングに一元管理、ポケットに入れるというのが好きなので(というよりもそうしないと管理できないので)、普段は金属だけの薄い鍵で運転するので、別に気にならないのですが、休みの日はキーレスエントリーで乗ることもあり、ちょっと気になってました。

まぁ、たまに反応したりとかあるので再現性100%ではないので、長丁場になりそうな。。。

またご報告します。
2012年3月13日 18:54
こんばんは(^^)/

ranmaru2000号も少なくとも10mは届きます。
ディーラーさんの展示車(試乗車)で同じように試されてはいかがでしょうか。
マニュアルで逃げようとする姿勢はどうかと思います。

私もこれまでいろんなメーカーさんのあちこちの販売店にお世話になりましたが、お店によってはいい加減なところもありますね。
(過去にオプションのカーテンの取り付けをお願いしたらいい加減な取付だったので、内装パネルを全て交換させたりとか・・・いろいろあります。)

最近、家も車も売ってしまえば、あとは知らん顔という売り側の態度を微妙に感じます。。。
コメントへの返答
2012年3月13日 19:14
Dがそういう対応しがちなのは、向こうの立場に立って考えるとわからんでもないんですけどね。。。

「なんだか乗り心地が悪い」とかそういうのに付き合っていると仕事にならないから、基本スパッと切り捨てるのが「良い対応」になっているんでしょうね。

そういう対応されるのが目に見えていたので、再現性100%、客観性100%以外のものは申し出たくなかったんですが、さすがにリコールの対応にまぜればきちんと対応するかなと思ったのですが、幻想でした。

ましてや、アイスト最中のパネルからの高周波なんて、絶対に相手されないからリコールでもない限り、我慢することにします。

DIYで誰か解決してたりするのかな。。。
2012年3月13日 22:31
こんばんは。

キーレスの反応とDの対応は悪いですね。

2日後の電話の対応次第で、お客様相談室に電話攻撃です。

ま~そんな店はすべての人間が一気に入れ替わらないと変わらないでしょうけどね。
コメントへの返答
2012年3月13日 22:36
ども、皆さんコメントありがとうございます。

んー、リコール絡めてクレームにすれば、まぁ大事にしてくれそうな気もしますが。。。

「リコール対応の結果もまともにいわなかった!国土交通省にいうぞ!」とか(^-^;

正直もうDには係わり合いたくないので、次のクルマは中古車買おうかな。。。

キーレスは鍵交換でうまく反応してくれたらいいなぁ、と思います。
あと、フォグの純正配線はどうやったら活きるのか、教えてくれないかんなぁ(爆)
2012年3月13日 23:37
こんばんは!

何ともお粗末なDですね。

いっそのことDを変えてしまいましょう。

セカンドカーのワゴンRは、スズキのDの対応が悪いので日産のDに持っていってますw
コメントへの返答
2012年3月14日 6:48
コメントありがとうございます。

換えたほうがいいんですかねぇ?

何のゆかりもない、過剰に端子台じゃらじゃらなクルマをどっか話の通じるところが引き受けてくれないかなぁ。
2012年3月14日 9:10
おはようございます^^

ちょっとカチンときますね・・・。
うちの近所のDさんはこんなことないんですけど・・・。
○○日産ですか?プリンス系?
営業マンにも寄りけりだと思います><

コメントへの返答
2012年3月14日 23:48
もう嫌気さしてます。
○○日産というやつです。

営業の方も、売り方は丁寧でよかったのですが、売った後は色々頼んでもほとんどほったらかしです。

今回は内勤の方でした。

BCMの配線にテスター刺しまくった影響です、とかいってくれたら逆にあきらめつきますけど(^-^;;
2012年3月15日 6:14
きれて当然です。私なら即ディーラー変えます。いくらマニュアルに書いてあっても、常識的に1メートルはおかしいです。

私はいつも営業マンが気に入らないと買わないです。
コメントへの返答
2012年3月16日 0:53
いやー、どんなもんよって感じですよね。

もう困り果ててます。

前車スパシオは全く弄らなくて、まったく故障せず、かつ、購入もふらっと行って即購入という無茶なものだったので、まったくディーラーとは交流したことありませんでした。

車買うって大変ですね。

プロフィール

「フォグ復活の狼煙 http://cvw.jp/b/1310708/38776405/
何シテル?   10/30 20:09
セレナ C26 20X スチールブルー バイザーなし ドラレコあり 端子台あり インテリジェントキーなし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【C26】純正風イカリング付きフォグランプ装着 ≪作成編≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 20:19:16
新兵器 スピーディーステッチャー(手動ミシン)の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 16:06:13
エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/02 12:22:03

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
洗車もしないようなやつだったのに、セレナ乗ってからオートバックスに通うようになりました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation